浄水器C1(シーワン) 使い勝手も良好です

モラタメさん×日本ガイシさんのコラボ企画でモニター中の高性能浄水器C1(シーワン)
我が家に来てから早くも1か月が経とうとしています!
暑くなってきたんで、氷を作るのや水出しの麦茶を作るのにも大活躍
もちろん料理にも使うし、なくてはならない存在になっています

水回りで使うものだし、使用頻度が高いほど気になるのが・・・・・・
汚れ!!

RES02082.JPG

子どもたちも使うし、私も動作が豪快なので・・・・σ(^_^;)アセアセ…
水はねしたのが乾いて気づくと↑のように水玉模様が浮き出ていることもしばしば・・・
ステンレスの質感が美しいデザインだから水はね痕が余計目立つんですよね
でも汚れが目立つとお手入れもこまめにするんで衛生的には効果的なんだと思います

水はね痕は水回りで使うものはできて当然
C1は形もシンプルなんでお手入れも楽ちんです♪

RES02084.JPG

キッチンの水回りのお掃除に欠かせないのがクエン酸
スプレーボトルに入っているのはクエン酸水です
クエン酸を水で溶かしただけのものなんですけどすぐれものです(^^)

RES02085.JPG

クエン酸水をシューっとかけて乾いた布で拭くだけで・・・・

RES02087.JPG

すっきり♪
もちろん上部だけでなく本体にも水はねをしてしまうので全体を同様に拭いています

RES02088.JPG

本体が回るんで全体を拭くのも楽ちんです
余計なでっぱりがないのもいいんですよ~

RES02089.JPG

ノズルも可動範囲が広いんで、筒の中が汚れていないかも簡単にチェックできます
いまのところ平気そうだけど、ストロー用のたわしなどでお手入れすると安心かもしれませんね

ステンレスなんで平気だと思うけど酸でさびても困るんで・・・・
最後に固く絞った布で全体をさっと水拭きして完了
と、いってもこれを毎日やってるわけではなく、週に2回くらい(^^ゞ
水はね痕は蓄積されると厄介ですからね
普段は水拭き+カラ拭きの簡単お手入れのみの手抜きそうじですね

RES02090.JPG

こちらは蛇口についている切り替えコック
普段は洗いものをしたときに、ここも一緒に洗っています
細かい溝が多い分、本体より汚れがたまりやすい感じですね
気になったときには洗う時に歯ブラシでシュシュっとこすってます

特に切り替えレバーの内側の溝は子どもたちが使ったあとは要注意なんですよ
べたべたの手で切り替えてたりすると凹みの中にたまってたりするんで・・・(>_<)
ここが筒状に埋まってるといいんだけどなぁ~

切り替えコックは外すのも簡単なんで月1くらいで分解掃除するのが理想でしょうね
私はまだ一度もやってないけど・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

浄水器本体の下も気になるんで夜には持ち上げて拭いてます
取り付けるときはびっくりするくらい軽かったんですけどね~
水を通したあとは重くなっています
最初のイメージで持ち上げようとすると落としそうになるんで気をつけてくださいね
もちろん、女性でも問題なく持ち上がる重さです♪

我が家は小2、小4、中1の三人の息子と、66歳になる母がいて一緒に使ってます
子どもたちはのみこみが早いから大丈夫だとは思ってたんですけどね
新しいものが苦手な母はやや心配でした・・・・
上手く使えないから外せとか言い出すんじゃないかと思って・・・・(^_^;)

RES02091.JPG 
RES02092.JPG 
RES02093.JPG
     原水                シャワー            浄水

切り替えがワンタッチだし、色わけもしてあるので母も問題なく使えてホッとしてます
老眼で細かい字は見にくいようなので、この色分けが好評でした

わたしはシャワー機能が加わったことが嬉しいですね
洗い物が楽になりましたもん♪

それと切り替えコックをつけた後のほうが、蛇口からでる水の勢いが強くなったんですよ
水圧変えた?っていうくらいに!
元々の蛇口の径よりも、切り替えコックの水の出るところの径が小さいからだと思います

最初は戸惑いましたけどね~
今ではみんながそ~っと水をだすようになったんで節水効果もあるじゃないかと秘かに期待しています
水道代の明細がくるのがちょっと楽しみ ^m^

モラタメさん×日本ガイシさんのレポーター期間は1か月
なのでレポーターとしての報告は今回が最後になります
でもせっかくなので、フィルターのインジケーターが減ったり、交換したりしたり・・・・・
何か変化があった時には記事にしますね

モラタメサイト内の特集ページには他のレポーターの方の記事も掲載されています
浄水器の購入をお考えの方には参考になると思うのでぜひあわせてご覧ください♪
特集ページ→http://www.moratame.net/tokusyu/c1_standard/main.html

他の浄水器を使ったことがないので比較はできませんが・・・・・
使い勝手もいいし、浄水もおいしいのでおススメです(^^)

モニターさせてくださったモラタメさん、日本ガイシさんに心より感謝!!

コメント

  1. さくら より:

    とてもよさそうですね~~~。
    色で切替が確認できるのも、分かりやすくていいですね♪
    梅さんのレビューはいつも具体的なので、使っている場面が容易に想像できます。
    民でのコメント投稿後の画面非表示は、よくあることです。
    夜は重くなりますし、いつもすみません。m(_ _)m

  2. こんにちは~
    やっぱり、水周りの製品となると
    汚れるのも早いので
    お手入れしやすいのはいいですよねぇ~(´∀`*)ポッ
    変な形だとやりにくいし
    これなら、とっても簡単でいいですね^^
    (`・ω・´)♪

  3. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    高性能なのに操作が簡単っていうところがよかったです(^^)
    色分けは一目でわかるのでとっても便利♪
    日頃の我が家を想像できちゃいます?
    台所をかたずけてから撮影すればよかったと後悔しています(*゜.゜)ゞポリポリ
    このブログもエラーでること多いですからね、お互い様ですm(__)m
    さすけのぺろさんへ
    シンクの脇に置いてあるんで、水がはねるんですよね
    でも本体は拭きやすい形なんでお手入れも楽です♪
    毎日のことだから、手間がかからないのが一番ですね(^^)

  4. ご無沙汰です。なかなかコメントが難しいと思うような
    記事が続いていたので今日はニンマリなほうだと思い
    ます。
    このあたりでも浄水器を売るようになってきましたね。
    このあたりは地下でかなりの水量が確保されている
    ので、もしこのあたりで水不足になったら東京首都圏
    全域で水不足になると思います。水道水がもうミネラル
    ウォーターだと思うくらい良質の水だと思います。
    そんな事もあってこのあたりで浄水器というのが個人的
    には納得しにくい…嫌!納得したくないというような事実
    だと思います。これもきっと時の流れなのでしょう。

  5. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    コメントありがとうございます
    このあと、またしばらく化粧品関係が続く予定です(;^_^A アセアセ・・・
    本当は浄水器を使わなくてもすむお水が水道からでてくるのが
    理想ですよね~
    水質は県によってかなり違いますもんね
    おいしいお水の地域に住んでらっしゃるのはうらやましいです
    神奈川も丹沢のほうはいいんだけど・・・・・
    市街は残念ながらイマイチです

タイトルとURLをコピーしました