今日は健康診断でした

ダンナの会社の健保組合の巡回健診を受けてきました
婦人健診なんで乳がん、子宮がんの健診もあるんですよ
やはり年に1回は自分の体の状態をチェックしておかないとね
気持はともかく、年齢は若くもないし・・・・(;^_^A アセアセ・・・

RES01903.JPG

ここ5年ほどは冬に健診を受けていました
年末に無事に年を越せるかと健診結果をドキドキしながら見るのが一つのイベントだったんですが・・・
昨年末にダンナの会社で健保組合を変えたので今年から春の健診
健診の後って結果を見るまでなんか落ち着かないんですよね~

巡回健診とはいえ、心電図、胸部レントゲン、胃カメラも検査できます
私はフルに受けたんで胃カメラの検査でバリウムを飲んできました
バリウム・・・・何度のんでも苦手です・・・・(-_-;)

で、これまた苦手な下剤も飲みました・・・・
RES01904.JPG

普段は下剤に頼ることがないんで滅茶苦茶きくんですよ~
1回2錠 飲んでも出なかったときに追加する用が2錠
2錠飲むように書いてあるから飲んだけど・・・1錠でも平気だったかも?
午後はどこにも出かけられない状態 (*゜.゜)ゞポリポリ

バリウムって出ないとお腹の中で固まっちゃうんですってね
下剤を飲んで水分を多くとってしっかり出すのが大事
そうは分かっていても・・・・お腹の調子が悪いのってつらいんですよね
来年の受診のときにはもっといい造影剤ができてないかなぁ~

とりあえず夕方になってお腹も落ち着いてきました♪
あとは検査結果がくるのを待つのみ!!
40代になったんで今年はメタボ健診もあったんですよ
なので余計に結果が気になります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

健康診断を受けておけば大丈夫ってこともないけど・・・・・
定期的にチェックをするって大事ですよね
何をするにも体が資本ですからね

会社や自治体で本人負担を軽減して実施しているので年に1度は受けるのがお勧めです
時間がない方は郵送のキットなども最近は性能がよくなってるみたいですしね
ちなみに私の健診は全額会社負担 (^_^)v

検査結果は約3週間で郵送されてくるそうです
ちょうどGWあたりかな
どんな結果が楽しみでもあり怖くもあり・・・・ドキドキです

 

自宅でできる検査キット

KENSA.BIZの郵送検査キット

2,760円からの自宅で簡単ガン検査キット!

 今回、子宮がん検診は自己採取だったんですけど↑の簡単ガン検査キットとおなじ検査器具でした

コメント

  1. さくら より:

    バリウム、私は未経験です。
    色々話を聞くので、恐れをなしています。^^;
    結果を見るの、ドキドキしますよね~~。
    ☆5

  2. nyannko12000 より:

    大変ご無沙汰してごめんなさい
    _| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス
    健康診断nekoも冬ですね
    普段は、2か月に1度の検診があるので
    それで済ましちゃっていますが。。。
    婦人科は
    症状が出にくいので、早めの診断が必要
    ちょっと、足が運ばないのも事実ですが
    大切ですよねo(‘ー’o)ウン♪
    応援★

  3. こんにちは~
    健康診断お疲れ様でした~
    下剤大変でしたね・・・。
    でも、大事な事なのでやらないと
    ダメですもんねぇ~
    確かに気持ちは若くても
    カラダは全然違いますもんね><
    結果が出るまでドキドキですね
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  4. じゅんこ より:

    健康診断、普通に受けると結構高いみたいなので旦那さんの会社経由で奥さんも受けれるのは良いですね!しかも無料で♪
    本格的な健康診断は受けた事がないのですが、うちの旦那の会社にもそう言うシステムあれば良いのにな~。
    うちの幼稚園ママ達の間では、子宮がん・乳がん検診を皆で一緒に受けてみよう!って言うのが密かに流行ってるみたいです^^;

  5. ketaka より:

    健康診断、ここ数年行っていないや・・・。
    今年は受けようかな?
    そういえば、梅さん、モラタメで大物当選ですね~。
    10名に選ばれるなんてすごい!!
    おめでとうございます~。
    記事UP楽しみにしています♪

  6. 梅:管理人 より:

    nekoさんへ
    いえいえ、とんでもない(^^)
    2ヶ月おきに検診があるのも大変ですよね
    この結果待ちドキドキがそれだけあるってことですもんね
    婦人科は行きづらいのでこの巡回健診はありがたいです
    さくらさんへ
    バリウムは・・・・マズイですっ!!(>_

  7. ゆめ より:

    こんばんは
    健康診断お疲れ様でした~
    私も去年の冬にバリウム経験しました・・
    次の日に結果を聞く予約を入れて
    とっても後悔しました・・
    お腹の調子が安定しなくて(笑

タイトルとURLをコピーしました