I love ホウキ

人に語りたくなるような”モノ”をご紹介するショッピングサイト【モノマニア】
私の好きなサイトの一つなんですが・・・・
このモノマニアの売れすじ商品に「ホウキ」が入っていたんですよ

なんか嬉しいわ~
だって座敷ホウキを私も愛用中♪

RIMG0614.JPG

長いホウキは植物で作られた昔ながらのホウキ
短いホウキはプラスチック製
この2本のおかげで掃除機をかけるのは週に1回ですんでいます

我が家はじゅうたんのある部屋はないんですよ
畳とフローリングだけ
だからホウキがあれば大体OK

花粉やダニが心配だから掃除機も週1回使ってますけどね
基本はホウキとぞうきんモップ

特に柄の長い座敷ホウキはしっかり力を入れて掃けるし・・・・
こんな風に↓はたき代わりに壁や天井のほこりも落とせて便利♪
RIMG0618.JPG

短い柄のホウキは、子どもがおやつ食べた後とかちょこちょこっと掃くのに使ってます
掃除機だして・・・っていうとなんか面倒なんですよね~
ホウキだとささっと使えるのがいいんですよ
軽いし、夜でも音が気にならないし、電気代もかからないしね(^^)

砂ほこりなんかは掃き残しがあるから、雑巾を挟んで使うモップをかけてます
ホウキ+ぞうきんと、掃除機だけの日と時間的にはかわらないんですよねぇ
掃除機って部屋を移動するたびにコンセントを抜きさししたり意外に手間かかって・・・
それに子どものガンダムのパーツとか吸いこんじゃった日には・・・とりだすの大変・・・
だから私はホウキで掃除するほうが好き♪

こんなホウキ愛用者の私としては・・・・
モノマニアでホウキが売れてるのは非常にうれしい (^^ゞ
で、モノマニアのホウキを見てみたんですよ
iconicon    iconicon
掃印 掛けとさか / SOJIRUSHI icon             掃印 ひも付きはりみ icon

さすがですよね~
我が家のホウキとチリトリとは全然違いましたよ~
これなら立てかけておいてもインテリアっぽい
なるほどね、これならちょっと買いたくなっちゃうわけだ

日本ではホウキと雑巾で掃除するのってちょっと前まで当たり前だったんですよね
掃除機のほうがキレイになるし楽ってイメージなんだけど・・・・
実際にホウキを使ってみるとキレイになるし、とにかく楽ちん♪

使いやすいところに置いておくと、子どもやダンナも使ってたりするんですよ(^^)
子どもは食べこぼしたあとに自分で掃くようにさせてるし・・・
鉛筆削りのカスを袋に入れようとしてこぼしたのもササっと掃いて捨ててるし・・・
ダンナも気になったときにちょっと掃いてみたりしてるし・・
家族で協力して掃除してると思うと、主婦としてはかなり気が楽♪

それになんといっても、どんなに使っても電気代かからないしね(^_^)v
昔ながらの掃除道具には先人の知恵が詰まってる気がします
エコで楽なホウキ掃除♪ 
これから復活しそうな予感・・・
地球温暖化だしね
ぜひ、みんなでホウキをつかいましょう!!

モノマニアのホウキ商品一覧へのリンクは→掃印 / sojirushi icon

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

コメント

  1. さくら より:

    「ホウキとは、梅さん、渋い!」と思いましたが、
    使い方を読んでいくうちに、「確かに便利~」と思いました!
    こんなおしゃれな形のものも売っているんですね~。
    部屋が片付いたら、使おうかしら…。
    (それって、いつ?σ( ̄∇ ̄;))
    ☆5

  2. じゅんこ より:

    ほうき、私も使ってますよ~♪うちはカーペット敷いてる部屋とフローリングが半々ぐらいの割合なのですがどの部屋もほうき使ってますよ 笑。ほうきの毛先がカーペットの中に入り込んで掃除機では吸い取れないゴミが結構出てくるんです☆明らかに掃除機かけた方が早いな。。って言う時は最初から掃除機ですが、私も基本ほうきで仕上げにお掃除ワイパー?かけてます♪

  3. こんにちは~
    ほうきといっても、色々あるんですねぇ~
    うちは、ほぼフローリングなので
    ダスキン系のモップを使っています
    しかし、本当にほうきと感じさせない箒は
    とってもお洒落ですね~(´∀`*)ポッ
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  4. まるどすえ より:

    こんにちは。
    今のほうきはオシャレですね~
    これなら出しておいてもOK!
    ご近所さんも使ってますよ。
    P4

  5. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    ホウキってちょっと古臭いイメージだけど・・・
    使うとすごい便利なんですよ♪
    部屋は・・・うちも片付いてません(>_

  6. さなな より:

    ほうき、いいですよね。
    100均の小さいほうき&ちりとりを買って以来、ちょこちょこ使ってます。
    子供がいると、ボロボロゴミが多くて><
    の割に、掃除機もあまりしないのですが。
    100均のだとすぐに行方不明になるんですよね。
    オシャレなのだと、飾る収納が出来ていいですよね。
    欲しいなぁ~。

  7. ゆめ より:

    こんばんは
    ほうき・・我が家ではあまり使ってないです
    でも、実家が、使っています
    何だか、なつかしい・・。
    ほうきで、電気代節約って
    本で読んだことあります。
    長いほうきは天井の掃除に
    便利そうですね
    使ってみようかな~

  8. 梅:管理人 より:

    さななさんへ
    ホウキ、便利ですよ~
    特に小さい子供がいると便利!
    音が静かだから昼寝してるときにささっと掃けるし♪
    100均の小さいのはうちにもありますよ
    サッシの桟用
    でも確かに何故かなくなりますね(笑)
    ゆめさんへ
    ホウキは使い始めると掃除機より楽なんですよ
    軽いし、狭くても自分とホウキだけ入れればOKだし
    天井や壁にも便利ですよ(^^)
    掃除機の電気代って意外とかかるんですってね
    毎日のことなんで少しは節約になってると思います♪

  9. nyannko12000 より:

    ほうきは、とっても重宝ですよね
    neko家も玄関の向きが風下なので
    埃がたまり易いんです
    そんな時、お茶っぱをパラパラまいて
    レレレに変身するnekoです
    応援★

  10. 梅:管理人 より:

    nekoさんへ
    使い始めるとホント便利ですね~
    nekoさんも昔ながらのお掃除を実践されてるんですね
    私はお茶っぱはやったことないんです
    ティーパックタイプ愛用なんで・・・(^^ゞ

  11. […] (2年前にもこんな記事を掲載:I love ホウキ ) 完全同居の母は掃除機信者。 […]

タイトルとURLをコピーしました