努力義務・・・努力させていただきました~

2008年06月20日_DSCF4526.jpgずらりと並べてみました
6月1日に改正された道路交通法で「努力義務」となった子どもが自転車に乗るときのヘルメット着用
児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合、その保護者は乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。(道路交通法第63条の10)
ってことなんで・・・
かぶらせるように努めるには、まずヘルメットがなきゃいけないわけで・・・・
買いましたよ~
3つまとめて・・・(>_<) 3つ買って約10000円(-_-;) 真ん中だけタイプが違うのがわかりますか? 長男はサイズが一回り大きいんで同じやつにできなかったんです 幼児用のはたくさんあるけど小学生用ってすくないんですね 両脇のも実は幼児用(^^ゞ うちは3人とも背の順で前から5番以降になったことのない小柄兄弟なんで入るけど、大きい子は1年生でもきついかも・・・ 6年生の大きい子は大人用じゃないと入らなくて、ロードサイクル用だと1個で10000万円ちかくしたって嘆いてましたよ 努力しろといわれても、ない袖は振れないわけで・・・・ 我が家も今回かなりの努力をしましたよ~ 支給してくれてかぶらせる努力だけならよかったのになぁ まぁ、自転車の事故も多いし安全のために必要なのはわかるんですけどね 本当に痛い出費でした(/_;) 横からみるとこんなカンジ 2008年06月20日_DSCF4528.jpg
上のブルーの部分はプラスチック
結構薄くて押すとぺこってなるんですよ~
下の部分は発泡スチロール
これがショック吸収材になるんですね
子どもがかぶって負担にならないようにかなり軽量です
1枚目の写真をみると分かるように空気穴が開いていてむれないようになっています
でも夏は暑そうだよね~
これは後ろ側
2008年06月20日_DSCF4529.jpg
丸いのをくるくるまわすと長さが調節できるようなっていて、頭にフィットさせることができます
でもこれは脱げにくくするためのものみたい
サイズ自体は発泡スチロールの内径になるから、可動サイズの最大値をみて入ると思ってもきついことがあるかも・・・
購入のときは試着をするのがおすすめ
私は店舗で買ったんだけど、買えってきてネットをみたらそっちのほうが断然安かった・・・・
店舗でサイズを確認してネットで買えばよかったとちょっと後悔しました
だって800円近くちがったんですよ~
3個だと2400円・・・・送料払ってもまだ安い・・・
うちの小1.小3に買ったのは楽天で売ってました

TOYO 幼児用ヘルメット(自転車用)
そういえば、市からのお知らせで法律が改正されて火災警報器の設置が義務付けられますって・・・・
出費のかさむ改正は勘弁してほしいわ~(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました