走る女たち 走るっていいかも

モラタメさんで今回は本をモラいました~(^^)

iconicon

走る女たち icon 日経BP社 1680円(税込)

これは走ることで人生を充実させている15人の女性、それぞれのストーリー
走ることが好き
でもそれはなぜ?

日本でも走る女性って増えてますよね
私は学校の持久走が大っきらいでした(^_^;)
だからこそ読んでみたかったんですよね
私にとって苦痛でしかなかった走ることの魅力がどこにあるのかなって思って・・・

彼女たちに共通しているのは、順風満帆な人生ではないっていうこと
走ることで、人生の困難を前向きにとらえ乗り越えていく

もちろんただ走るだけで問題が解決するわけじゃない
走ることで、自分を磨きあげていくっていうのかな
うまく表現できないんだけど、力を付けていっているんです

私が思ったのは、走るっていうのは成功体験の積み重ねなんだなってこと

同じ距離なのに、今日は昨日ほど苦しくなかった
1週間前よりずっと楽に走れた
タイムが縮んだ

成功の裏には挫折も必ずある
昨日まで軽かった体が重い
足を痛めてしまった
思うような走りができなかった

その挫折でやめてしまわないで続けるとこで、次の成功に出会える
そうして挫折から抜け出せる自分に自信をもてるようになる

苦しくても自分にもできるんだという自信がランニング以外のことに対しても発揮される
物事を投げ出さず、諦めず、続ける粘り強さ
つらい時に、その先にある光を信じて進んでいく強さ
ランニングで学んだことを人生に活かしていく本のなかの彼女たちは本当に輝いています

私は「歩く女」(^^ゞ
最初は健保組合の賞品目当てだったけど、最近は歩くことがストレス解消になってる部分も・・・

イライラするときに早足でわき目もふらずぐんぐん歩いていくと頭の中が真っ白になって、動いてる自分の体にしか気にならなくなってくるんです
歩き終わるとすごく気持ちいい

この延長上に走る喜びと楽しみがあるんじゃないかなって思うんですよね
私も歩く途中で軽く走ってみようかな・・・・な~んて、すっかり影響うけてたりして(*゜.゜)ゞポリポリ

これから子どもたちは自立して離れていくし、母としてじゃなくて私個人として打ち込めるものがほしいって思ってるんです
それが走ることになるかどうかはまったくわからないけどね

とりあえずやってみたいと思ったことを、やらないでやり過ごすのはやめたい
だから無理のない範囲で歩いたり走ったりしてみるつもりです(^_^)v

最近なんかなぁ・・・つまんないんだよなぁ・・・
って思ってる人には刺激になるかも♪
私はしっかり刺激になりました~

日経BP社さん、モラタメさん、ありがとうございました(^^)

セブンアンドワイで著者の「はじめに―私はなぜはしるのか」の数ページがPDF版で立ち読みできますよ~
リンクは→走る女たち icon

 

コメント

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    体を動かすことって大事ですよね
    最近、寒いのを理由に家にこもっているけど
    梅さんの記事を読んでたら
    ちょっと、走って・・っていうわけにもいかないけど(笑
    散歩してみようかなって思いました。
    走る女たち
    日常に自分自身の目標を持ってがんばることが
    生き生きできる
    ことなのかもしれませんね

  2. さくら より:

    走るのは、私も昔から苦手でした。
    マラソンとか、大嫌いでしたね…。
    でも、自分を見つめる、いいスポーツなのかもしれませんね。

  3. まるどすえ より:

    こんにちは。
    うんうんと頷きながら読んでました。
    そうなんですよね。
    人生は、まだまだ長いですから。
    梅さんと一緒に頑張ろうっと!
    の、ぽち!

  4. まるどすえ より:

    こんにちは。
    うんうんと頷きながら読んでました。
    そうなんですよね。
    人生は、まだまだ長いですから。
    梅さんと一緒に頑張ろうっと!
    の、ぽち!

  5. 来年、富士山を一緒に登りませんか?
    他のブロガーさんとの交流も出来ますよ。
    そのうち細かい話は出ると思います。
    富士山はともかく、健康に注意して身体を
    鍛えておいて下さいね。私も走るのは余り
    得意ではありません。

  6. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    年齢を重ねるごとに運動って大事だなぁって思うようになりました(^^ゞ
    歩くのは気持ちいいですよ~♪
    私も無理のない範囲で運動を楽しみたいと思います
    目標を持つって大事なことかもしれないですね
    まるどすえさんへ
    日本の女性の平均寿命は80歳を超えてますからね
    まだまだ折り返し地点
    先は長いですよね
    がんばりましょう!!(^^)
    ふじのおやまのヒデさんへ
    富士山に登られるんですか?
    それは素敵ですね!!
    今はまだ子どもに手がかかるんで1日家を空けるのも難しい・・・(^_^;)
    来年は無理だけどいつか参加できるように体はばっちり鍛えておきます!!
    さくらさんへ
    私もマラソンをする人の気がしれない、って思ってたんですけど・・・
    マラソンが走れたらかっこいいって思うようになりました
    (影響うけやすすぎ・・・・)
    まだ、思ってるだけですけどね(^^ゞ
    自分と向き合うことができるのかもしれないですね

  7. anamiler777 より:

    自転車で、多摩川のサイクリングコースを走っていると、
    ランニングしている人の多いこと。( ̄□ ̄;!!
    それも結構、早いペースで走っているんです。^^;
    ランク♪全 (^o^)/

  8. 梅:管理人 より:

    anamiler777さんへ
    ランニングしてる人って多いんですね
    うちのほうは住宅街なんでウォーキングはみかけるけど
    ランニングはあんまりかなぁ・・・
    マラソン選手ってまじかでみるとびっくりする速さですもんね

タイトルとURLをコピーしました