花粉症対策その4 基本対策

花粉症かな~?っと思ったらまずすべきこと・・・・
それは!!

「耳鼻咽喉科に行ってアレルギー検査をする」

これ、大切ですよ~
やはりきちんと診断をうけて、あった治療をうけるのが一番です
アレルギーの強さや、アレルギー原因の種類をきちんと把握しましょう♪
それが予防や治療に役立ちますからね(^^)

私は民間療法も取り入れていますが・・・・・
それは花粉の季節を心地よく過ごすためのオプション的なもの
病院で処方された薬での治療がメインです

今年もすでに抗アレルギー剤、点鼻薬をもらってきています
でも今のところ使ってるのは点鼻薬、市販の目薬、マスクのみ
RIMG0210.JPG

抗アレルギー剤を早めに飲めば予防になるとわかっているですけどね
どうしても眠さと喉の渇きがイヤで毎年、もうだめだって時から飲んでいます
ホントは自己判断じゃいけないんでしょうけど・・・σ(^_^;)アセアセ…

花粉症歴6年目に入って花粉との付き合いもだいぶ上手くなった気がします
私の薬以外の基本対策は・・・・・

アレルギーは原因となる物質を体内に入れないのが一番
なので、できるだけ花粉を避ける生活をします

・外出時はマスク、帽子を着用
・花粉の少ない時間帯に行動する
・家の中でも掃除や洗濯干しなどのときはマスク

マスクは一番簡単で効果的だと思います
つけ忘れて外出すると、てきめんに悪化しますもん

花粉は1日のうちで飛散量に変化があります
風向きや天気でも変化するんで確実ではないんですけど・・・
夜から午前中は少なく、午後から夕方に多く飛びます

なので、買い物や外出はなるべく午前中
窓を開ける掃除も午前中にすませちゃいます
ウェザーニュースの「花粉.ch」で3時間ごとの飛散状況を提供しています
地域ごとのピンポイント情報もあるんで活用してくださいね

外出先から戻ったら、玄関の外で軽く服をはらう
手洗い、うがいをする
洗濯物を取り込むときはマスクをして、花粉を振るい落としてから
などなど、細かい花粉対策も悪化させないためには重要です

で、どうしてもだめなら薬に助けてもらいます(^^)
日常生活を滞りなくおくれる状態を維持するのがベストですからね
薬は好きじゃないけど、使わないことにこだわる気持ちはありません

それと、このシーズンを快適に過ごす工夫として民間療法も取り入れています
今年は「その2」のシジュウム茶「その3」のアロマテラピー
去年は鼻洗浄をやってみました(これ苦手・・・)

やだな~と思いながら過ごす2か月ちょっとはすごい長いんだけど・・・・
これやったらどうだろう?って実験的な毎日だと同じ期間でも短く感じるんです♪

鼻詰まったり、ぐしゅぐしゅしたりするのは、やってもやらなくても同じかもしれないんですけどね
少し軽いと「あ♪お茶飲んでるからかも~(^^)」とか・・・・
いい香りがすると「マスクするのも楽しいじゃん♪」とか・・・・「少し息が楽かも~」とか・・・
花粉症だから見つけたいい発見!!みたいなね(笑)
ちょっと幸せになれるところが好きなんです

民間療法について先に書いちゃったんですけど・・・・
これで治ると思ってるわけでも治そうと思って取り入れてるわけでもないんですよ(*゜.゜)ゞポリポリ
体のつらさは、気分にも大きく左右されますからね
そういう意味で、私には取り入れることのプラス効果は大きいですね
効果よりも楽しく過ごすことにウェイトを置くための参考にしてもらえると嬉しいです

RIMG0214.JPG
マスクの折り目にティッシュを折ってはさんで・・・・・
ミニボトルに温泉水とティーツリーを1滴入れたのをポタポタ~
これで乾燥を防げて、アロマに癒されてマスク生活も快適(^^)

ティッシュだと乾くのが早いのが難点かな
明日はコットンをティッシュの下に入れてみようと思います♪
これで明日も花粉があるから効果を確認できる、ラッキーって思えるでしょ ^m^

RIMG0216.JPG

前からやってるワンポイントのマスク落書き
ukiuki、wakuwakuとかの文字とちょっとした絵
朝にちょこっと書くだけでマスクするのが楽しくなるんですよ

現時点では花粉症の完治ってないみたいですからね
花粉を吸わないように気を付けて、花粉症の毎日を楽しみたいと思います(^_^)v

いろいろ試したい方は参考までにこちらをどうぞ♪→花粉対策グッズ特集

コメント

  1. さくら より:

    私も血液検査、してもらいました。
    軽い花粉症だと診断されました。2年ほど前ですが。。。^^;
    マスクへのワンポイント、かわいいですね。
    梅さん、イラストも文字も、サラリとかっこいいです!
    ☆5

  2. ゆめ より:

    こんばんは
    花粉のせいかな~って思うことが
    ちょこちょこ、出てきました。
    昨年あたりからちょっとひどくなってきたので
    マスクをするようになりました。
    梅さんの情報、を参考にさせてもらって
    私も、たのしめるように
    したいです

  3. バイナラー より:

    花粉症の人は、大変ですね~
    私は、違いますけど
    うちのかみさんも、姫二号も花粉症だから
    そばで見ていて
    かわいそうです・・・
    花粉は目に見えないからやっかいですよね~
    これだけいろいろ調べられた梅ちゃんには
    頭が下がります。
    ありがとう!

  4. バイナラー より:

    ごめんね!今度は3回になっちゃったよ~
    バイちゃんは、わからんよ~~~~!
    でも、これまた目立つからいいか・・・(笑)

  5. まねき より:

    やっぱり基本は病院なんですね~。
    この記事を読んで、娘を病院に連れて行こう!と思いました。
    いろいろ試してみているけど、すごく楽になったという感じではやはりないですから・・・。
    自分がつらいのもしんどいと思いますが、子供が辛そうにしているのを見るのもやっぱり気になります・・・。
    今年は特に早くてひどいような気がします。
    梅さんのように、娘が少しでも気持ちが軽くなるようにいろいろやってみますね~!

  6. こんにちは~
    すごい万全の態勢で驚きですが
    やっぱり、基本は病院などでの処方ですね^^
    後は、快適にすごすための手段なので
    自分の興味がある物を取り入れて
    楽しみながらできるのはいいですね~(´∀`*)ポッ
    私は、だんだんくしゃみが・・・。
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  7. まるどすえ より:

    こんにちは。
    花粉症の季節ですよね。
    梅さん、万全ですね!
    私もマスクは必需です!
    P!

  8. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    今年は花粉が多いんで初花粉デビューも増えそうだとか・・・
    いやな予告ですよね~(^_^;)
    黄砂も飛んでるし、まだインフルエンザもちらほら・・・
    マスクはしておいて損はなさそうですよね♪
    さくらさんへ
    私は杉とハウスダストでした
    ダンナはヒノキにも反応がでてました
    ワンポイントは、使ったマスクを部屋に置いておいてどれが自分のかわからなくなって・・・
    子どもと私のマスクの区別に書き始めたのが最初
    イラストっていうより落書きですけどね
    絵を描くのは好きなんです(^^)
    バイナラーさんへ×2
    子どもの花粉症はかわいそうですよね
    外で遊びたいですもんね~
    花粉症とはたぶん一生の付き合いなんで、よく知っておこうとおもって(笑)
    何かの役に立つとうれしいです(^^)
    このブログ、挙動不審なんです(爆)
    こっちで調整するんで連続で入っても気にしないでくださいね
    ほんとすみませ~ん
    まねきさんへ
    一応「病気」ですもんね
    やっぱり病院で一度アレルギーの原因を調べてもらうといいと思いますよ
    長男も目を痒がるんで2年前に調べました
    でも花粉は反応がでなかったんですよね~
    アレルギー性結膜炎ってことで目薬もらっただけでした(^^ゞ
    今年は花粉が多いみたいですね
    私もそろそろ薬かな~ってかんじです(>_

タイトルとURLをコピーしました