リコー R10 デジカメがあるって楽しいです!

とうとう買っちゃいました♪マイデジカメ
迷いに迷った挙句に購入したのはリコーのR10
初心者向けというより中級者以上向けかな~?
無謀な購入のような気もしますが、使いこなせるように頑張りたいと思います♪

デジカメ購入報告にたくさんのコメントをありがとうございました(^^)
今後の写真を楽しみと言ってくださる方が多かったんですが・・・・・・
カメラはすごくいいんだけど、肝心の腕が・・・・ねぇ・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
どうぞ(変な写真でも・・・・)暖かく見守ってくださいね

で、私がかったのはこれで~す

2009年01月30日_MA330065.JPG

リコーR10 ブラック
2GBのSDカード付きで24800円
古いデジカメを1000円で下取りしてもらって、23800円で購入しました
カメラのキタムラの5年保障は購入ポイントと相殺で実質無料♪

春には後継の新製品がでる・・・・ようなことがネットで調べてるときに書いてありました
実際どうかわからないけど新製品がでてからだともう少し価格が下がるはず
でもその時に好みのカラーが手に入るか微妙・・・
どうしても黒がよかったんで、予算上限ぎりぎりだけど思い切って買っちゃいました

キャノンのIXYとかなり迷ったんですけどね
IXYのほうがデザインがかわいいし、価格もリーズナブルだし・・・・

それでもR10にしたのはマクロとズームのスペックの良さです
マクロは1cm
ズームは光学7.1倍

本当にこのスペックが必要かどうかっていうのもあったんですけど・・・
簡単に買い替えられませんからね
大は小を兼ねる!!スペックは高い方がいいと思って♪

RES01012.JPG

マクロで葉っぱに寄ってみました~
ブログ用に縮小してあるけど、フルサイズでみると筋まできれいにうつってます
やっぱり携帯とは違いますね~

RES01005.JPG

ちょっとぶれちゃいましたが(^^ゞ
土曜の夕飯に食べたワカサギ
室内でも携帯より明るい画像が撮れます

まだ取説と格闘してる段階で機能は使いこなせてませ~ん
なのでカメラの機能や使い勝手はもう少し使ってみてからにしたいと思います

とりあえず外観は・・・・
(部屋が暗かったんで画像がいまいちです(^^ゞ)

2009年02月02日_MA330066.JPG
なんかプロっぽいでしょ~
ブラウンもよかったんだけどかっこよさで黒にしました
R10のロゴの左に波線の切り替えがありますよね
そこは滑らない質感で手が固定しやすいようになってます
指がかかるのを考慮して波型になってるとこが職人気質をかんじますね

2009年02月02日_MA330067.JPG
裏はこんなかんじ
液晶が大きいんで見安いです

2009年02月02日_MA330068.JPG
うちのfineixと比べると全体に一回り大きいですね~
めちゃくちゃでかいって感じじゃないけど、ポケットに入れて・・・って感じでもないかな
大きい分、重いし・・・
もちろんカバンにいれて持ち歩くにはなにも問題ないし、重くて撮影に困ることもなし
機能が多い分大きいのは仕方ないってとこですね

カメラのことはまったくの初心者なので、広角とかいわれもピンとこないし・・・
これから少しずつ覚えていきたいと思います

まだちょっとしか使ってないけど買ってよかったっておもってます♪
ただ・・・たぶん男性ユーザーをメインとしていると思われる機種なので・・・・
純正のアクセサリーがまったくかわいくないんです(-_-;)
ケースも一緒に買おうかとおもったんだけど、なんか気に入らなくrて・・・
そこが残念なとこですね

でもこの価格でこのスペックはいろいろ調べたなかではかなりお買い得だと思います
ママ友達に持ってる人がいないってとこも気に入りました
IXYは持ってる人がいるんで・・・

ちなみに他の2色はこんな感じ
iconicon   iconicon       R10 ブラウン icon                      R10 シルバー icon

デジカメオンラインだと2GBのSDカード付きで21600円(2009年2月2日現在)
私は実物を見てから・・・と思ってキタムラで購入したけどやっぱネットのほうが安いですね~
でもデジカメは入れ替わりが激しくて在庫切れも多いですもんね
値段よりも欲しいものを買えたことを喜びたいと思います(^^)

しばらくはカメラで遊べそうです♪

P.S.デジカメオンラインにわけあり特価もありましたよ→デジカメオンライン|アウトレット市場

コメント

  1. お近くだから富士山でも写しに来たらどうですか?
    富士山は逃げませんよ。それに綺麗なスポットも
    もしかすると案内出来るかもしれません。これからの
    富士山は必見です。

  2. こんにちは~
    液晶大きいですねぇ~!
    これは見やすくて良さそう(´∀`*)ポッ
    確かに、見た目がプロっぽいですね(笑)
    でも、画像もかなりキレイだから
    やる気でちゃいますねぇ~♪
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  3. まるどすえ より:

    梅さん、いいですね~!
    葉っぱ、すごく綺麗ですよ。
    やっぱり違うんですね・・・。
    レビュー写真、楽しみにしてますね!
    P!!!!

  4. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    そうですね、意外と近いんですよね~
    富士山撮影会なんていいかも
    なかなか出かける時間が作れないんですが・・・・
    いつかは、行きたいと思います(^^)
    さすけのぺろさんへ
    液晶はほんとに大きくて見やすいです
    グリット線とかもでるんで構図作りやすい・・・らしいです
    まだ試してないんですけど(^^ゞ
    最近のデジカメはすごくよくできてますね
    まるどすえさんへ
    画素数も違うし、レンズが絶対的に違うんで携帯より数段きれいにとれます
    おもしろくてレビュー用じゃない写真をいっぱい撮っちゃいました(^_^;)
    レビュー用もとらなきゃ~

タイトルとURLをコピーしました