花粉症対策その2 シジュウム茶を購入

甜茶がダメだったので(花粉症対策 甜茶に挑戦)他に何かないかな~と思ってたら・・・・
こんなWEBページを見つけました
厚生労働省の「花粉症の民間医療について」というページ
千葉大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科の岡本美孝先生がまとめられたレポートです

これに民間療法を行った患者自身の評価があるんです
効いたとおもったかどうかを答えたものなんだけど・・・・
甜茶が効いたと答えたのは14%・・・・・(^_^;)

もちろん飲み方なども影響してくるし体質にもよるからね
これだけで効果を判断することはできないんだけど・・・・・・
意外と効果があるとの回答が多かったのが「シジュウム茶」だったんですよ

で、買っちゃいました!!
RIMG0128.JPG

初めてなのにいきなりの30包入り~
マツモトキヨシで1344円
3月末までのポイントが600円分あったんで744円で購入♪

聞きなれない名前だったんで調べてみたら、グアバ茶の仲間だそうで・・・
何年か前に花粉症に効果ありとTVで紹介されたこともあるとか
全然知らなかったわ~
でも味については「まずい」「飲みにくい」との意見があちこちに・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

RIMG0130.JPG

青臭い香りがします
たしかにお茶っていうより草っぽいかんじ

RIMG0132.JPG

薄い茶色で、ハーブっぽいグリーン系の香りがするけどさほどきつくありません
でも、今はあまり鼻が利かないんであてにならないかも~

肝心の味は・・・・・
「おいしいじゃないの~♪」(⌒∇⌒)

カモミールティーのようなカンジ
ハーブティーを飲み慣れていれば違和感なく飲めると思います
でも好き嫌いがわかれそうな味ではありますね

後味にペパーミントのような、ややス~っとするカンジがあります
これが鼻腔のほうにもまわってくるんですよね
鼻が通るような感覚なので、これが効果的と感じる要因かも?

昼と3時に1杯づつ飲んだだけなんで、効果のあるなしは判断できません
少なくとも飲んでも目はかゆいです(^^ゞ
でも、私はこの味は好きなんで続けて飲んでみようと思います♪

シジュウムはフトモモ科シジュウム属、原産地は南米
植物の分類ではグアバと同じ仲間なんだそうです
なのでグアバ茶とシジュウム茶は同類とみなされているみたいですね

葉の成分は、タンニン関連化合物、ミネラル、セスキテルペンなどの精油成分
アレルギーを緩和する作用があるといわれているそうです

注意点としては・・・
タンニンを多く含むので、胃腸の弱い方には向かないこともある
鉄分の吸収を妨げるので貧血で鉄剤を飲んでる人は一緒にはとらないこと
妊婦は流産等の危険があるため飲まないほうがいい

古代インカ帝国では皮膚病に利用されていたなど、昔から薬として利用されていたようです
天然のものは安全と思われがちだけど、植物は強い成分を含んでることがありますからね
体調をみながら飲んでみたいと思います(^^)

楽天市場でシジュウム茶をチェック

RIMG0134.JPG

病院で薬も貰ってきました
まだそんなにひどくないんで飲んでないんですけど・・・・
っていうかテキメンに眠くなるんで飲みたくないんです・・・・(-_-;)
こちらも体調を見ながら飲み始める時期をさぐります

じつは花粉症対策その3も購入済み ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なにかというとアロマテラピー♪
ネットで知り合ったyasaiさんまねきさんに影響されてアロマに興味がでてきてるんですよ~
来週には届くと思うので、詳しくはその時に

今年の花粉症は軽くすむ?かな~???
きっと軽くすむはずだ!!!
信じる者は救われるのだ~(笑)

コメント

  1. さくら より:

    きちんと病院で薬も処方してもらってるんですね~。
    私は発症して、まだ浅いのですが、
    今年は、もしかしたらかなりの症状が出るかもしれません。。。
    飲み続けて、症状が軽くなりますように~~!!
    ☆4

  2. まるどすえ より:

    こんにちは。
    初めて知りました。
    またまたじっくり拝見しました!
    飲みやすいに越したことはないですし!
    次回も楽しみです!
    ☆!!!!

  3. さくら より:

    今日は暖かくて、
    ずっと鼻がムズムズしています…。
    ☆5

  4. こんにちは~
    今回のお茶は美味しかったみたいですね(´∀`*)ポッ
    しかし、色々対策してるんですねぇ・・・。
    私は軽度なので、何も対策してないんですよね(笑)
    見習って、しっかりやらないとダメかも(笑)
    アロマも効果あるんだねぇ^^
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  5. さなな より:

    花粉=甜茶と思ってましたよ。
    シジュウム茶、妊婦がダメって事は結構きついのかも知れませんねぇ。
    グァバも同じでしょうか?
    そういや名前は聞いた事があります。
    今年は花粉すごいらしいので、そこんとこは抜かりなくですよねぇ。
    これが効けばいいのですが。

  6. どうでも良いけど…ね。
    何度か見たけど梅さんの手って絶対
    綺麗だよね。これって絶対真実だと
    思っています。

  7. さくら より:

    今日は、くしゃみをしてばかりです。^^;
    ☆5

  8. yasai より:

     おお、名前が出ている。ありがとう。楽天でちょっとお買い物しました。ファンデーションです。梅さんのところから飛んだんですが、うまくいっていますように。

  9. ゆめ より:

    こんばんは
    梅さんも花粉症がずいぶんあるようですね
    シジュウムがきくといいですね
    私も最近涙がでたり
    くしゃみをしたり・・
    今後がちょっとこわいな~って思っています
    何か対策を考えないと
    去年の2~3倍花粉の量があるって
    ニュースで言ってましたから・・
    困ったものです

  10. 梅:管理人 より:

    まるどすえさんへ
    ドラックストアの健康茶売り場を見てると・・・
    こんなにたくさんお茶があるんだ~ってびっくりしますよ
    シジュウム茶は好みにあったんでよかったです♪
    さくらさんへ×3
    花粉のピークは薬なしではすごせないんです(^_^;)
    今年は花粉が多いっていわれてますよね
    お互いがんばって乗り切りましょう!!
    雨上がりの暖かい日は花粉がたくさん飛ぶんですよね(>__

  11. […] […]

  12. […] わりと相性がいいみたいで、去年、一昨年も飲んでいます。(メーカーは毎年違う・・・・) […]

タイトルとURLをコピーしました