予想外の出費&三男が折り紙にはまる

この土日もバタバタしていました・・・(^_^;)

問題が起きたのが土曜日の午前中・・・
買い出しに行こうと車に乗ってエンジンをかけようとキーを回したら・・・・

キュル・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・

かからない~Σ(|||▽||| )

寒くなってから何度かかかりにくいことがあってバッテリーが弱ってるなぁとは思っていたんだけどねぇ
こんな暮れの出費のかさむときにあがっちゃうとは・・・・

ダンナが帰ってくるのを待ってバッテリーを買ってきて交換してもらいました
歩いていける距離にイエローハットがあるのはこういう時には便利

バッテリー代 18480円!! (ノ_-;)ハア…

前回交換してから2年半
普段は週に1~2回、それも短い距離しか乗らないから寿命が短いのも仕方ないとはいえ・・・
クリスマス前のこの出費はかなりイタイです・・・・・(T_T)

なにせ長男のサンタへのリクエストはDS-iですからね(^_^;)

サンタクロースは子どもにしかプレゼントを持ってこない
   ↓
子どもって何歳まで?
   ↓
小学生まで!!

ってことに我が家ではなってるんです
小6の長男はサンタにプレゼントを頼めるのは今年が最後
だから、高価なものにしたそうです

長男はまだサンタを信じてるのか、親だとわかってるのか・・・
サンタを信じ切ってる三男がいるから、わかってても信じてるふりをしてるってとこですかね
「高いもの買ってもらうチャンスはもうないからなぁ」って言ってましたから(笑)

急な出費で買出し用の財布の万札も消えてしまったので日曜は外出なし!
長男・次男とダンナは近所の公園にボール投げ
ボール遊びがあまり好きではない三男は家にいると言って私が洗濯干してる間にこんなものをつくりました

MA331219.JPG

折り紙で作ったモールです(^^)
この角度だとわかりづらいんですが、上の2つはクワガタ虫、下の二つは金魚
竹ひごと糸をつかって自分でつるすようにつくりました♪
工作好きはダンナの血筋ですね

三男は折り紙の本を見ながら一人で折れるようになったんでハマってるんです
難しいところは「ここだけやって~」と持ってくることもあるけど、ほとんど一人で大丈夫
最近は暗くなるのがはやくて、お友達と放課後に遊べる時間が短いから、家に帰ってきてからは折り紙三昧

私も子どものころは折り紙得意だったんですけどねぇ・・・
久々に折るとうまく指が動かなくて細かいところがきれいに折れなくって・・・σ(^_^;)アセアセ…
使ってないと衰えちゃいますね

ネットで折り紙を調べてみたら、ゴジラとか恐竜とかリアルなすごい折り紙もあってびっくり
うちにある折り紙の本はかなり古いんで、今風の折り紙の本が1冊あるといいかなぁって思ってます
本もいろいろありましたよ

     
恐竜おりがみ教室   おりがみおって遊ぶ   脳活性折り紙

真ん中のアクション折り紙なんておもしろそうですよね
右は私用ね(笑)

まずは図書館に行ってそさそうなのを借りてきて、作れそうか試してみようと思います♪

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは~
    これは痛い出費ですねぇ・・・
    でも、車が動かないんじゃ、この出費も仕方ないですね><
    クリスマスがくるので、大変でしょうね(´・ω・`)
    折り紙懐かしいなぁ~
    私もよく作っていましたねぇ・・・同じく今では難しそうですけど(笑)
    でも、色々折れると楽しいですよね
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  2. じゅんこ より:

    車のバッテリーと言えば、前の車の時に一度バッテリーが変になった事があってガソリンスタンドで見てもらおうと思って預けておいたら、バッテリーが盗まれると言うハプニングが起こり、タダで新品に交換してもらえました♪「盗まれるなんて管理がなってない!」と思う一方でタダで新品に交換☆文句は言えません 笑。普通にバッテリー買っていたら2万近くもかかるんですね!今更ですが得した気分 笑。車と言えば、少し前に洗車した時にも洗車途中で洗車の機械が壊れると言うハプニングに巻き込まれ、お店の方が無料で手作業で洗車してくれました。運が悪いのか良いのか・・笑 まぁ、車体には何の問題もなかったので得したかな♪笑

  3. さくら より:

    「脳活性折り紙」って。( ̄m ̄)ぷ
    久しぶりに折ろうとしても、結構忘れてるんですよね~~!
    確実なのは鶴ぐらいでしょうか…。
    サンタさん、私は小6まで信じていました…。^^;

  4. こんにちは より:

    バッテリーですか~。
    車の維持費はほんと高いです。
    折り紙か~すごく懐かしいです!
    ボケ防止に私もやろうかしら。
    真剣です。

  5. 梅:管理人 より:

    さすけのぺろさんへ
    あまり乗らないとはいっても車がないと不便なんですよね~
    家が郊外なんで・・・(^^ゞ
    折り紙は思った以上に折れませんでした~
    久々にやると角と角をびしっと折るのってこんなに難しかったかなぁ?って思いますよ
    じゅんこさんへ
    盗まれるGSもGSだけど、盗む人もねぇ・・・(^_^;)
    調子が悪くて置いてあるのを持ち逃げしてどうしたんでしょ?!
    でも新品をタダでというのはうらやましいですね♪
    きっと運がいいんだとおもいますよ♪
    だって運が悪かったら絶対車に傷はいるもん
    バッテリーはお店にも容量にもよるけどいい値段ですっ(>_

  6. ゆめ より:

    こんばんは
    バッテリーですか~
    でも、お家でよかったですね
    私は、信号待ちで止まってるときに
    かからなかった経験があって
    こわい思いをしました。
    サンタさん
    どうなんでしょうね~
    心のどこかで信じていてほしいような気もしますね
    我が家では
    小学校の5年になったら
    現実を伝えてましたが・・。
    やっぱり~
    みたいなリアクションでしたよ(笑
    >検査はなにであれ緊張しますよね

  7. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    信号待ちでかからない!!
    それは想像しただけで冷や汗がでそうです(;´Д`A “`
    そのあと無事にうごいたんでしょうか?
    サンタは子どもにとっても大人にとっても夢なんだと思います
    わかっていても信じたい部分があるんですよね♪
    検査は結果がでるまでの期間がいやですねぇ・・・

タイトルとURLをコピーしました