運動会とクリアアサヒと栗ごはん

27日に小学校の運動会が無事に終わりました♪
晴れるように祈ってくださったみなさまに感謝!!(^^)

長男にとっては小学校最後、三男にとっては小学校初の運動会
3兄弟が同じ運動会に参加するのは今年限りなんです
なので、なにかと感慨深いものがあり・・・・
6年生の見せ場の組み体操ではうるうるきちゃいましたよ~

長男、次男、三男
それぞれにがんばっていました♪

私もPTA種目に参加!
白組に入ったのですが・・・・負けてしまいました
団体戦なんで抜きつ、抜かれつ・・・・
子どもたちの声援もあり、親もかなり本気でがんばり盛り上がりました

忙しかったけどその分、思い出もたくさんできていい運動会でした(^_^)v

で、うれしいことにこのようなモニター品もとどきました
DSCF0921.JPG

アサヒビールから発売されているクリアアサヒです♪
炭酸飲料が苦手な私は普段はあまり飲まないんですが・・・・
運動会のあとにはやはり焼酎よりもこれでしょ~
ほんと、うってつけのタイミングで届きましたよ~(^^)

DSCF0923.JPG

なんておいしそう♪
ビールと比べてそん色のない泡立ちですよぉ

DSCF0924.JPG

そしてご飯は栗ごはん!
栗さえ剥いておけば炊くだけですからね
下ごしらえだけしてあれば、作るのはてまなし
でも御馳走っぽいし、子どもたちが大好きなんで運動会のご褒美ごはんです(^^)

と、おいしいものが揃ったところで家族で乾杯!
もちろん子どもたちは麦茶ですが・・・

クリアアサヒをグビグビっと飲むと・・・・
「あら、おいしい・・・」(^^♪

苦味が少なくてすごくのみやすい!
まろやかっていうのかな~
すっきりした後味なんですよ

実は私、新ジャンルといわれるお酒を飲んだのはこれが初めて
出始めの発泡酒を飲んであまり好みではなく・・・・・
もともと炭酸系のお酒はたまにしか飲まないんでビールのほうを選んでたんです

でも、今回クリアアサヒを飲んで印象がずいぶん変わりました
ビールと比べる必要がないくらい、お酒としての完成度が高いんですよ
新ジャンルのお酒ってすごい進化してるんでびっくりしました

新ジャンルというのには原材料が麦を使っているものと大豆などをつかったものと2種類があるんですね
クリアアサヒは原材料が麦
今はどちらかというと麦をつかったものが人気があるみたい
飲み比べてないからどっちがいいとは言えないけど、たしかにこのクリアアサヒはお酒としておいしいもんなぁ

「澄み切り二段発酵」で、麦芽由来のうまみはしっかりと残しつつ、新ジャンル特有の雑味を一切なくしてできたのが「うまみだけ。雑味なし。」のクリアアサヒ
お値段も家計にやさしいし、これなら新ジャンルも飲んでいいかなぁって思えるお酒でした

栗ごはんもほっくりと秋の味でおいしかったですよ~
私が作るのは炊くときに昆布、酒、塩、栗を入れるだけのシンプルな栗ごはん
これが栗の味がちゃんとして一番好き♪

これからはサンマとか秋の味覚がたくさんありますよね
食事を引き立ててくれるお酒とともに、秋の味覚を味わいたいと思います

あぁ、それにしても運動会が1回で終わってよかった~
去年は雨で順延続きで平日開催だったんですよ
しかも降ったりやんだりの微妙な天気で、連絡網を待ってると弁当が間に合わないから・・・と・・・
土曜、日曜と作って2回とも家でお昼ごはんとして食べました・・・

運動会は楽しかったし、お弁当も栗ごはんもクリアアサヒもおいしかったし、今年はいいことづくめで終わってラッキーでした(^_^)v

コメント

  1. anamiler777 より:

    おはようございます。
    最初で最後の一緒の運動会。感慨深いですね~。
    梅さんにとっても、お子さん達にとっても、思い出になりましたね。
    皆さんで一緒に写真をお撮りになったんですよね?
    お子さん達が大人になった時に、その写真を見るのも楽しみですね。
    大切な思い出に、乾杯♪
    ランク♪全

  2. さくら より:

    思い出深い運動会になったようで、よかったですね~。
    感慨深いですよね~~~。
    そして、またまた当選、おめでとうございます!
    栗ご飯もとっても美味しそうです~!

  3. ぷーちん より:

    こんにちは~
    運動会みんな一緒のは最後だったのですね!梅さんも頑張っちゃう気持解ります♪
    そしてそのあとのビール最高ですね!夜もちゃんとクリご飯作って梅さん偉い(*^^)v

  4. こんにちは~
    運動会お疲れ様でした^^
    色々な思い入れのあった、運動会だったみたいですね~。
    しかも、夕飯は栗ご飯!子供達も喜んだでしょうね♪
    クリアアサヒは、うちの母も美味しいといいながら飲んでます(笑)

  5. じゅんこ より:

    運動会お疲れ様でした☆運動会3人一緒になるのは、よく考えてみると最初で最後なんだよね。うち去年、年少と年長で重なってたんだけど それはそれで楽しかったな~♪常に出番って感じで☆小学校の運動会、私も6年生の組み立て体操は真剣に見てました!どこの学校でもあると思うけど最後のピラミッドがすごいよね!!一番下の子重いだろうに・・そして一番上の子は怖いだろうね~。6年生と言えば、すっごい大きな子もいればすごい小さな子もいてどちらにもビックリしました。。ダントツで大きい子は旦那も見てビックリしてた!小学校6年でうちの旦那(身長175センチ)以上あるように見えた☆

  6. ぷーちん より:

    再び登場です~さっきアップした記事で梅さんにリンクしました(●^o^●)事後報告でごめんなさいもし不都合あればリンク取り消しますので知らせてくださいね!!

  7. まるどすえ より:

    こんにちは。
    運動会、無事終わりましたね。
    お疲れ様でした。
    思い出深い運動会だったんですね~。
    ほんとに良かったですね!
    ビールは最高だったんじゃないですか?
    栗ご飯、おいしそ~!
    応援ポチ!

  8. ゆめ より:

    こんにちは
    運動会だったんですね
    こどもさんたちの活躍した姿が
    うかぶようです。
    微妙なお天気が一番困りますよね
    でも、予定通りでよかったですね
    くりごはんにビール・・おいしそうです

  9. ゆめ より:

    こんにちは
    運動会ができてよかったですね
    こどもさんたちの活躍する姿が
    うかぶようです。
    運動会が無事に終わって
    ビールも一段とおいしかったでしょうね
    ・・
    くりごはんおいしそうですね

  10. コメント有難う…です。やはり梅さんのコメントがないと
    シックリ来ませんね。出来る限りのコメントをお願いします。
    ビールに栗ご飯ですか…!?面白い組み合わせですね。
    でももうそんな話題というか写真が出るんですよね。やはり
    季節は確実に変わっているんですね。そう思いました。
    今年は七輪を買って秋刀魚を焼きたいと思っています。最高
    の秋を食べたいと思います。こんな話題は思わずニッコリに
    なって良いと思います。

  11. 梅:管理人 より:

    anamiler777さんへ
    はい(^^)とてもいい思い出になる運動会でした
    子どもが競技してる写真は撮ったんですが・・・・
    家族では撮ってないことに今、気づきました(;^_^A アセアセ・・・
    ぷーちんさんへ
    そうなんですよ、今年が最初で最後の3人そろっての運動会でした
    頑張ったあとは、お酒もご飯もおいしいですね♪
    前日に皮を向いたんで、あとは炊飯器が炊くだけですからね(^_-)-☆
    さすけのぺろさんへ
    疲れたけど楽しい運動会でした♪
    栗ごはんはとっても喜んでました
    皮むきを頑張った甲斐がありましたよ(^^)
    クリアアサヒは思った以上においしくてびっくりでした
    じゅんこさんへ
    次々に見るのも忙しい状態だったけど楽しかった~
    今年は夏休み明けに修学旅行があって、運動会の練習がほかの学年より少ないなかでの組み体操だったから、短い時間でよくここまで頑張ったと6年生のの親はみんなで(T-T) ウルウル
    高学年になればなるほど体格差が大きいかも
    私より大きい子なんてざらだし、160cm超えてる子もいるし、今の子は本当に発育がよくてびっくり
    ぷーちんさん
    ありがとうございます(^^)大歓迎ですよ
    あとでサイトに伺いますね
    まるどすえさんへ
    終わってほっとしました♪
    お天気にも恵まれて親子で楽しめてホントよかったです
    頑張ったあとのお酒は格別ですからね
    栗ごはんも秋の味でおいしかったです(*´∇`*)
    さくらさんへ
    はい、とてもいい運動会でした(^^)
    お酒の当選はうれしいですね
    さくらさんも栗ごはん作ってましたよね
    あれみてずっと食べたかったんです♪
    ゆめさんへ
    男の子は運動会というと張り切りますからね
    3人とも元気一杯に飛び回ってました♪
    栗ごはんもクリアアサヒもいつもよりおいしくいただけました!
    ふじのおやまのヒデさんへ
    ちょくちょくサイトに寄らせていただきますね♪
    栗ごはんとビール>たしかに微妙な取り合わせですよね
    焼酎を飲むつもりだったんで・・・・(^^ゞ
    でもちょうどモニター品が届いたから、運動のあとはやはりこっちがいいかなぁと思って(笑)
    七輪で焼くさんまはおいしいでしょうね
    うちでもやってみたいけど住宅街でやるのはちょっと・・・・
    キノコもおいしいし、柿や梨といった果物もあるし、新米も!
    秋はいい季節ですね

  12. ぶひっ。 より:

    そぅでしたね!!
    去年は、
    何回もお弁当を作っていて、大変ですね!
    ってコメントを書いた気がします。
    今年の運動会は、
    親として、心に残る…心に残しておきたい運動会になったんですね♪
    よかったですね♪
    きっと、お子様達にもステキな運動会になったでしょぅね♪♪
    栗ご飯、アタシも好き!!
    でも…コドモッチは、栗をそのまま食べる方が美味しいらしいです(涙)
    アタシにも…梅さん、栗ご飯作って!
    って…なんでやねん!!って思ったでしょ(笑)

  13. 梅:管理人 より:

    ぶひっ。さんへ
    と、いうことはぶひっ。さんとの交流も1年以上になるってことですね(^^)
    なんかそんなに経つのが不思議~
    今年の運動会は、親としては思い入れのある運動会でした
    子どもたちは、あっさりしてましたけどね(^^ゞ
    我が家も半分は栗ごはん、半分はゆでてそのまま食べましたよ
    近所だったら、栗ごはん作ってランチしにいくのになぁ
    うちに食べにくる?(笑)

タイトルとURLをコピーしました