ダイエットレシピコンテストに応募してみました

東京都下水道局が主催するダイエットレシピコンテストが開催されています
ダイエットレシピの応募期間は2008年7月14日(月)~9月21日(日)

賞品は・・・・・
●最優秀賞1点(20万円相当)!!

●優秀賞2点(10万円相当)

●入賞7点(3万円相当)

●香川栄養専門学校賞1点(雑誌「栄養と料理」1年分)

私、これに応募しちゃいました ^m^
自信は・・・・ま~ったくないんですけどね~

それにしてもなんで東京都下水道局がダイエットレシピ?ってかんじですよね
それは・・・・


というのがコンセプトのこのコンテスト
オフィシャルサイトの説明によると・・・・・

「下水道に油を含んだ排水を流すと下水道の詰まりや悪臭の原因となります。
東京都下水道局では、ご家庭でよく作るメニューの中から、ちょっとした工夫で油の使用量を少なくし、カロリーを抑えることができる、からだにも地球にもやさしいレシピ(料理)を全国から募集します。」

ってことなんですね~
たしかに使う油を減らせば、下水に流れる油も減りますもんね
体にも環境にもやさしいお料理♪
私も日々の食事作りで心がけたいと思います

サイトにダイエットレシピが掲載されてました
工夫されていて参考になりましたよ(^^)

油を減らすには電子レンジを上手に使うといいみたいです
炒めるには油が必要だけどチンならいらないですもんね

レシピのなかにレンジでつくる麻婆豆腐があったんです
レンジでできるの~?って半信半疑だったんですけど・・・・
フライパンで作るのとは違う、レンジならではの工夫がされていて感心しました

たれっていうのかな?
あんかけになる味付けの部分を先に調理しちゃうんです
びっくりですよね~
先に作ったあんにひき肉をまぜて、レンジでチンして水切りした豆腐を加えて、さらにレンジでチンして煮込む

レンジでおいしくできるように手順を変えて、いろいろ試してみたんでしょうね
夏場は炒めたり煮たりするのも暑いし、レンジで調理っていうのもいいかもって思いました
しかも、これってカロリーがフライパンでお肉を炒めて・・・っていう作り方にくらべて、1人分で約100kcalも低くなるんですって~

あまり電子レンジを料理に活用してないんだけど、これからはトライしてみようかなって思ってます
ちなみに、私が応募したレシピも、下ごしらえに電子レンジをつかってます♪
どんな料理かは・・・・・内緒 ^m^

応募期間がまだまだあるんで、いいアイデアが思いついたら応募してみてはいかがでしょうか?
なにしろ賞金が20万!!ですもん

応募の詳細は→ダイエットレシピ

 

コメント

  1. ぶひっ。 より:

    ダイエッタ~としては、かなり興味のあるコンテストです!!
    アタシも、あんまり電子レンジを使わないです。
    でも、電子レンジの使い方や作るものによって、
    カロリーだけでなくて、光熱費も下げられたりするんですよね。
    アタシは、たいした料理もできないので
    応募はできませんが…
    ダイエッタ~として、レシピをいただきたいと思います♪

  2. 電子レンジは調理場では当たり前の機材になっています。
    茹でる、蒸す、水切りする等等電子レンジで光熱費も抑えて
    しかも時間でも早くというのが当り前に行われています。
    これからは電子レンジで下準備という事は当り前になると
    思っています。それとマーボー茄子も電子レンジで簡単に
    出来ますね。料理の世界も大分昔のイメージはないと
    思います。

  3. さくら より:

    なるほど、電子レンジを使った料理ですか~。
    油分が少なくて、ダイエットにもなって、
    環境にもいいとなると、一石二鳥ですね☆
    まだまだ期間はありますし、梅さんもまた思いついたらさらに応募ですね!
    選ばれるといいですね~~!
    全☆

  4. こんにちは~
    電子レンジは幅広く使えますもんねぇ~。
    釜もそうですが、料理の仕方にも色々増えてきましたね
    アイディアがない私には、人のを見て参考にするくらいしかできないですが(笑)

  5. ぷーちん より:

    梅さんこんにちわ
    時間があれば応募したいけど記事書くので最近あっぷあっぷしてます(--〆)
    電子レンジ使いこなすの私もできてないですがガスより安いしお水もいらないし節約になりますね~
    でもお野菜とか茹でても固くなっちゃう時があるんです(;_;
    今日も応援ポチ×4完了ですよん

  6. anamiler777 より:

    水道局には、そういう事情があったんですね。
    全く、気にもしてませんでした。
    電子レンジでトンカツや鳥のからあげも作れるみたいですね。
    麻婆豆腐も作れるなんて、びっくりです。^^;
    梅さんのは、どんなレシピなんでしょうね~。興味津津です。( ̄m ̄)ぷ
    ランク☆全

  7. 梅:管理人 より:

    ぶひっ。さんへ
    カロリーダウンの裏技を手に入れた気分♪
    コンテストの入賞が発表されたらぜひ作ってみたい!!
    電子レンジって便利なんですよね~
    うちのは古くて機能もあまりないけど最新のはすごいもんね
    賢い主婦は上手に利用してるみたいですね
    いろいろ調べて私もトライしてみたいと思います
    今日も体重は横ばいでした~(^_^;)
    ふじのおやまのヒデさんへ
    そうなんですか!
    料理も進化してるんですね~
    肉まんを温めすぎてかちかちにしたトラウマからどうもレンジで調理って苦手意識があって・・・σ(^_^;)アセアセ…
    でも、こうしてレシピをみるとできそうな気がしてきました
    マーボー茄子もできるんですね
    電子レンジ調理を学びたいと思います
    さすけのぺろさんへ
    使いこなせるとすごく便利みたいですね
    私は冷ごはんを暖めるくらいしか使ってなくて・・・(^_^;)
    炊飯器調理とか・・・いろいろ新しい調理方法がでてますよね
    すっかり乗りおくれてちゃってます・・・
    ぷーちんさんへ
    あれだけ凝った記事ですもんね(^^)
    節約にもなるんで使いこなしたいと思いながら、私もうまくできません
    コツがあるんでしょうね・・・
    ちょっとづつ試してみたいと思ってます
    いつもありがとうございますm(__)m
    さくらさんへ
    なんかいいこと尽くめですよね♪
    私は利用できてないんですけど・・・(^^ゞ
    できればもう一品くらい応募したい気持ちはあるんですけど・・・
    これといったアイデアもなく・・・
    簡単なレシピで応募したんで選ばれるのは、かなり難しいかも~
    ☆ありがとうございます♪

  8. ゆめ より:

    こんばんは
    ダイエットレシピ・・
    ちょっとした工夫でカロリーもずいぶん違うんでしょうね
    参考にしたいです。

  9. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    調理の仕方で同じ料理でもカロリーが変わるって私も意外でした
    コンテストのレシピが公開されたらすごく参考になりそうですよね(^^)

タイトルとURLをコピーしました