花粉症対策その5 鼻にワセリンを塗る

先日、花粉症対策が載っているフリーペーパーをドラックストアでもらいました
すでに知ってたり、やってたりすることがほとんどだったけど・・・
その中にすごく面白い対策を発見!!

RIMG0432.JPG

「鼻にワセリンを塗って花粉を遮断する」

え~っ?マジですか~?
ってカンジですよねぇ (^_^;)

でも、鼻に塗る花粉症用の市販薬もありますからね
モノは試しで、やってみています
効果はそこそこあるような・・・・・

常備している「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」でTRY
これで効果があれば儲けもの♪ってかんじです(^^)
RIMG0450.JPG

ヴァセリン(ワセリン)を綿棒につけて・・・・
鼻の入り口付近1~3cmにぐるりとつければOK

1cmは楽勝だけど3cmはかなり奥なんで厳しい感じ・・・
綿棒の綿の部分くらいの幅で塗っています

花粉は鼻の粘膜の水分でふやけるんですって
そうすると花粉のタンパク成分が溶けて細胞の中に入り込んで・・・・
アレルギー反応がっ!!(>_<)

ワセリンを塗っておくことで花粉が細胞内に入るのを防げるそうです
馬油でも同じ効果があるそうですよ

たぶん人気の「花粉鼻でブロック」も同じ原理なんじゃないかな?
こっちは、ワセリン+αの効果があるんだとは思いますけどね

鼻の中に油を塗るなんて~と思ったけど、特に刺激はありません
塗った直後は少し違和感があるけど本当にちょっと

さすがにマスクなしで出歩くのは不安なんでワセリン+マスク
やりはじめて3日になるんですけど・・・・
くしゃみのでる回数が減りましたよ~(^_^)v

鼻をかむととれてしまうんで、外に出る前に塗り直すのがやや面倒
私は洗濯を干す時としまう時、買い物に出る前、のだいたい3回塗ってます

くしゃみは減ったけど鼻水はでます
それに目もかゆい・・・・
なのでこれだけで済ませるっていうのは難しいかんじですね

鼻の症状が特につらいという方は試してみる価値があるかも?
ワセリンはちょっと~という方は「花粉鼻でブロック」でどうぞ♪
 楽天市場・・・・花粉鼻でブロックを安い順にチェック

私の花粉症の状況は・・・・
病院の薬を飲み始めました~(*゜.゜)ゞポリポリ

いろいろな対策のおかげで今年は鼻の症状は軽いんですけどね
目がダメなんです(>_<)
もう、とりだして洗いたいほどカユくて・・・・・

目薬も効かなくなってきたんでもうだめだ~と思って・・・・・
先週から薬を飲み始めました
喉が渇くし眠いけど目のかゆみからは解放されています♪

シジュウム茶は水筒に入れて気が向いたときに飲んでます
RIMG0452.JPG
少しの日もあれば、1本飲みきる日もあってマチマチ
残り4回分だけど、そろそろ飽きてきました
次はちがうお茶にしちゃうかも(^^ゞ

ティートゥリーも残り少なくなってきました
RIMG0454.JPG
これは湿らせたティッシュにたらしてマスクに挟んでます
ティートゥリーは消臭効果もあるんでこれはリピート予定
出先で一度外したマスクを着けると・・・・時々においが・・・ね・・・
それがティートゥリーがあると全然違うんです!
これはおススメ

鼻の症状が例年より軽かったんで私には効果あったみたい
でも目にはどれもダメだったようで・・・・
花粉との戦いはまだ続きそうです ε-(ーдー)ハァ

私の今年の花粉症対策アレコレ
 ・花粉症対策 甜茶に挑戦
 ・花粉症対策その2 シジュウム茶を購入
 ・花粉症対策その3 アロマテラピー
 ・花粉症対策その4 基本対策

来シーズンへの課題は、「目」ですね!

コメント

  1. さくら より:

    薬を飲むと、なんであんなに喉が渇くんでしょうね。。。
    乾きがつらすぎて、マスクだけで頑張っています。^^;
    ワセリンを塗るのって、面白いですね!☆4

  2. yasai より:

    アイブライト、というハーブがあるんですが
    これで目を洗うとすっきりするそうです。
    ハーブティで 目を洗うって
    新発想。もちろん飲むのもいいらしい。
    ですが、眼科の目薬も効きにくいほどだろうから
    むずかしいですね。
     

  3. nyannko12000 より:

    お礼★

  4. こんにちは~
    最初見た時は、ちょっと驚きましたが
    効果あるみたいですねぇ~
    しかし、花粉対策も本当に色々ありますね・・・。
    私は、今の所平気なので
    このまますごしたいですね(笑)
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  5. さくら より:

    こんばんは~☆5

  6. さくら より:

    巡回です~☆4

  7. 梅:管理人 より:

    yasaiさんへ
    アイブライト、初めて聞きました
    名前からして目に効きそうですね(^^)
    どんなのかあとでググってみます
    ホウ酸で洗ったりもしてたんですけど・・・
    今年は目の症状がいつもよりひどいかんじです(>_

  8. […] 1本づつ個装されている綿棒がセットになっていました。1日3~4回の使用がおススメとのことなので、こういう綿棒があると外出先にもっていくのに便利そう。 ついている綿棒だけでは足りないので自分でも用意が必要です。   綿棒につけて鼻の穴にぬりぬり。 3滴ほどで綿棒の先がひたひたになるかんじですね。 サラサラの液体でニオイもないので、鼻の穴に塗っても違和感はかんじませんでした。 私、鼻の穴にワセリンをぬると花粉対策になると知ってそれもやったことあるんですが、ワセリンは塗ったあとにぽってり感があるんで、それに比べると本当にナチュラルな使い心地です。 参照記事:花粉症対策その5 鼻にワセリンを塗る […]

タイトルとURLをコピーしました