母の日にカーネーションをもらいました

5月10日は母の日でしたね
私もこども達から母の日のプレゼントをもらいました(^^)

RES02050.JPG

真っ赤なカーネーション♪
毎月1日に渡してある小遣いを早々と使いきった3人は・・・・・
「買ってこようと思うんだけどぉ~、お金がさぁ~・・・・・・・・」
と、私から(!)資金を調達して買ってきてくれました(笑)

それでも気持ちは嬉しいですね(^^)
さらに二男からはこんなかわいいプレゼントを♪

RES02048.JPG

折り紙で作ったカーネーションです
何度もおり直したようでくしゃっとなってるところが、また嬉しかったりして
親ばかですねぇ~(^^ゞ

実は鉢植えのカーネーションをもらうのって始めてだったんです
花をもらうことが多かったんだけど一輪ざしや鉢物はカーネーションじゃないことも割とあって・・・・
せっかくだから長く家に根付いてほしいなぁと思って育て方を調べてみました

1年草かと思ってたけど、そうじゃないんですね
きちんと育てれば毎年花を咲かせてくれるみたいです

注意点は・・・・・
夏の暑さに弱い
花は水に弱いので雨に濡らさない、水やりでも濡らさない
花がらを放置せずこまめに摘み取る

花が咲きおわったら茎を半分くらいに刈り込むといいそうです
夏の暑さに弱いって言うのがちょっと管理が難しそうなんだけど・・・・
頑張って育ててみようと思います♪

RES02049.JPG

来年もこんな風にきれいに花が咲くといいなぁ~

p.s. 今日みたらカウンターのアクセス数が3万を超えていました♪
   こんなに多く見ていただいてるんだなぁって感激しています(^^)
   ご訪問くださるみなさまに心より感謝!!

e87.com(千趣会イイハナ)

コメント

  1. さくら より:

    素敵なお子さんたちですね!!
    梅さんの笑顔が見えるようです。^^
    資金調達方法が男の子らしくて、かわいいですね~。笑

  2. ketaka より:

    よかったですね~。
    私は子どもがいないので、母、二人にカーネーションをプレゼント。
    母の日のカーネーションはすごく高くてびっくりしちゃいましたが、
    二人とも喜んでくれたので、よかったかな?
    折り紙のカーネーション、かわいいですね~。
    こういうのって、ずっと大切に持っていたいですよね♪

  3. じゅんこ より:

    おはようございまーす♪息子さん達の「買ってこようと思うんだけどぉ~、お金がさぁ~・・・・・・・・」と言うセリフ、子供らしくて良いですね~☆花束になっている物は長持ちしないけど鉢植えの物なら長持ちしますもんね♪カーネーションは毎年花が咲くんですね☆これからの季節は植物にとって成長の季節なのでどれだけ育つか楽しみですね♪

  4. こんにちは~
    素敵な母の日になりましたね(´∀`*)ポッ
    いつかは、自分のお金で買ってくれる日が
    くるんでしょうね~^^
    カズのニュースは、ネットでもありましたね
    でも、あまり嬉しくないでしょうね(笑)
    (`・ω・´)♪

  5. ゆめ より:

    こんにちは
    母の日に何か贈りたいっていう気持ちが
    いっぱいのカーネーション
    折り紙のカーネーションも
    また、ステキです
    来年、お花が咲くと
    いいですね

  6. 梅:管理人 より:

    ketakaさんへ
    カーネーションって母の日前は値上がりしますよね(>_

  7. map より:

    こんにちは~。
    母の日のプレゼント、うれしいですね~。
    気持ちがうれしい~。
    mapは、似顔絵だけでした~。
    いつかもらえるようになるかな~、カーネーション。

  8. yasai より:

    これは、これは。カーネーション、育てなくては!!
    バラも同じで 水はねがあんまりよくないんですね。
    梅雨の時期の 越し方って
    意外にむずかしいんですよね。
    ずっと雨にぬらすのもいけないし。
    でも 花の調子を 毎日みていたら
    きっとわかってくると思います。
    がんばー!!

  9. 梅:管理人 より:

    mapさんへ
    いいじゃないですか~、気持ちのこもった似顔絵!
    軍資金をせしめて、買いに行くより素直だと思いますよ(^^ゞ
    少し大きくなって子どもだけで買い物に行かれるようになるともらえると思いますよ♪
    yasaiさんへ
    我が家は放置しても少々のことではへこたれない根性系だけが生き延びてるんですよ~
    多湿になる梅雨~夏の管理に気をくばらないとダメみたいですね
    かなり自信がないんですけど・・・・σ(^_^;)アセアセ…
    こまめに様子をみるようにして頑張りたいと思います
    yasaiさんは細やかに管理されてそうですね、見習わないと!!
    来年、カーネーションの話題に触れなかったら枯らしたとおもってください(苦笑)

  10. anamiler777 より:

    大変ご無沙汰しております。
    ご訪問&コメントありがとうございました。m(_ _)m
    素敵なプレゼントですね。^^
    折り紙のカーネーションなんて、嬉しくて泣けちゃいます。
    梅さんの笑顔が見えるようで、とても癒される記事でした。
    カーネーションって、一年草じゃないんですね。びっくりです。
    育てるのが難しそうですが、来年もたくさん花が咲くと
    いいですね。
    (最新記事へのコメじゃなくてすみません)
    ランク&G♪ (^o^)/

  11. 梅:管理人 より:

    anamiler777さんへ
    カーネーション以外のプレゼントがもらえると思ってなかったんで
    次男のくれた折り紙カーネーションはすごくうれしかったです(^^)
    私もカーネーションは1年草だと思ってました
    夏に枯れちゃうのは暑さに弱いせいだったみたいです
    コメントはどの記事にいただいても嬉しいです♪
    ブログ記事がUPされたらリンクにマークがでてわかるんでまたその時に遊びにいきますね

  12. きすく より:

    わかります!
    お金とかよりも気持ちが嬉しいですよね(^^)
    私は毎年母にどうしたら喜ばれるのか?をモットーに贈っています。
    今年は去年と同じバラの苗でしたが・・・
    庭がバラ園になったら次の手を考えます☆

タイトルとURLをコピーしました