ウォーキングについて調べてみました

ここ数日、徒歩移動が増えてチャリや車にはない魅力も発見

MA330054.JPG

これは日曜に子供たちを連れて公園に行った時の写真
普段は駐車場から遊具広場に直行直帰なんですよ
でもこの日はダンナもいたんで広場の子供たちをまかせて公園散策
敷地のはずれに小さなバラ園があるのを発見しました!!
10年も通ってるのに知らなかった・・・σ(^_^;)アセアセ…
こういう発見があると歩いていてうれしくなります♪

本日は普段あまり活用しない、少し離れた大きなスーパーに買い物にいきました
もちろん歩いてね(^^♪

で・・・帰ってきて一休みしたら・・・・
なんか足の裏が痛い? (|||_|||)ガビーン

「いててっ・・・」って感じじゃなくて張ってるかんじ
肩こりの痛みに似てる痛みがほのかに・・・

エアロビの時にやる足マッサージとクールダウンのストレッチをやりました
今は痛くないんですけど、ウォーキングって運動なんだなぁと実感

なんか歩くのって普段なにげなくやってるから、多めに歩くだけって考えてたんですよね~
「歩く」と「ウォーキング」は違うんだと気づき、ウォーキングのことをネットで調べてみました

ウォーキング情報が掲載されているサイトはすごくたくさんありました
私のような初歩的なことも知らない状態で見てわかりやすかったのはhealthクリック
やはり前後のストレッチは基本のようです

そして、散歩の先輩ふじのおやまのヒデさんが教えてくださったように1日1回30分を目安に行うといいみたいです
いきなり1万歩を目指しちゃダメなんですね・・・(;´д`)

歩き方や靴によっても体に余計な負荷がかかることがあるようです
前後のストレッチ、歩くための服や靴、そして体調と相談しながら無理しない、というのが大事みたい
明日からはきちんと運動をする準備をしてから歩きたいと思います
ちなみに今日の歩数は8664歩♪

日本ウォーキング協会では初心者向けのウォーキング教室を開催していました
場所が東京なんでちょっと遠いんだけど、お値段もリーズナブルで機会があったら参加してみたいなぁって思う内容でした
リンクは→日本ウォーキング協会

ウォーキングの本もいろいろあったんで図書館でチェックしたいと思います
読んでみたいなぁと思ったのは・・・
       
図書館にあるかなぁ~

ちなみに私、↓持ってます(^^ゞ
 

ウォーキングも奥が深そうですね(^_-)

コメント

  1. anamiler777 より:

    駆け足で、すみません。(T T)
    でも、ちゃんと仕事はしてますよ~。
    ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄ー ̄)┘rランク♪完

  2. 梅さんらしいけど深入りは禁物!掘り下げなくても良いですよ。
    私は散歩をお勧めします。運動としての散歩は余り長続きしない
    という印象が強いのと生活を考えた時の時間の使い方として不可の
    かからない散歩の方がお勧めです。簡単に考えるとこうなります。
    朝散歩をする→身体を覚醒させて気分をリフレッシュさせる→気持ち
    良く仕事が出来る→自分のちょっとした行動範囲を歩いて増やすように
    する→その分運動量が増えるので気持ちよく一日が終われる。この
    繰り返しが大事だと思いますね。余り運動していないから運動しましょう!
    とか意気込んでも長続きは多分しませんね。たかが散歩です。そうムキに
    なって考えなくても良いと私は思っています。他にも散歩に対する考え方は
    あります。その都度分らなかったら聞いて下さい。分る範囲でお答えします。
    散歩はかなりいい加減で構わないんですよ。だから私みたいなグウタラが
    やったほうが続くんですから…あれ?

  3. こんにちは~
    ウォーキングは、始めたうちは本当に足が張りますよね・・・。
    暑い時は、ナイトウォーキングもいいみたいですが
    街灯がないとちょっと怖いですよね(笑)
    しかし、9000歩近く歩いたんですね~^^
    身体の調子はどうです?

  4. さくら@携帯 より:

    私もちょっと歩いただけで、足の裏が痛くなります…。
    たまにマメができたり…。
    歩き方もきちんとした方法でないと、体に負担がかかるのですね…。

  5. 梅:管理人 より:

    anamiler777さんへ
    おいそがしそうですね
    いつもありがとうございますm(__)m
    ふじのおやまのヒデさんへ
    そうですね、続けることが大事なんですよね
    どうも歩くことそのものよりも、100日100万歩達成でもらえる景品に気持ちがいってしまって(笑)
    ついついどうしたら1日1万歩を歩けるか、と考えてしまいます(^^ゞ
    長続きするよう気負わないように気をつけながら、ひそかに景品GETも目指したいと思います♪
    ちょこちょことウォーキングネタが登場すると思うので、またご意見をお聞かせくださいね(^^)
    さすけのぺろさんへ
    4月まで幼稚園の送り迎えで朝夕歩いてたんで自信あったんですが・・・
    しばらく歩いていないとだめですね(^^ゞ
    うちの近所は夜はみごとに人通りがないんでちょっとコワイです・・・
    体調は良好で~す(^_^)v
    さくらさんへ
    靴や歩き方で、膝や腰に負担がかかることがあるみたいです(>_

  6. chibichan_2 より:

    ウオーキングやってますよ♪
    歩くとほんといろんな発見が出来るんですよねぇ^^
    車では入れない小道にも入っていけるし、私の場合
    写真を撮るのでアッと思ったときにすぐに立ち止まって撮れるし(車だとシャッターチャンスを逃しちゃうんです・・・)
    ちゃんとした歩き方をするとダイエットにもなるし^^
    梅さんも頑張って続けてみてくださいね♪

  7. 梅:管理人 より:

    chibichan_2さんへ
    ウォーキングされてるんですね♪
    たしかに、歩くと「ちょっと曲がってみようかな」って気軽にあちこちいけますね
    私もデジカメを持ち歩いてみようかな~
    これから気候のいい時期だし、長く続けたいな~と思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました