本を読んでさらに冷えとりにハマりました

2週間ほど前から始めた冷えとり生活
(過去記事は→冷えとり生活を始めてみました

絹の5本指靴下に天然素材の靴下を2~4足重ね履きするというもの
もともと冷え症で絹じゃないけど靴下の重ね履きはしていたので難なく続けています

せっかくやるからにはもう少し詳しい情報がほしいなぁと思って・・・・
ベルメゾンネットの「くらしのたまご」の冷えとりの助っ人
長年冷えとりを実践している青木 美詠子(あおき みえこ)さんの本を読んでみました♪
図書館で借りてね・・・・(^_^;)

iconicon
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 icon
著者/訳者名 青木美詠子
著出版社名  メディアファクトリー (ISBN:4-8401-1000-X)
発行年月   2003年12月
価格             1,260円(税込)

靴下のかさね履きだけじゃなくて、冷えとりに関する情報がいろいろ載ってました
私の症状にあてはまる部分もあってなるほど~っていうかんじ
小難しい話はないしイラストもかわいくて一気に読めちゃう楽しい本でしたよ(^^)
冷えとり初心者にはお勧めの本です

著者の青木 美詠子さんは体調不良の改善にあれこれチャレンジして挫折して・・・
というのを繰り返して「冷えとり」に出会ったそうです

靴下重ねばきの冷えとりは10年続いていると書いてありました
2003年出版の本なんで今はもっと長く続けているんですよね
で、体調の変化を実感されているそうです

靴下重ねばきの冷えとりだけでなく、食事に気をつけたり、半身浴をしたりもされています
でも必死に冷えと闘ってるかというとそうでもなくて・・・

いいよ~と話題になった健康法などもやってみたり、できないことは無理しないとか・・・
やってみたけどやめちゃった~とか・・・・
できるときだけやってみるとか・・・・
毎日の生活の中で自分に合うものを上手に取り入れてるってかんじ
このずぼら姿勢に共感しちゃいました(^^)

冷えとりは元々は進藤義晴さんという方が提唱されている健康法
青木さんも進藤さんの著書(
万病を治す冷えとり健康法 icon)が始めるきっかけだったそうです

東洋医学的な考え方っていうのかな?
体の毒素をだして、体の芯から健康になるっていうかんじ
薬で症状を治すのは、実は毒素を体に戻してる、みたいなね
こういう考え方は好き嫌いがあると思うんですが・・・・
私はわりと好きです(^^ゞ

やり始めて約2週間
大きな変化はないけど、本のなかの症状と当てあまることが2つあるんですよ

一つ目は・・・・冷えとりをすると足の裏に汗をかくようになるってこと

私はまだ「びっしょり」じゃなくて「じっとり」程度
熱いとか蒸れてるって感じじゃないけど、湿気を感じるというか・・・・
これは絹5本指を履く前にはなかったんで、読んでて「おぉ!私も!!」ってちょっと興奮しました(笑)

二つ目は・・・・体調が悪くなるってこと σ(^_^;)アセアセ…

これは、体にたまってる毒素を出そうとするからなんですって
毒素がでるときにそれが症状として表れるんで、一時的に体調が悪くなるそうなんです

今月に入ってから花粉症が悪化し薬を飲み始めたし・・・・
先週末から肩こりがひどくて四十肩?って思うくらい痛いときもあるんですよ

花粉症は本格的に花粉が飛び始めたから
肩こりはデコアートを始めたから

そう思ってたんですよね~
だけど、もしかしたら冷えとりで体が健康になろうとしている合図かも?

足の裏の汗も、普段より1枚多く履いてるし、気候も春めいてきたし・・・
と、別の理由をつけることもできちゃうんですけど・・・・

でも、冷えとりで体が変わってる!!って思うことにしました
肩が痛いって気に病むより、「よしよし、毒素放出(^^)」って思ったほうが楽しいですからね♪
青木さんを師匠と勝手に仰ぎ、冷えとりにいそしみたいと思います(^_^)v
でも、肩があまりに痛いようならちゃんと病院にいきますからご安心を!

そうそう、上に重ねる靴下は余裕のあるのを選ばないと、締め付けて逆効果なんですって
上に重ねてる綿の5本指は素足に履くサイズなんで、一回り大きめを買う予定

青木さんは重ね履きサイズの靴も購入されてるそうなんですけど・・・・
私は財布に余裕がないんで、外出時は靴が入るように枚数を減らしちゃいます(^^ゞ

インナーとかも絹がいいんですって
このあたりも今あるやつがダメになって買い替えるときに予算と相談かな

図書館で進藤義晴さんの本も予約してきちゃいました
無理なく快適に取り入れられる範囲で、冷えとりライフを楽しみま~す♪
そして経過はしっかりブログネタとして活用します(笑)

青木さんの冷えとりアイテムはベルメゾンネットで販売中↓

                   
絹の5本指かかとあり靴下  綿の冷えとり重ね履き用靴下  ウールの冷えとり重ね履き用靴下

コメント

  1. さくら より:

    5本指靴下、とても気になっています。
    体から毒素が出ていってくれるんですね!
    私はヨガを始めて、汗をかきやすくなったように思います。
    ☆5

  2. まねき より:

    私も冷え性なので、梅さんの冷えとり生活、気になります。
    靴下の重ね履きは私もしているのですが、5本指のものではないし・・・。
    オススメの本も早速探してみますね~!

  3. ketaka より:

    へー、面白そうですね。
    私も冷え性になりつつあるので、読んでみたいです。
    図書館にあるかなぁ・・・?

  4. こんにちは~
    冷え性って辛いってききますもんねぇ~
    しかし、靴下の効果はすごいんですね・・・。
    一時的に、体調が悪くなるのも驚きです
    私もちょっと冷え性?な感じがあるので
    とっても興味がありました~
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  5. ゆめ より:

    こんにちは
    冷え性対策・・変化があるようですね
    我が家の長女
    いろんな健康法を
    試して・・続いてるのは、この靴下です
    一年くらいになるかな
    健康法は無理なく続けられるのが
    いちばんですね
    前のコメントの訂正です・・
    節水シャワー・・
    一ヶ月で2000円って・・書いたんですが
    そういえば我が家の水道料
    2ヶ月分づつの請求だった~
    と、気がつきました
    だから
    一ヶ月にすると
    1000円くらいです・・訂正・・そそっかしくって
    ごめんなさいね

  6. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    5本指は履きなれると病みつきになります!
    見た目がね・・・イマイチですけど・・・(^^ゞ
    ヨガは体にいいみたいですね
    私はエアロビでもあまり汗がでません(>__

タイトルとURLをコピーしました