北京オリンピック がんばってますね!

ソフトボール 金メダル!!
昨日が午前・午後の2試合あって、今日が決勝
すごいハードな日程で、肉体的にも精神的にもかなりきびしかったんじゃないでしょうか・・・
そのなかでの金メダル
ほんとうにすごいです
チームでの戦いって個人競技とはまた違う見ごたえがありますね
感動でした~

そして、サッカーのなでしこジャパン
メダルにこそ届かなかったけど4位という成績は立派だと思います
世界の女子サッカーのレベルの高さ・・・・
スピードも技術もアテネのときより数段UPしていて男子にも負けない見ごたえでした
W杯も楽しみです(^^)

 

わたしの従妹は女子サッカーチームに入っています
草サッカーチームですけどね(^^ゞ
私の叔父、彼女の父がサッカー好きでそれに感化されて小学生のときにサッカーチームに入って男の子に混じってレギュラーだったんですよ
でも、中学に女子サッカーはなく中断・・・・
社会人になってからフットサルをやって、数年前に女子草サッカーチームが創立されて入団
ようやくサッカーを再開できたんです

女子サッカーってまだまだ裾野がせまいんですよね・・・
うちの子の同級生の女の子も、お兄ちゃんと一緒に男の子に混じってサッカーチームに入ってるけどお兄ちゃんは続けられてもその子は中学になって続けられるところがないって、お母さんが嘆いてました
今回のなでしこジャパンの活躍で女子サッカーの環境がもっと整うといいなぁって思います

銀メダルを取ったフェンシングも競技人口はそう多くないみたいだし・・・
でもメダルを取って競技の映像がたくさん放送されると、やってみたいって思う人も増えると思うんですよね
どちらかというと人気のある競技に偏り勝ちだけど、普段みる機会のない競技もたくさんあるから残り少ないオリンピックの機会に色々みてみたいと思います

北京オリンピックで初めて見て意外と面白かったのがカヌー
棒(ポールっていうのかな?)に当たるとペナルティなんですって
迫力あって面白かったです
ちょっとやってみたいっておもっちゃいました(^^ゞ

あとどんな競技がのこってるのかぁ~
なんか終わっちゃうのが名残惜しいですね・・・

コメント

  1. ゆめ より:

    こんばんは
    オリンピック・・日本がんばってますよね~
    ソフトボール・・見てました。
    感動です。
    なでしこジャパン・・おしかったです。
    もう・・みんなにメダルをあげたい気分です

  2. anamiler777 より:

    ソフトボール☆金メダル、ばんざーい!(^o^)/
    いやー。感動しました。
    カヌーも放送してたんですね。
    昔、何回か見たことがあったのですが、
    北京は時差がほとんど無いので、
    競技をあまり見れませんでした。
    お陰で寝不足にはなりませんでしたが。^^;
    ランク♪全

  3. ぷーちん より:

    こんにちは~
    昨日は失礼梅さんとこも謎の物体あるんですね~゜・_・゜~まだ出てこないし恐怖です!
    オリンピック私は全然興味ないんですけど昨日シンクロの選手が水の中でも落ちないメイクっていうのをやっててすごいなって思いました~特殊メイクなんですね~
    応援☆

  4. こんにちは~
    ソフトボールの気合はすごかったですよね・・・。
    まさか金をとれるとは><
    あの根性はすごいですね~。
    なでしこは、メダルまで届かなかったけどベスト4ですからね~!
    評価に値しますよね^^

  5. さくら より:

    ソフトボール優勝、素晴らしかったですね~!
    上野投手、素敵です☆
    カヌーも、ほんの少し、一瞬だけ見ました。
    色々な競技があって、楽しいです。

  6. まほろば より:

    私もソフトボール見てました。
    本当ハラハラさせられましたけど
    金メダル取れて良かったです(T-T)
    なでしこジャパン、、惜しかったですね~。
    でも皆頑張った!!
    今回は女性選手の活躍が目立ってましたね♪

  7. 梅:管理人 より:

    ゆめさん
    ソフトボールは最後のオリンピックですもんね
    続けて3試合・・・すごいですよね(^^)
    なでしこは残念だったけど、ベスト4は立派
    ロンドンではなでしこにもメダルをとってほしいですね
    anamiler777さんへ
    すごい試合でしたよね~
    ハラハラしてみてました
    ほんと、よかった~
    私は時差がないのでたくさん見れました(^^)
    専業主婦の特権ですね
    ぷーちんさん
    謎の物体・・・いつ出没してるのか・・・怖いですぅ
    シンクロのメイクって競技中は気にならないけど、インタビューとかでみると、ちょっと・・・・すごいですもんね・・・
    特殊メイクだったんだ~
    そうですよね、水のなかで崩れたらすごい怖いかも・・・(^_^;)
    さすけのぺろさんへ
    一度、負けてる相手に勝っての金メダル
    すばらしいですよね
    なでしこは本当にすごくがんばったと思います
    ベスト4に入ったのは立派
    女子サッカーの今後につながるベスト4ですもんね(^^)
    さくらさんへ
    チーム一丸となっての勝利でしたね!!
    上野選手の連投、それを支えるチームメイト
    感動でした~
    普段、しらない競技がみれるのもオリンピックの魅力ですよね(^^)
    まほろばさんへ
    ソフトボール、なんかもう・・見てられないっ(>_

  8. ソフトボールの金メダルとフェンシングの銀メダル、そして今日の
    400メートルリレーの銅は価値があると思います。勿論他の色の
    メダルにも価値がある事は言うまでもないことだが、何もない前人
    未踏のような開拓したメダルには殊更敬意を払いたいと思う私です。

  9. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    リレーの銅は陸上トラック競技で何十年ぶりかのメダルですもんね
    こだわったバトンの渡し方など、日本らしさもあったのが尚すばらしいと思います
    ロンドンでの楽しみが増えました(^^)
    来月はパラリンピックですね
    こちらも注目したいと思います

タイトルとURLをコピーしました