晴れると幸せ♪

今週は雨続きだったけどやっと晴れましたね(^^)
今日は布団を干して、山ほど洗濯を干しました
洗濯物がカラっと乾く!!
それだけでウキウキします
ほんと、太陽って偉大ですね
そして、主婦って単純~(笑)

おてんとう様に照らされると活動的になる私
午前中の洗濯も掃除もいつもよりハイペースで終わしました♪

明日も晴れるという予報なので、今日、明日でベランダの植物たちの手入れをすることに決定
なにせ今、我が家のベランダで一番勢いがあるのが・・・・

DSCF0966.JPG

ねこじゃらし(^_^;)

このねこじゃらしは手入れを怠っているわけではなく・・・
栽培しています!!(爆)

DSCF0972.JPG

この子のエサなんですよ(^^)
そこらへんに生えてるのを採ってきてもいいんですけどね
犬のおしっことか殺虫剤とか気になるので・・・・
完全無農薬、無殺虫剤で栽培中

ねこじゃらしは「エノコログサ」といってイネ科の植物なんですって
「チモシー」という乾燥させたイネ科の植物を食べるんで、おなじイネ科の生の植物は大好物なんです
キャベツやサツマイモ、ブロッコリーなんかも食べるんですけどね
ねこじゃらしならタダ!!
しかもこのねこじゃらし、公園で穂を採ってきて蒔いたのから芽吹いたんですよ♪

これはこれで、我が家としては重要な植物
でも朝顔も終わっちゃったし花がないのはやはりさみしい・・・
シクラメンの植え替えもしたいし土などを購入がてらお花も買ってきました

DSCF0964.JPG

とりあえず本日は購入まででタイムアップ
木曜は1年生が4時間で帰ってくるのが早いんですよねぇ・・・・
明日は園芸作業にいそしみたいと思います(*^-^)

そういえばこれ
DSCF0967.JPG

多肉の一種だと思うんだけど・・・
一本、道路に落ちていたのを拾って差しておいたらこんなに増えたんですよ
これも間延びしてるのを仕立てなおして小さい鉢にしたらきっとかわいいですよね(^^)

暑すぎない晴れの日って園芸作業にはうってつけ
秋ってなんかいいですね

今日は花のほかに、培養度10L、土を再生させる土を5L、多肉用の土を2L・・・
もちろん買出しは車でいったんですけど、車に積むのも下ろすのも重かった・・・
でも、これで準備は万端!!
明日が楽しみだわ~

コメント

  1. ぶひっ。 より:

    久しぶりに、梅さんの園芸情報を聞いた気がします。
    お花って~かわいぃですよね。
    アタシは、栽培なんてとんでもなくできない性質だと思うので、
    玄関だけは、生きた花を飾るようにしています。
    外から帰ってきて、
    玄関のドアを開けたときに、
    みんな気持ちイィんじゃないかなぁ~、と思って。
    でも…夏は、アッという間にダメになっちゃって。
    近頃は涼しくなり、
    そこそこの間は咲いていてくれるので、
    有難いです。

  2. まるどすえ より:

    こんにちは。
    モルモットですね!名前は?
    かわいい~!
    エノコログサって言うんですか
    初めて知りました。
    ネコジャラシそのままだと(笑)。
    これからしばらく、ガーデニングには
    いい気候ですね!
    応援ポチ!

  3. ぷーちん より:

    きゃ~久々モルモットの??ちゃん登場(*^^)v
    猫じゃラし食べるなんて初めて知りました(●^o^●)インコはタンポポの葉っぱを食べるのですが私も道端のは怖くてあげれないです~
    ほんと昨日はよいお天気で昨日から掃除洗濯衣替えに燃えてます♪
    そうそうスーツぴちぴちですがはいりました(*^^)vポチ☆

  4. ゆめ より:

    こんにちは
    お天気がいいと
    主婦としてはやる気がでますね~
    お花・・植えてらっしゃるんですね
    我が家の庭はただいま
    雑草だらけです(笑
    寒くならないうちに
    お手入れしないとな~
    って思っています。

  5. ゆめ より:

    こんにちは
    お天気がいいと
    主婦としてはやる気がでますね~
    お花・・植えてらっしゃるんですね
    我が家の庭はただいま
    雑草だらけです(笑
    寒くならないうちに
    お手入れしないとな~
    って思っています。

  6. まるどすえ より:

    こんばんわ。
    私のブログに、梅さんのリンクをさせて頂いていますが
    もしよろしければ、梅さんのブログにも、「楽しい通販生活」
    をリンクさせて頂けませんか?
    よろしくお願いします!

  7. 梅:管理人 より:

    ぶひっ。さんへ
    夏場はさぼってました、園芸(^^ゞ
    玄関に生花があるって素敵♪
    うちは玄関前に鉢があります
    お花に迎えられるのってなんか嬉しいですよね
    まるどすえさんへ
    モルモットは「もる」といいます
    単純なネーミングで・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
    秋は気候がいいから何かをやるにはいい季節ですね♪
    ぷーちんさんへ
    モルモットもタンポポを食べるんですよ
    道端のはちょっと怖いですよね(;^_^A アセアセ・・・
    スーツ、買わずにすんでよかったですね
    ゆめさんへ
    花はちょこっとだけ
    手入れのできる範囲で楽しんでます(^^)
    お庭があるんですね
    うらやましいなぁ
    まるどすえさんへ
    リンクさせていただいているんですが、表示は10サイトがランダムにでるようになってましたm(__)m
    更新があったサイトを表示に切り替えたので、ご確認いただけると思います

  8. 確かに洗濯物がしっかり乾いてくれると助かりますね。
    ちょっとした幸せを感じてしまったりします。今の時期
    のちょっとした幸せなのかもしれません。朝夕に冷え込み
    が激しいのでそろそろストーブを出しておいても良いかな?
    と思ったりしています。これも日柄ものだと思います。

  9. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    洗濯物が乾くかどうかで私の機嫌のよさが変わります(笑)
    ほんとうに朝晩は寒いくらいになりましたね
    我が家は早くもコタツが登場しています
    ストーブがでると一気に冬ってかんじですね

タイトルとURLをコピーしました