貧乏男子に教えてあげたい

我が家の子ども達がハマっているドラマ「ボンビーメン」
就寝時間後に放送されるんで毎回録画してみています
なのでタイムラグがあって今日みてました
小栗旬さんってこういうハジケタ役ってめずらしいですよね
なんかイメージ変わりましたね
ユースケ・サンタマリアさんの伝説のホストっていうのもどうよ?って思ったけど意外にハマり役
なんだかんだで子ども達だけじゃなくて私もハマってます
ちょっと前の回だけど、オムオムが一美に「トイチ」でお金を貸してたんですよ
10日で1割・・・怜
グレーゾーン超えてブラックゾーンですよね
利息制限法の上限を超えて貸し出された金利グレーゾーン金利
法律上払わなくてもいいのに払ってしまっている利息のこと
この払いすぎた利息は「過払い金」って言って返還を請求すれば返ってくるんですよ
でもそんなこと全然知ってないみたいですよね~
一美も他の借金してる登場人物も・・・
いや、知ってるけどいえないのかな?
困ってるときにお金を貸してもらえると、立場弱いですもんね
どんなに無謀な金利でも借りちゃうし払っちゃうのかなぁ
一美の場合は切羽詰って借りたってカンジじゃないですけどね
ATMで自分のお金をおろす感覚で借金してたのが逆に怖い
あんな風に簡単に借りれちゃうと金利のことなんて考えないかもしれないですもんね
グレーゾーン金利だってわかりませんよね
借金は怖いって感覚を子ども達に持ってほしいなぁ
ドラマのなかで過払い金請求訴訟、なんて展開・・・・・はないでしょうねぇ嶺
でも、グレーゾーン金利をしらずに利息を払い続けてる人もいるわけだし、こういうドラマでちょっと触れるとニュースよりもわかりやすいし話題にもなるし、それで助かる人もいたりするんじゃないかな~って思いますね
ドラマを見た子ども達に聞かれましたよ
「ねぇ、うちって借金ある?」って
「あるよ~、家買った借金が○千万も!白石ちゃんより多い借金だよ」っていたら
「げ・・・聯やばいじゃん、ウチ・・・」だって
「そうだよ、やばいんだから、おかずの品が少なくてもお買い得品ってシールのあるお菓子ばかりでも我慢してね」と言っといてみました(笑)
グレーゾーン金利で借りてないけどね
がんばって地道にちゃんとかえしましょ玲

コメント

タイトルとURLをコピーしました