リベンジ!!

クリスマスイヴに和食で「ありえね~」と言われたので・・・・
それならばっ!!
と、クリスマスの今夜は・・・・

2008年12月25日_MA330083.JPG

チーズのせ煮込みハンバーグとマカロニサラダ♪
自慢ですが(笑)、私の作る煮込みハンバーグはうまいです ^m^

玉ねぎを茶色くなるまでしっかり炒めて、飲み残しの赤ワイン入れて煮つめてつくるソースがポイント
炒めてワイン入れて火にかけくだけだから手間かけてるわけじゃないんだけどね(^^ゞ
今日はマイタケをいれてみました~

それとクリスマスだし~と、シフォンケーキも焼いてみました

2008年12月25日_MA330081.JPG 
2008年12月25日_MA330082.JPG

アラザンがなかったから家にあったカラーシュガーをふりかけてみたんだけど・・・
色が色なんでジャンクフードちっくな出来栄えになっちゃいました(*゜.゜)ゞポリポリ
でもいい感じに膨らんだんでおいしかったです

シフォンケーキは卵、小麦粉、サラダオイル、牛乳があればできちゃうから時々作ります
ふわっと軽い食感が好きだし、スポンジより失敗すくないしね

メレンゲさえしっかりできれば大きな失敗のないのがいいんですよ~
我が家には年代ものとはいえ、電動泡だて器があるんでメレンゲ作りは楽ちん♪

2008年12月25日_MA330080.JPG

手に持ってるだけで泡立ててくれますからね♪
お菓子作りの道具はいろいろあるけど・・・・・
なにか一つだけ買うとしたら、電動泡だて器がお勧め

だって泡だてるのが一番重労働だもん
大変なことが楽にできると作るのが苦にならないんですよね
これが手でメレンゲを泡立てなきゃいけないとなると・・・・
考えただけで、「やめとこ」って思っちゃう(^^ゞ

パンもこねるのが大変だから、ホームベーカリーにお任せ♪

お菓子やパンをつくるのは、大変な作業を道具に頼っちゃえば結構簡単
最近は子どもにもできるクッキングトイも人気なんですよね
材料がそろってるお菓子作りのキットもあるし、楽しいんでぜひチャレンジしてみてくださいね

粉からふわふわのパンやケーキができるのって魔法みたいでわくわくしますよ(^^)

   iconicon
焼きたてパン生活セット(MK)         かんたんたのしいパンづくり  icon

お菓子材料専門店が作ったおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」

コメント

  1. クリスマスなんだな~と思います。私はこのような体験を
    した事がないので実感としては余り感じませんが世の中は
    こんな具合になっているんだな~と改めて思いました。
    でも暖かい感じがとても素敵なのだと思います。我家は特別
    だったのでしょう。

  2. さくら より:

    ハンバーグもケーキも美味しそうです~~!!
    これはお子さんたちも納得のクリスマス料理だったことでしょう!
    今、ここにデザートがないのが、なんとも悲しいです…。笑
    ☆ G(時々)☆

  3. まるどすえ より:

    こんにちは。
    梅さんの手作りハンバーグ!!
    とってもおいしそうです!!
    ワインで・・・たまらん!!
    ケーキも!
    素敵なママだわ、梅さん!!!
    ☆!!!

  4. まるどすえ より:

    こんにちは。
    梅さんの手作りハンバーグ!!
    とってもおいしそうです!!
    ワインで・・・たまらん!!
    ケーキも!
    素敵なママだわ、梅さん!!!
    ☆!!!

  5. nyannko12000 より:

    梅さん  こんばんわ(^◇^) 
    ハンバーグ美味しそうgoodですね
    食べてみたい
    これなら有無言わせないでしょう(^^♪
    また遊びに来ます♪応援★

  6. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    私も子供のころはクリスマスってやった記憶ないですね
    家が商売してたんでそれどころじゃないって感じでした
    一応、サンタさんはきてましたけどね(^^)
    家族パーティしてる友達がうらやましかったんで今やってます(笑)
    まるどすえさんへ
    おいしいんですよ~ハンバーグ♪
    これは得意なんです(^^)
    ワインを煮詰めて作るのはお勧めです
    nyannko12000さんへ
    お近くでしたら御馳走しますよ(^^)
    今回はさすがに文句はでませんでした
    これで文句言ったら来年は和食三昧にしてましたよ
    さくらさんへ
    自分で作っていうのもなんですが・・・
    どちらもおいしかったです(^^)
    デザートの写真みると食べたくなりますよね
    夜はとくに・・・

  7. ゆめ より:

    煮込みハンバーグおいしそうですね~
    クリスマスにぴったり
    手作りケーキもついて
    これなら、みなさん「よろこばれたんじゃあないでしょうか
    我が家は・・クリスマスに
    手巻き寿司(笑
    でしたよ

  8. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    子どもが小さいと雰囲気重視ですね
    ある程度の年齢になるとおいしいものならOKになるかな?
    手巻き寿司はみんなでわいわい食べれていいですよね(^^)

タイトルとURLをコピーしました