浄水器C1(シーワン) 設置しました

モラタメ×日本ガイシのコラボ企画にモニターとして参加中です
モニター品は高性能浄水器C1(シーワン)
1回目のレポートは「取り付けの様子」です

今週はダンナが連泊勤務なので、私が一人で設置しました!!
普段こういうことは全てダンナまかせなんですよね~
壊すんじゃないかとかなり不安だったけど、さすがは簡単設置がウリのC1♪
無事に設置することができました(^^)

RES01930.JPG

パーツも少なく取り付けはホント簡単です
でもちょっと迷ったところがあったのでその辺も合わせてレポートしますね

まずは箱から取り出します(^^ゞ
これに全部入ってるの?と思うほどコンパクトで軽い箱で届きました
RES01921.JPG

RES01922.JPG
中身はこれだけ
本体、切り替えコック、取り付け付属品、取扱説明書、コイン電池、結束バンド
簡単取り付けシート、お客さまカード  全8点

簡単取り付けシートにそって設置しました
自分で用意したのは10円玉1個だけ
RES01924.JPG

まず水道の蛇口の形を確認します
RES01925.JPG
我が家のは一般的な泡沫水栓(外ネジタイプ)
蛇口先端の泡沫金具を外します
固いとレンチが必要と書いてあったけど、手でまわして簡単に外れました

付属の泡沫アダプターをセットします
RES01926.JPG
迷ったのがココ
泡沫アダプターとパッキンが2個づつありました
アダプターは一般的なタイプは白、GROHE、MOENN、YANMARなどがグレー
パッキンは厚みが違うのが2枚入ってたんですよ~
水漏れする場合は2枚重ねてくださいって書いてあるんだけど・・・・
1枚だけ使う場合はどっちを使えばいいのかが書いてなくて~(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず厚い方をセットしました(写真はパッキンセット済み状態)

切り替えコックの上部にあるリングネジを外して泡沫アダプターで蛇口に取り付け

RES01927.JPG
泡沫アダプターをネジ締めするときに10円玉を使いました
ちゃんとコインで締めるように溝が付いています

本体コックを一旦取り付けます
RES01928.JPG
リングネジを回すだけで工具は必要なし♪

せっかくつけた本体コックですが、本体コードをつなぐため一度取り外します
C1本体を安定した場所に設置し、ホースをコックに接続します
RES01929.JPG
ホースナットを外して、ホースに通してからコックに接続
ナットを締めて固定します(ナットは完全に締まりきらなくてOK)

これで、切り替えコックをさっきと同じ要領で取り付ければ完成!!
RES01930.JPG
コックを「浄水」にして5分間、初期通水をします
最初にシューシュー音がしたけど、これはエアーが抜ける音で異常じゃないそうです
通水しているうちに音がしなくなってきました
通水が終わったら本体上部にコイン電池を入れて設置完了です♪

だいたい20分くらいかなぁ~
パッキンで迷ったくらいであとは問題なくスムーズ(^_^)v
結束バンドはホースを固定しなくて平気そうなんで使いませんでした
置き場所によってはホースをカットして短くしてもいいそうです
これもウチはそのまま

工具も使わなかったし、女性でも問題なく設置できるのはうれしいですね
なんか、全部一人でできたんで自分がすごく「できる人間」になった気分でしたよ(笑)

さっそく浄水を飲んでみたら、やっぱり水道水とは全然ちがいますね
とげとげしさがないというか・・・・口当たりの柔らかい水になってました
その辺のところのレポートはまた後日♪

とりあえず無事に設置できてほっとしました~

 

コメント

  1. さくら より:

    おぉ~!
    取り付けって、難しそうに感じるのですが、
    女性一人でもできるものなんですね~!
    「できる人間」ですよ~。^^
    ☆5

  2. じゅんこ より:

    まだ記事の途中のようですが(笑)コメント書かせてもらいまーす♪モラタメ、こんなに高級なモニターがあるんですね!ビックリ☆★この浄水器はもらえたのですか?それともモニターとして安く買えたのですか?お水の味のレポートお待ちしておりまーす♪私ももう少し経ったら食洗器を取り入れてからの生活の変化をブログに書きますね☆

  3. 梅:管理人 より:

    じゅんこさんへ
    あははは~(笑)
    トイレに行くのに念のために一旦保存しようと思って・・・・
    非公開にしとくの忘れて途中でアップしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
    浄水器はレポート4回をきちんと書いたらもらえることになっています♪
    ありがたいですよね~、この浄水器、自分じゃとても買えませんから~
    食洗器の記事を楽しみにしています!!
    でも、みたら欲しくなりそうだなぁ~(*゜.゜)ゞポリポリ

  4. ketaka より:

    すごく小さいのですね~。
    私は2世帯で、2階の小さな台所で家事をしているので、浄水器は置けないし~と応募しなかったんだけど、これなら置けそう!
    (って言っても当選してないから、もらえないけど・・・笑)
    使いやすそうですね~。
    この後のレポも楽しみにしていま~す♪

  5. こんにちは~
    設置お疲れ様でした^^
    20分とは、本当に簡単設置ですねぇ~
    工具を使わないっていうのは
    本当に女性にとっては嬉しいですね(´∀`*)ポッ
    取り付けって聞くと業者さんを想像しちゃいますが
    こういう取り付けが増えると嬉しいですね^^
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  6. さくら より:

    美味しいお水になったのですね~。
    私はこわくて水道水、飲んでいません。
    信頼できる浄水器が欲しいです~。
    ☆5

  7. ゆめ より:

    当選、おめでとうございます!
    10名・のせまき門突破は、すごいです
    簡単設置&コンパクトはうれしいですね
    お水がおいしくなるのが
    毎日使うものだからおいしくて安心できるのが
    いいですね

  8. さくら より:

    こんばんは~☆5

  9. 梅:管理人 より:

    ketakaさんへ
    私も置けるかなぁってちょっと不安でした(^^ゞ
    スリムなんで意外とスペース取らないんですよ
    レバーの切り替えなど、使い勝手もいいかんじ♪
    その辺は後日のレポートで!
    さくらさんへ×3
    なんでこんな時にダンナが泊まりかなぁって思ったんだけど・・・
    一人でできちゃいました(^^)
    工具を使わないでできるのはすごくいいですね
    やはり浄水器をとおしたお水はおいしいです!!
    いつもありがとうございます
    さすけのぺろさんへ
    取扱説明書を見慣れてる人なら10分くらいでできちゃうかも
    見慣れてない私でも設置できたから説明書自体もわかりやすいと思います♪
    見た目が立派なだけに簡単に取り付けられたとは思えませんよね(^^)
    友達に私がつけたの、と自慢しちゃいました(笑)
    ゆめさんへ
    ありがとうございます♪
    今年の当選運はこれで使い切った感じですね・・・
    ごはんを炊いたり、煮物を作ったりと浄水が大活躍してます
    サラダの野菜も浄水で洗うとちょっとセレブ気分です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

タイトルとURLをコピーしました