悪化しないですみました

昨日はしょうが湯をのんで干してふかふかの布団に入ってぐっすりねました
そして本日は復活♪ (^^)

やはり風邪っぽいときには暖かくして寝るのが一番ですね

しょうが湯は普段からよく飲みます
すりおろした生姜+はちみつ+お湯
はちみつの代わりに黒砂糖をいれることもあります

生姜は冷え性の私には必需品でまとめてすりおろして、ラップに薄い板状にのばして冷凍しています
こうしておくと、パキって割って料理にも使えるんで便利ですよ~
紅茶に入れるのもおススメです

今日は長男の再検査で大学病院に言ってたんですけど・・・・
先生の話ではインフルエンザの患者さんが増え始めたそうです

大学病院は人が多いんで、長男も私も念のためマスクをして院内にいました
本日も朝の8時半~昼過ぎまでいましたからね(^_^;)

これからの季節は手洗い、うがい!!
そして体を冷やさない!!

お互いに体調を崩さずに年末年始を迎えましょうね(^_-)-☆

コメント

  1. さくら より:

    体調を崩されてたんですね…。
    お元気になられたようで、よかったです。
    私もインフルエンザの予防接種を受ける予定です~。

  2. こんな時にお勧め鍋です。風邪の時は特に良いですよ。
    生姜とニンニクをスライスして鍋で煮ます。結構沸騰させて
    構いません。その中に人の通りにくいものを好みで入れて
    おきます。豆腐や野菜等はそんな感じになると思います。
    その中に豚肉スライスを入れてこれでもか~!!というくらい
    韮を加えて蓋をして10秒程待ちます。後はポン酢で召し上がれ
    …って算段です。一度やれば大体のコツは分りますので
    お試し下さい。身体がポカポカしてアツアツになりますよ。
    鍋の中でも出汁も取らないぐうたら鍋です。(ワッハッハ)

  3. ゆめ より:

    こんばんは
    風邪ひどくならなくてよかったですね
    この時期に
    大きな病院にいくときは
    用心しちゃいますね
    私も
    しょうが湯は
    あったかくて
    好きです

  4. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    風邪っぽくてゾクゾクして熱がでそうなかんじだったんですけど・・・
    気力と体力が勝りました(^^)v
    ふじのおやまのひでさんへ
    これは体が芯からあたたまりそうですね
    ポン酢に豆板醤をいれてもおいしそう♪
    寒いときにやってみます(^^)
    ゆめさんへ
    ありがとうございます
    病院はあたりまえだけど病人だらけですもんね(^^ゞ
    しょうが湯は1年をとおして必需品なんです
    おいしいですよね

タイトルとURLをコピーしました