浄水器C1(シーワン) 料理にも大活躍中

モニター中の日本ガイシさんの高性能浄水器C1(シーワン)
設置してから早くも2週間が経ちました
そのまま飲むのはもちろんですが、料理にもガンガン使っています(^^)

カートリッジの使用目安は約1年
通水量を換算すると、1日20リットルを毎日使える計算なんだそうです
これだけあると6人家族の我が家でも料理につかっても大丈夫♪

浄水に変えて一番違いがはっきりでたのはご飯ですね
RES02007.JPG
ツヤツヤ~ヽ(^。^)ノ
炊飯器もお米も変えてないんだけど、目に見えて艶がよくなりました

お米は天日干しして乾燥させてあるので・・・・・
一番最初に入れたお水を一気に吸収するらしいんですよ
なので最初に浄水でさっと流します
RES02010.JPG

このあと磨いで、原水で糠を流して、浄水をはって炊いています
なんかね、糠を流すのは浄水だともったいない気がして・・・(^^ゞ
小市民ですね~

最初に吸う水が大事
これって乾物全般にあてはまるんじゃないかなって思って・・・・・
切り干し大根を浄水で戻して、浄水で煮てみました

RES01998.JPG
まずは浄水で戻します
10分ほど戻してから軽く水を切って、再度浄水をひたひたに入れます

RES02000.JPG
油揚げ、ニンジン、頭とワタを取って半分に割った煮干しを投入
煮干しのダシがでやすいようにこのまま5分ほど放置
それから火にかけて煮立ったら中火にして、みりんと薄口しょうゆで味付け
分量は目分量で・・・・(^^ゞ

RES02004.JPG
好みの柔らかさに煮上がったら出来上がり♪
煮干しからダシがでるから、ダシを取る手間もないし~
一緒に食べちゃうからカルシウムもしっかりとれる!
簡単だけどおいしいんですよ(^^)

水道水で作っていたころと、ご飯ほどはっきりした見た目の差は感じませんでした
味の差も、前に食べたのと比べるって言ってもねぇ・・・・
浄水だからこんなに!!っていうのはイマイチわかりませんでした
ちょっと残念・・・・

でも乾物って水でもどすじゃないですか
沸騰させるとトリハロメタンとか減るっていうけど原水だとそのままなんですよねぇ
あとから煮るとはいえ戻してる間に、そういう余計なものも吸収されちゃってりするとなると・・・・・
やっぱり浄水を使うのが安心ですね

ちなみに今日の夕飯は・・・・・
RES02005.JPG
レバニラ炒め、切り干し大根の煮物、セリの白和え、そしてご飯

その中で浄水を使ったのは・・・・・
・ご飯→最初のすすぎと、炊く時の水
・レバニラ炒め→レバーの血抜き、モヤシとニラのすすぎ
・切り干し大根→戻すときと、煮る時の水、油揚げの湯通し、ニンジンのすすぎ
・セリの白和え→セリのすすぎと下茹で

改めて書きだしてみると、ほとんどに使ってますね
口に入る前段階は基本的に浄水を使用しています
蛇口のレバーで簡単に浄水と原水が切り替えられるのがいいんですよ
泥を落とすのは原水、そのあとのすすぎは浄水ってワンタッチですもん(^^)

おいしく食べられるのはもちろんですけど・・・・
安全・安心がプラスされたってことが気持ちの上で大きいですね
自分だけじゃなく家族の健康もあずかってますからね
C1がきてから料理をするのもさらに楽しくなっています♪

モラタメさん、日本ガイシさん、本当にありがとうございます!

P.S. モラタメ×日本ガイシ特集ページがUPされています
    お時間がありましたらお立ち寄りくださいませ~
    リンク→http://www.moratame.net/tokusyu/c1_standard/1week.html

コメント

  1. map より:

    訪問&コメントありがとうございました~。
    浄水器、使ったことがないので、
    興味津々で、読ませていただきました。
    ご飯もつやつやで、美味しそう~。
    おかずもとっても、美味しそうです~。
    3兄弟ですか~。
    体力がいりそうですね~。

  2. じゅんこ より:

    おはようございます♪浄水器大活躍しているようですね☆宅配の水はついついケチって使ってしまうけど(笑)浄水器なら気にせずじゃんじゃん使えて良いですよね!私は、母のすすめで結婚した時からつい最近までダスキンの浄水器を使っていたのですが月額が結構高いので解約しちゃいました(汗)今は何でも水道水でしてるんですけど、浄水器有りと無しではいろんな所で味の違いが出ますよね。お米・煮物・汁物・お茶など。それと、夕飯美味しそうですね~♪♪栄養バランスも良さそう☆

  3. こんにちは~
    浄水使ってますねぇ~
    やっぱり、お米は水が大事なのが
    今日改めて認識しました~
    どうせなら、同じお米だったら美味しく食べたいですもんね^^
    お祝いコメありがとう御座いました
    (`・ω・´)♪

  4. ゆめ より:

    こんにちは
    浄水器大活躍ですね
    我が家も浄水器を付けてるけど
    味もそうだけど
    安心感が違います。
    だけど、おいしそう~
    栄養ばっちり、
    今夜のメニューの参考にさせてもらっちゃいます(笑

  5. さくら より:

    レス後にコメントすみません。m(_ _)m
    お米、そんなに違いが分かったのですね!
    ん~~♪それは嬉しいですよね~~♪
    梅さんちの食卓も覗くことができて、なんだかワクワクしました♪
    特集ページも見てきましたよ~。
    「できる人間」のときの記事ですね。^^☆6

  6. さなな より:

    お米は最初の洗う水が浄水じゃないといけないって聞いたことがありますよ。
    最初が一番水を吸うんですって。
    家も備え付けの浄水器にしたんだけど、手が出せずにいます。
    お米は違いますよね。
    気軽に使えるのがいいですよね。
    でも、高いし~~~。
    家と一緒につけとけばよかった><

  7. 梅:管理人 より:

    mapさんへ
    ホントはもっとつやつやなんですけどね・・・
    写真の腕がいまいちで・・・(;^_^A アセアセ・・・
    おかずは地味なメニューですよね
    もうちょっと張り切って作ればよかったかも~
    3兄弟がいると肝っ玉母さんになれますよ(笑)
    じゅんこさんへ
    浄水器、もっと早く欲しかったって思います
    そうなんですよ、温泉水なんて月に40リットルだから
    すごくケチケチ使ってたんです
    それが、あれにもこれにもって自由に使える!!
    ホント嬉しいし楽しいです(^^)
    夕飯は・・・・・
    レバー260円、豆腐105円の半丁、にら58円、もやし31円
    切干大根98円、ニンジンと油揚げとセリは叔母からの頂き物
    すごい安上がりの節約料理だったりして~(*゜.゜)ゞポリポリ
    さすけのぺろさんへ
    お米が水でこんなに変わるとは思いませんでした
    高い米を買う前に水を変えるのがお勧め
    本当においしくなりましたよ(^^)
    おいくつになられたのか気になるところですが・・・
    聞かないでおきますね(笑)
    ゆめさんへ
    浄水器があると安心感がありますよね♪
    日本の水は安全で清潔なんだけど・・・
    化学物質とかもはいってるって聞くとやっぱり気になりますもんね
    頂き物と安い食材での節約料理なんですよ
    子どもたちはレバニラばかり食べてました(^^ゞ
    さななさんへ
    そうなんですってね
    炊く時の水より、最初の水が大事って聞いて意外でした
    浄水器は本体とカートリッジを買えばあとは水道水が出ればいくらでも
    つかえるのがいいですね
    でもやっぱりそれなりに高いのがねぇ・・・(>_

  8. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    お米は一見してわかるくらい差がでましたよ
    こんなに変わるなんて驚きました
    ウチの食卓は地味なんで、お恥ずかしいんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
    特集ページは順次UPされるそうです
    私も他のレポーターの方の記事も楽しく拝見してきました(^^)

タイトルとURLをコピーしました