浄水器C1(シーワン) 水の味比べをしてみました

モラタメさんでモニターさせていただいている浄水器C1(シーワン)
2回目のレポートは「浄水された水の感想」です

我が家では温泉水も買っているので、原水、浄水、温泉水を飲み比べてみました

RES01961.JPG 
RES01959.JPG 
RES01962.JPG
            原水               浄水               温泉水

水の味の違いって微妙だからわかるかなぁ・・・・
と自分の舌に自信がなかったんですけどね
案外はっきり違いがわかりました(^^)

こんな風に水を飲み比べる機会ってなかったけどやってみると楽しかったです

分からなくならないようにどのコップがどの水がわかるようにして飲みました
ブラインドテイスティングで当てる自信はなかったんで・・・(^^ゞ

RES01963.JPG

コップも同じだし見た目では違いはわかりませんでした
匂いも嗅いでみたけど、これも差は感じませんでした
夏場だと原水はやや匂うので分かったかもしれないですね

今回は浄水の味のレポートなので・・・・
浄水→原水→浄水
浄水→温泉水→浄水
と、浄水との比較を意識して飲んでみました

私が感じたのは・・・・・
原水→やや苦味がある
温泉水→まろやかだけど微妙に甘み?がある
浄水→消えるような後味ですっきりしている

やってみて、温泉水って味があったんだ!!ってびっくりしました
今までは原水(水道水)と温泉水だけだったんで気づいてなかったんですよね~(^_^;)
ミネラルなんかが多いからなんでしょうね
浄水に比べると後味が残る感じがしました

原水で感じる苦味は塩素とかですかね~
殺菌してあるから安心して飲めるんだけど・・・・
味的にはやはり最下位かなぁ

浄水と温泉水とどっちがおいしいかって言うのは甲乙つけがたいですねぇ
どちらもおいしいけど、個性が違うってカンジ

口当たりがまろやかさで風味豊かな温泉水
雑味のない水本来のすっきりさがある浄水

でも料理に使ったりお茶をいれたりするには素材の味を邪魔しない浄水がよさそうです
実際に味噌汁とか紅茶とか浄水にしてから美味しくなってますもん(^^)
塩素の苦味って煮沸しても残るのかもしれないですね~
水が変わっただけで料理の腕が一段あがったかんじですよ♪

RES01964.JPG

見た目はまったく同じ三種類の水ですが・・・

そのまま飲んでよし!
料理に使うのもよし!
お茶やコーヒーを入れるのにもよし!
お酒を割るのにもとてもよし!!!(笑)

やはり万能選手ということで浄水に軍配が上がるかな♪
でも、こんなに水の味って個性があると思いませんでした~

RIMG0968.JPG
これは外装箱に印刷されていた浄水能力
ちょっと見にくいんですけど・・・・・
遊離残留塩素、総トリハロメタン、溶解性鉛、2-MIB、CAT
この5項目がすべて除去率80%なんですよ
味のすっきり感はこの浄水能力の高さから生み出されてるんですね

C1を使い始めて1週間
漠然と水がおいしくなったなぁとは思っていたんですけど・・・・
改めて浄水の水のおいしさを再確認しちゃいました
もう原水をそのままは飲めないかも・・・・(;^_^A アセアセ・・・

水の飲み比べは思った以上に収穫が多く、とても楽しめました!!
浄水のある生活っていいですよ~(^_^)v

モラタメさん、日本ガイシさん、本当にありがとうございます♪

コメント

  1. さくら より:

    はっきりと違うが分かるということは、きちんと浄水されてるということですもんね!
    安心して水が飲めますね~。
    私はミネラルウォーターを買っています。^^;
    温泉水も買っていらっしゃるとは、すごいです!!
    ☆6

  2. 匿名 より:

    こんにちは~
    そんなにはっきりと違うもんなんですかぁ~
    飲み比べる機会もなかったので
    全く気づくことなく水を飲んでました(笑)
    温泉水も買ってるんですねぇ~
    私も何か買おうかなぁ~(´∀`*)ポッ
    (`・ω・´)♪

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    とってもわかりやすい、記事で
    楽しく読みました。
    お水の飲み比べなんて
    やったことないから
    興味深々・・ワクワク感から
    何だか、小学校の理科の実験を思い出しちゃいました

  4. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    単品で飲んでも絶対当てられませんけどね(^^ゞ
    比べながら飲むと意外とわかるもんですよ
    やっぱり浄水はおいしいです♪
    ミネラルウォーターかってるんですね
    温泉水は買い始めて1年半くらいかな
    ダンナの実家で勧められて飲み始めたんですよ~
    さすけのぺろさんへ
    飲み比べると案外違いがはっきりしてましたね
    私もこんな風に比べたことなかったんで・・・・
    味の違いがわからなかったら別のレポートネタを
    考えなきゃ~って思いながらの挑戦でした(^_^;)
    味の差がわかってよかったですよ(笑)
    ゆめさんへ
    たしかに理科の実験みたいですね(^^)
    これでリトマス試験紙とか使ったら、まさに、ですね
    お水の飲み比べは面白かったですよ~
    市販のミネラルウォーターもたくさん種類があるけど・・・
    みんな微妙に違う味なのかもしれませんね

タイトルとURLをコピーしました