植物にかぶれたようです

ご心配をおかけしましたm(__)m
病院に行って薬をもらって落ち着いてきました♪

そのまえにまずはお知らせ
コメントを送信すると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というようなメッセージがでることが増えています
サーバーの処理がおそくタイムアウトしてるようなんですねぇ・・・(-_-;
コメントは送信されています
なんどかサーバーのメンテナンスが入ってるんだけど改善されないまま・・・・
ご迷惑おかけしますが、このメッセージが表示されたら最新の状態を再読み込みしてみてくださいm(__)m

で、謎の発疹なんですが・・・
その後こんな状態になりました~(@Д@; アセアセ・・・
DSCF1234.JPG

すごいでしょ~
一面、発疹だらけ(^^ゞ
これはピーク時で今はひいてきています

皮膚科に行ったら、首と腕、露出する部分だけだから何かにかぶれたんだろうと・・・
春と秋に多いのが園芸作業をしてかぶれる患者さんなんだそうです
植え替えのシーズンですもんね~

でもウチにあるのは初めて育てる種類はないんですよ
それに植え替えしたのは今月の始めだし・・・・

植え替えた種類を聞かれて・・・
「・・・・シクラメン・・・玉綴り・・・プリムラ・・・」

「それだ!!」

プリムラはかぶれやすい植物なんですって~
でも、私はわりと好きで毎年植えててなんともなかったんですけど?

接触するうちに徐々に抗体ができてアレルギー反応がでるようになるそうなんです(>_<)
ちなみに今回の原因となったのはプリムラ・マラコイデス
2日の記事に書いた新たに買い足した苗の右の二つがそうなんです
DSCF0964.JPG

これは耐寒性があって冬場に花をさかせてくれるんで秋によく買っていたんです
夏場は乗り切れないようでプリムラ種なのに1年草なんですよね

で、毎年のように植えているうちに徐々に抗体がたまり・・・今年みごとにアレルギーを発症・・・(^_^;)
植え替え後に土にちかい下葉が枯れてきたんで素手で取り除いていたのが悪かったようです
葉にしろい粉?毛?のようなものがあるんだけど、それにアレルギーを起こす成分があるんですって

とりあえず食べ物でおきたアレルギーじゃなくてホッとしました
発疹の出た日に「かに玉」を食べてたんですよ
カニも卵も大好きだからこれが原因だったら今後の人生つらいなぁと思ってたんです(笑)

今、植えてあるプリムラは水をやる時にも手袋をして皮膚をだなさい状態で接すれば育てていていいけど、来年以降は買うのを控えた方がいいだろうとのこと
そりゃそうですよねぇ・・・・・
好きな花だけど育てるのは今年だけであきらめることにします

それにしても「かゆい」って大変ですね
家事も手に付かないし、何してても気がまぎれないし・・・
アトピーの方の辛さを垣間見た数日でした

今は塗り薬と飲み薬でおさまってます
ひどいから、強い薬を3日だけつかうということで、今日まで強い薬
明日受診して穏やかな薬に切り替えてもらえることになっています
飲み薬が眠くなるんで困ってるんですよ~

プリムラ種は園芸種としてポピュラーなんでかぶれる人も多いそうです
かぶれをおこさなくても手袋をして触れるのをお勧めしている園芸サイトもありました
品種改良でかぶれる成分がないものもあるようですよ(^^)
みなさんもお気をつけてくださいね

コメント

  1. さくら より:

    植物が原因だったなんて、びっくりですね!
    でも、原因が分かって、よかったですね。
    痒くて発疹だらけになってしまうとなると、好きなお花もさすがに諦めますよね…。

  2. まるどすえ より:

    こんばんわ。
    原因がわかってよかったですね。
    心配しておりました。
    もうちょっとで完治ですね、頑張ってください。
    この夏、私の友人も、子供から、トビヒをもらって、
    いたるところに広がって痒い痒いと苦しんでいました。
    梅さん、お察しします。
    私も、プリムラを植えたことがあるので気をつけます。
    かわいいお花なのに~。
    応援です!

  3. そうなんだ~!!周りにそのような人がいなかったので知りませんでした。
    プリムラは被れやすいという事でちょっとひいてしまうかな…!?元々雨に
    弱い花なので育てるのは余り得意な花ではないというのが基本的にあり
    ました。暫く様子を見たいと思います。

  4. じゅんこ より:

    今は、かゆみも発疹も だいぶんひいてきたそうで良かったですね☆ピーク時の写真、ホントかゆそうだもんね。。
    植物によるアレルギーだったんだね。
    病院行って良かったね~。
    今回のは、花粉症みたいな感じで、気づかないうちに どんどん抗体が蓄積させて、たまりたまった物がボーンと出たみたいな感じなのかな?!
    花粉症も一度なると毎年なるって言うし、これをきっかけにプリムラには敏感になる事も考えられるから、好きな花であっても諦めた方が良いかもね。。
    諦めると言うか、好きなお花が原因で大変な経験したら 好きだった物も怖くなるよね。。
    植物と言えば、マンションの大規模工事でついにベランダに出れなくなったので、室内でも生きていける物以外は全部処分しました(涙)
    今あるのは折鶴ラン・ゴムの木・ポトス・金の成る木(笑)だけです。
    今、窓にビニール貼られてベランダには出れないから、洗濯物はもちろん部屋干しだし 布団は干せないし 玄関開けても風は通らないし・・暗くて湿気臭い家に住んでます 笑
    窓に貼られたビニールのせいで外の天気も見れない状況です。。 

  5. anamiler777 より:

    休みがちですみません。^^;
    発疹が、ひいてきたということで安心しました。
    カニや卵のアレルギーでなくて良かったです。
    卵が食べれないのは、かなり辛いですもんね~。
    ランク♪全

  6. こんにちは~
    原因がわかってよかったですねぇ~^^
    今までなんともなくて、その年に出るってこともあるんですね
    私も気をつけないとダメだなぁ><
    しかし、ひどい時の発疹すごいですね・・・。
    この腕を見るだけで、どれだけ痒いのが辛いかわかる気がしますよ(;><)

  7. ぷーちん より:

    こんにちは~
    植物かぶれだったのですね!!とりあえず原因が解って安心です(●^o^●)
    でも写真で見てもすごく痒そう~ほんと痒いってすごく苦痛!!
    完治を祈っていますね♪

  8. ゆめ より:

    こんにちは
    お花だったんですね
    とりあえずは
    落ち着かれたみたいで、よかったです。
    予期せぬところに
    原因があるものですね
    かゆい・・っていえば
    ずっと使ってなかった
    お布団をほしたとき
    かゆくて・・困りました
    かゆいのは・・つらいですよね

  9. さくら より:

    梅さん!!
    今日気づきました!ヴァーナルの件!!
    結局、そういうことになってしまったのですね…。
    どうもありがとうございます。m(_ _)m
    使い心地はいかがでしょうか?
    お肌に合わなければ、私に返品してください。笑

  10. 梅:管理人 より:

    まるどすえさんへ
    毛虫だと思っていたんで植物とは意外でした~
    ご心配おかけしましたm(__)m
    お友達も大変だったんですね
    プリムラは種類が多くて育てやすいんですけどね・・・
    触るときは手袋をしたほうがいいみたいです
    ふじのおやまのヒデさんへ
    なんでも、植物かぶれでは漆に次いで多いそうですよ
    種類によってかぶれやすさも違うようなんですけどね
    花に雨があたると傷むんですよね
    うちはベランダ栽培で軒があるんで、肥料も気にせず長く開花する育てやすい花だったんです
    残念ですが今年限りで遠くから見るだけにします(^^ゞ
    さくらさんへ
    それも毎年のように育ててる花でおこるなんてびっくりしました
    そうですね、さすがに新たに買い足そうとはおもえませんね(;´Д`A “`
    じゅんこさんへ
    体質によって一度でかぶれる人もいるみたい
    菊やレタスなんかもかぶれる成分があるそうで、栽培農家の方とかはアレルギー反応を起こす方もいるらしいから大変・・・(@_@;)
    プリムラはあきらめます(^^ゞ
    じゅんこさんのところのベランダ軍団は減っちゃったんだね
    でも事情が事情だからしかたないかも・・・
    洗濯物も干せないなんて~(>_

  11. ぷーちん より:

    こんにちは~
    カレーパンの続きの記事が読めなかったのとコメ欄が開かなかったのでこちらからコメント(●^o^●) 応援して帰りますね~また来ます♪

タイトルとURLをコピーしました