宮ケ瀬を堪能してきました

土日で神奈川県内の宮ケ瀬に遊びに行ってきました♪
日曜のお天気がいまいちだったけど楽しく過ごせて大満足(^^)

RES02172.JPG

今回は「テントでキャンプしたい」という子どもたちの要望があり・・・・・
でも、私たち夫婦はアウトドアが得意ってわけじゃないんですよ
なのでキャンプ場のコテージを借りてキャンプ気分を味わうことにしました
初めてのことなんで不安もあったけど思った以上に楽しかったです♪

まずは宮ケ瀬ダムのちかくにある「あいかわ公園」で遊びました

RES02137.JPG 
RES02144.JPG

RES02141.JPG 
RES02160.JPG

冒険の森は大型遊具とミニアスレチック、巨大迷路があり子どもたちは夢中で遊んでました
右下は芝生広場にあるふわふわドーム
トランポリンみたいで楽しく飛んでたんですけど・・・・炎天下で暑くて数分でリタイア~(^^ゞ
芝生広場でお弁当を食べて、宮ケ瀬ダムへ移動

歩いて15分程度だとのことなので行きは徒歩で
RES02162.JPG 
RES02165.JPG

RES02167.JPG 
RES02176.JPG
花をみたり、石垣を歩いたりしながらあっという間に到着

RES02177.JPG 
RES02182.JPG
あいかわ公園からダムに行くとダム下に着きます
ここから上に行くのは有料のインクラインと無料のエレベーター
初めてなんでインクラインに乗ってみました

RES02202.JPG 
RES02204.JPG
斜面を登っていく電車?のようなインクライン
見ての通りの急斜面!! スキーのジャンプ台とおなじくらいの傾斜があるそうです
4分程度だけど窓からの景色は見ごたえがありました(^^)
大人300円、こども150円で往復できるんで、乗ってみる価値ありです!

RES02189.JPG RES02191.JPG

RES02198.JPG RES02196.JPG
宮ケ瀬ダムの水の色は翡翠色なんですね
それをイメージしたアクアソフトクリームをみんなで食べました
クリームソーダ味でなかなかおいしかったですよ~
そして隣接する入場無料の水とエネルギー館でも遊んできました
右下は声の出し方で筒のなかの泡が変化する装置
ちょっとした実験ができる装置がいくつもあって大人も子供も楽しめました

そして、車が置いてあるあいかわ公園に戻るのに、帰りは疲れたんで・・・

RES02206.JPG  アイちゃん号に乗って帰りました~

いよいよキャンプ場に向けて出発♪
車で移動すること20分ちょっと、目的地はリッチランドです
RES02208.JPG 
RES02210.JPG
右の写真の手前が共同炊事場、その奥の赤い屋根がバンガロー
その間の道を抜けて、横に入る階段を上るとコテージがありました

RES02217.JPG ←階段?木の根の天然製ですσ(^_^;)アセアセ…

コテージは年期は入ってるけど、清潔で快適でした
RES02212.JPG 
RES02213.JPG

RES02211.JPG 
RES02214.JPG

荷物を置いたらキャンプ場の小川でもうひと遊び♪
RES02221.JPG 
RES02225.JPG

RES02228.JPG 
RES02229.JPG
夢中で探しているのは沢ガニ
石をひっくりかえすとチョコチョコとでてくるんですよ~
夏場にはもっとたくさん見つかるみたいですね

で、夜はテラスでバーベキューならぬ焼肉・・・・・
RES02215.JPG 
RES02232.JPG
テラスでバーベキューもできるんですけどね
昼間に目いっぱい遊んで、大人に余力がなくて・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
でも景色がよくて大自然のなかで食べてる感じで、いつもよりおいしく食べられました

RES02234.JPG そして夜には窓にびっしりと虫が・・・・・・

家を虫で覆われるくらいの勢いでした(>_<)
昆虫好きの息子たちとはいえ、これにはさすがに引いてました
郊外とはいえ街育ちですからね
野外のキャンプはしなくてもいいやって言いってました
やっぱりいきなりテント張って泊まる計画にしなくてよかった~
私も絶対に外に泊まるのは無理です・・・(;´Д`A “`

リッチランドには露天風呂がありました
温泉ではないけれど、岩作りで雰囲気があってよかったです
コテージはテレビがないんで、話をしたりゲームをしたりいつもとは違う夜になりました
たまにはこういう旅行もいいですね

翌日は朝からあいにくの雨
でもテラスは屋根があるんで、外で朝ごはんを食べました

そしてジャンボクリスマスツリーで有名な宮ケ瀬湖畔へ
RES02236.JPG 
RES02246.JPG

RES02249.JPG
 RES02244.JPG


RES02259.JPG 
RES02269.JPG
晴れていたらグラススライダーをやったり遊覧船に乗ったりする予定だったんですが・・・
雨だったので残念ながら散策のみ
でも大つり橋を渡ったり、噴水をみたり、それなりに楽しめました♪
お土産屋さんで買いものをしてお昼ご飯を食べて、翌日学校なんで早めに帰路に着きました

子どもたちがこのあと、遠足、宿泊学習、社会科見学と行事を控えてるんで・・・・・
人ごみに出て新インフルエンザに感染すると自分たちだけでなく周囲にも迷惑をかける可能性が・・・
と、ちょっと躊躇したんですがやはり行ってきてよかったです(^^ゞ
天気がいまいちだったことと、運動会だった小学校もあったようで、どこも空いてましたしね

なんだかんだでよく遊んだ2日間でした(^^)
宮ケ瀬は初めて行ったんだけどいいところですね
秋は紅葉が美しいようなので、そのころにまたいけたらいいなぁと思います
神奈川県に遊びに来ることがあったら宮ケ瀬はおススメです♪

宮ケ瀬の情報は財団法人 宮ケ瀬ダム周辺振興財団のHPがわかりやすいです
リンクは→http://www.miyagase.or.jp/area/lakearea/points/index.html#section-1

楽天トラベル株式会社

コメント

  1. yasai より:

    うわ、すごく楽しそう。これだけの施設が集まっていると、子供達も楽しいでしょうね。思いっきり遊べる環境ってなかなかないので、いいなぁ、宮ヶ瀬!!

  2. こんにちは~
    たっぷり楽しんだようですね(´∀`*)ポッ
    写真で、堪能したのがわかります^^
    しかし、ダムの近くでこれだけ
    楽しめるのってすごいですねぇ~・・・。
    こっちなんて、何もありませんよ(笑)
    テントは、正直寝にくいですよ~><
    なので、コテージを借りて正解です(´∀`*)ポッ
    (`・ω・´)♪

  3. map より:

    こんにちは~。
    お天気はちょっと残念でしたが、
    楽しそう~♪
    自然の中で親子で体験するのって、いいですね。
    お子さんもきっと、忘れられない思い出になったんじゃないかな?
    それにしても、
    コテージを借りておいてよかったですね。

  4. 梅:管理人 より:

    yasaiさんへ
    小学生がいる家庭にはお勧めのスポットです♪
    一箇所でいろんな遊びができましたからね
    ちかくに牧場もあるんですよ
    今回は通り過ぎただけだけど、「絞りたて牛乳」「手作りソフト」の
    ノボリがあったんで今度行ってみたいと思ってます(^^)
    さすけのぺろさんへ
    いろいろできて楽しかったです(*´∇`*)
    ダムを中心に観光スポットになっていていろんな施設が集まってるんです
    冬の巨大クリスマスツリーは有名で県外から来る方も多いみたいですね
    超渋滞って噂にビビっていったことなかったんですけど・・・・(^^ゞ
    この季節は道路も空いていました
    テントは寝にくいんですね、やっぱりコテージでよかった~

  5. 梅:管理人 より:

    mapさんへ
    ニアミスでしたね^^
    2日目は雨でちょっと残念だったけど十分楽しめました
    アウトドアは川原でバーベキューくらいしかしたことなかったんで
    子どもたちも目新しさもあって楽しめたようです(^^)
    夜になってコテージにしておいたことを、心底よかった~って思いました・・・・

  6. さくら より:

    満喫したキャンプになったようですね!
    食い意地が張っている私は、アクアソフトを食べてみたいな~と
    思いました。^^;

  7. ゆめ より:

    こんにちは
    ステキな景色、自然の中で、食べ物もおいしいでしょう
    ソフトクリームが気になりました
    こどもさんたちが
    とっても楽しそう
    家族の時間っていいですよね

  8. 楽しい思い出が出来て良かったですね。
    それに無事に帰ってこれたので、尚更
    良かったです。
    秋の頃なら私もいけるかもしれません。
    チャレンジしたい感じですね。これからの
    紅葉を楽しみにしたいものですね。

  9. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    自然の中で食べると本当においしいですね(^^)
    焼肉もソフトクリームも芝生で食べたお弁当も♪
    子どもたちは雨でも楽しそうでした
    コテージも何もないのに走り回ってましたしね
    家族水入らずも今のうちですから・・・
    貴重な時間ですね
    ふじのおやまのヒデさんへ
    あれこれやって、楽しくすごしてきました!
    事故も怪我も、インフルエンザもなく戻ってこれたのが
    一番ですね(^^)
    秋の宮ヶ瀬はきれいみたいですよ~
    紅葉の時期は、学校行事が多いんで行かれる微妙だけど
    タイミングが合えば行ってみたいと思ってます
    さくらさんへ
    キャンプ気分を味わう普通の宿泊だったけど楽しかったです
    アクアソフトは、クリームソーダのアイスの周りにソーダが
    固まったところをこそげて食べるような味がしました(笑)
    わかりますか?(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました