リコーR10 初心者にもやさしいかも

へそくりはたいて購入したリコーR10
2009年02月02日_MA330065(3).JPG

どちらかというと玄人好みのデジカメみたいですね
オートよりもマニュアルでの撮影を好む方々からの評価の高いカメラなんです
万人受けするキヤノン、マニア受けするリコーという言葉もあるとかないとか・・・
見た目も「工業製品」ってかんじですしね

ダンナのススメもあってR10を購入したものの・・・・
シャッターとズームとマクロ以外のキーを触ったこともない私が使うのはどうなのよ?
って正直不安だったんです

でも意外と初心者にも親切♪
まだ使いこなせてはいないけど、楽しい!!

そんな初心者の私が便利とかんじた部分を紹介したいと思います
デジカメ購入って迷うので何かの参考になるとうれしいです

基本的にはオートでシャッターを押すだけできれいな画像が撮れます
設定を変えて自分のイメージした画像をつくる、というレベルまでいくとより楽しめるでしょうけどね
とりあえずはシャッターさえ押せればいいので初心者でも大丈夫です!!

外寸はW102.0mm×H58.3㎜×D26.1mm
主流の小さいコンパクトデジカメより一回り大きいですね
でもその分ちゃんと指がかかるんでしっかり持ててぶれにくいかんじです

R10には電子水準器が付いています
カメラが水平になっているか画面で確認できるんですよ
これが初心者には便利

2009年02月05日_MA330069(2).JPG
画面下の緑色のバーが水平インジケーター
この状態が水平です

2009年02月05日_MA330070(3).JPG
傾けると水平インジケーターがどちらにどのくらい傾いてるか示してくれます
オレンジの線がやや右上がりになっていることを示しています

私はまっすぐに構えたつもりでもこの右上がりの状態になってることが多いんです
たぶんクセなんでしょうね
自分だとどの位置に構えているかわかりにくいんで助かってます

グリッドガイドを表示させると画面のバランスがわかりやすくなります
2009年02月05日_MA330071.JPG

9分割された線が表示されます
これがあるとどこを中心に写真をとるか決めやすいんです
写ってる画面だとバランスよく入れたつもりだったんだけど・・・
全体に左側にモノがつまってるかんじでしたね(^^ゞ

写真を撮り慣れてないからこういうバランスは感覚ではつかみにくくて・・・
目で見て確認できたほうが失敗が少ないと思います

他にも撮影モードとかいろいろあるんだけど・・・・
今の私に説明できる機能はココまでσ(^_^;)アセアセ…

あ、あとズームもいいですよ♪ 7.1倍ですからね
RES01037.JPG これを撮影した位置から・・・・

RES01038.JPG ズームでアップ♪

とりあえず、アップで大きく撮れるといい写真みたいに見えます(笑)
遠くからでも撮りたいものが撮れるのはやはり便利ですね
撮影の機能ではないけど、ブログに掲載する目的で使うときに便利なのがデュアルサイズ記録
これは写真のサイズを変えたサブファイルを保存できる機能なんです
つまり、1回の撮影でサイズが違う2枚が保存されるって仕組み
鑑賞用にフルサイズ、掲載用に小さいサイズが保存できます
画像ソフトで縮小する手間がないんですごい便利ですよ

ほかにもたくさん機能があるんで、それは使えるようになったときに・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

R10は素人の技術不足ををカメラの機能がカバーしてくれるかんじがします
高機能のカメラって初心者には敷居が高いけど、意外と楽に撮れるかも
玄人肌の方にはもちろん、初心者にもお勧めのカメラだと思います(^^)

↓は練習画像♪

RES01042.JPG

RES01043.JPG

売れ筋商品のチェックは→デジカメオンライン|話題の人気アイテム

<br />

デジカメオンラインでセール実施中
デジカメオンライン

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

コメント

  1. さくら より:

    最近のデジカメは、こんな機能もついてるんですね~!!
    勉強になりました!!
    見た目もかっこいいですし、愛着が持てそうですね♪
    ズームにしても、鮮明なのが、またすごいです!
    ☆5

  2. まるどすえ より:

    こんにちは。
    またまたじっくり拝見しました。
    こんな風になってるのね・・・
    ズーム、すごいよね!
    カピバラちゃん、懐かしい~チュ!
    やっぱり綺麗です・・・!!
    P!!!!

  3. 今回の焼津の夜景ではやはりデジカメが頭を過ぎりました。
    しかし今の状況ではデジカメを使いこなす事はまず無理だと
    判断しました。もう少し様子を見たいと思っています。

  4. さくら より:

    へそくり、たくさん貯まったんですね~☆4

  5. こんにちは~
    今のデジカメはすごいですねぇ・・・
    こんな機能まであるんですか
    確かに、わからないクセも確認できますね(笑)
    しかし、ズームでも鮮明なのはすごい~(´∀`*)ポッ
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  6. さくら より:

    こんばんは~☆5

  7. さなな より:

    すごいですねぇ。
    私は子供が出来てからデジカメ買ったくらいのカメラ音痴・・・
    今のカメラも使いこなせてません~~~。
    やっぱり、いいカメラは使いやすいのかしら??
    今のデジカメもお嬢のおもちゃ状態になっとります。
    買い替えするお金も無いのですが、勉強になりましたわ。

  8. anamiler777 より:

    ご無沙汰しております。
    電子水準器という機能があるんですね。( ̄□ ̄;!!
    しかも、ズームもきれい!
    やっぱり、これまでの携帯とは画質が全然違いますね~。
    僕も、デジカメ買い替えようかな~。
    キスミー、嫁さんに大好評です!ありがとうございました。m(_ _)m
    ランク♪、Gフル♪ (^o^)/

  9. nyannko12000 より:

    お久しぶりです
    デジカメって触ったことがない
    アナログのnekoです
    皆さんのブログを見ていると
    画像が奇麗でうらやましいです
    携帯だと(nekoのは古い)アップで商品を写そうとすると
    影が映るのでパソコンで編集してから
    ブログUP
    結構大変なんですよね
    早くほし~な~
    応援おーる★

  10. ゆめ より:

    こんにちは
    デジカメ・・なかなか、使い勝手のよさそうな
    カメラでよかったですね
    電子水準器っていうのが、いいな~
    私も、なんだか、撮りたいようにとれてない
    写真が多いです
    これがあると
    便利そう

  11. 梅:管理人 より:

    まるどすえさんへ
    最近のデジカメは本当に性能がいいですね
    カピバラさんは相変わらず大好きです^^
    ふじのおやまのヒデさんへ
    携帯より楽に撮れるんで気に入ってます
    でも機能は半分も使えてません(^^;
    ヒデさんは携帯でもきれいな写真ですもんね
    でもデジカメのズームは便利ですよ
    さくらさんへ×3
    いたれりつくせりって感じで楽チンです(^^)
    ズームはかなりキレイに撮れますね
    まだ、知り合いに同じカメラの人もいないし
    いいかんじです♪
    へそくりはこれでほぼゼロです~
    さすけのぺろさんへ
    いろんな機能満載なんですよ~
    まだまだ覚えることがいっぱいです(^^;)
    でも使いやすくてよかった~って思います
    さななさんへ
    私もデジカメなんて年に何回かしか使ってませんでした
    ブログを始めてからですよ
    写真撮るようになったのは・・・・
    ある程度の機能が備わってる機種の方が使いやすいかも
    古いデジカメは人的操作でスペックの低さをカバー
    するようなんで・・・大変(^^;
    anamiler777さんへ
    そうなんですよ
    こんなのがついてるのは買ってから知りました
    どれに使用か調べた割には、見落とし項目たくさんあって・・・
    奥様に好評でよかったです(^^)
    nekoさんへ
    離れてズームで撮ると影が映り込まないんですって~
    デジカメ買ってから知ってやってみるとたしかにきれいに
    撮れました(^^)V
    画像の編集って手間ですよね
    ゆめさんへ
    古いデジカメより断然使いやすいです♪
    構図を決めるとかできないんだけど、それなりにキレイに
    撮れるのが嬉しくて毎日何かを撮ってます
    まっすぐに構えるって案外できないんで水準器は助かってます(^^)

タイトルとURLをコピーしました