サイドウェイ(Sideways) 大人の寄り道は自分を見つけるため?

2004年アカデミー賞脚色賞受賞作「サイドウェイ(Sideways)」を見ました
20世紀フォックスが日本映画としてリメイク作を作ると発表し話題になってましたね
そのニュースを見て公開時に見たいと思っていたのを思い出してのDVD鑑賞です(^^ゞ

  iconicon

離婚を引きずっている小説家希望の英語教師マイルス
ドラマにレギュラー出演していた落ち目の俳優ジャック
人生の半ばにさしかかった二人の1週間のワイナリー巡りツアー
ぱーっと楽しくやるはずの旅が・・・・・・そうはいかないわけですね~

日常を離れての「寄り道」の旅
いろんなものを抱え込んだ大人の寄り道は・・・・切ないけど笑えました

マイルスは書き上げた小説を出版社に持ち込み出版可能かどうかの返事まち
離婚した妻に未練たっぷりで、やり直せるならやり直したい
でも、やり直せる見通しはまるで経っていない
自分でもどうにもならないジレンマを抱えてもんもんとする毎日

ジャックは俳優で名うてのプレーボーイ
年貢の納め時で1週間後に結婚を控えて幸せいっぱいのはずが・・・・・
結婚を決めたものの、これでいいのか、とマリッジブルー気味

正反対のキャラクターの二人は大学時代からの悪友で親友
思いっきり楽しもうと企画したのが1週間のワイナリー巡り
実はマイルスはワインの知識はプロ級なんですね

ワインを飲んで、ゴルフをして、プールで泳いで・・・・・
と、男二人で休暇を満喫するはずだったのですが・・・・・・

ジャックは芯からのプレーボーイ
独身最後の休暇は女性との熱い夜を心ゆくまで堪能したいとの魂胆が!
男のロマンなんですかね~(笑)

そしてワイナリー巡りで出会う二人の女性
一人は離婚してレストランに勤めるマヤ
もう一人はシングルマザーでワイナリーで働くステファニー

ジャックは結婚するのを隠しステファニーと出会ったその日に愛し合う仲に
マイルスはマヤに惹かれながらも、気持ちの整理がつかず・・・・・

火遊びをするには、人生で抱え込んだものが多すぎて・・・
変化をあきらめるには、これからの人生がまだ長くて・・・

もう若くないと思う気持ちと、まだまだ、って思う気持ちとが入り混じり・・・
いまさらやってもっていう諦めと、今ならまだって希望がせめぎあう

主人公が私と同じアラフォー世代だからかな
なんかね、すごくよくわかるんですよ、心のカオスが (^^ゞ

マイルスはワインにのめりこむことで日常の憂鬱を忘れようとします
彼の心の象徴であるのがピノ・ノワール

ピノ・ノワールは赤ワインを作るブドウの品種
育成が難しく、手塩をかけて育てても満足いくブドウができるとは限らない
ブドウを信じて育てることをあきらめない者だけが上質なワインを作ることができる

マイルスはピノ・ノアールに結婚や、人生や、自分自身を投影してるように見えました
あきらめたら終わり
そんな風にね

ワインとともに繰り広げられる男女の駆け引き、それぞれの選択
でも決しておしゃれじゃなくて、泥臭い
そこがいいんですよ~
等身大のどこにでもいる男と女って感じで

この4人がどうなるかはぜひ映画で♪
日本版は09年秋の公開予定だそうです
メインキャストの4人は小日向文世、生瀬勝久、菊地凛子、鈴木京香
こちらも楽しみ!

DVDを見るときにはぜひカリフォルニア産のワインとともにね
見てるうちにぜったいワインが飲みたくなるなるから!!

 ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

サイドウェイを見てもう一つ思ったのは・・・・
男の友情って、くだらなくて、ばかみたいで、ものすごくいいなぁってこと
女同志にはない結びつきですね
生まれ変わったら、男に生まれたいかも ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

人生半ばにさしかかった大人におススメの作品です

 

サイドウェイ 特別編 icon  セブンアンドワイで50%OFF 1995円

いま売れている【DVD】最新ランキング

コメント

  1. さくら より:

    確かに、男の友情には憧れるところがあります。( ̄m ̄*)ぷっ
    ワインを飲みながらの映画も、なんだかいいですね~~。
    ☆6

  2. まるどすえ より:

    まさに大人にうってつけですね?
    私も人生折り返し、よくわかりそうだな~
    梅さん、オススメだし!
    今度は男に?
    それもいいかも・・・!
    ☆たっくさん!!

  3. nyannko12000 より:

    おひさ~♪(*・∇・)从(・∇・*)♪ でございます
    いつもありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
    梅さんは凄いなぁ
    色んな情報を吸収して生活してるんです
    nekoは時間におっかけられっぱなし
    疲れると体が横になりたがってil||li _| ̄|○ il||li
    梅さん見習ってファイト。。。ですね
    >コメレス
    ネットは楽しまなくちゃね
    応援★

  4. こんにちは~
    まさに、大人のための映画って感じかな^^
    私も映画はよくみるんですが
    こういった映画は全く観ないんですが
    記事を見ていると本当に面白そうで(´∀`*)ポッ
    機会があったら観てみようかなぁ~
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  5. 梅:管理人 より:

    まるどすえさんへ
    逆にティーンエイジャーとかが見てもあまり面白くないかも(^^ゞ
    ある程度の年齢になってるからこそ楽しい映画って感じですね
    男性は男性で大変でしょうけどね
    ちょっとなってみたいです(笑)
    nekoさんへ
    私は色々と気が多くて・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
    病気と共存しながら家庭を築いてるnekoさんこそ凄いと思いますよ
    時間の使い方って難しいですよね
    あっという間に時間が過ぎて1日30時間くらい欲しいです
    さくらさんへ
    男の友情ってあっさりしてる感じがします
    でも深い、みたいな・・・・
    この映画は真昼間にワイン飲みながら見るのがおススメです ^m^
    さすけのぺろさんへ
    ロードムービーなんですよね
    淡々と映し出されるんで刺激がほしい若い世代にはうけないかも
    暇でやることも、見たいものないってときにうってつけです(笑)

タイトルとURLをコピーしました