「納豆トースト」と「なんちゃってきな粉餅」どちらも美味でした

ketakaさんのブログにあった「納豆トースト」(記事は→コチラ
納豆トーストはおいしい、という話はよく耳にしていたんだけど・・・・
味の想像が全くつかないし、ホントかなぁ~と疑いを持っていたので作ったことなかったんです
でもketakaさんがおいしいのいうのなら本当だろう!と思って初チャレンジ♪

RES02136.JPG

アバウトな性格がよく表れた出来上がりです(笑)
中途半端に残してもなぁ・・・と納豆1パック全部のせてしまいました
この画像ではおいしそうに見えないかも・・・・・σ(^_^;)アセアセ…
でもおいしかったんですよ~

 

納豆トーストはネットで検索するといろんなレシピがありました
思った以上にメジャーな食べ物だったんですねぇ
で、それらを参考に適応に家にあるもので作ってみました

RES02134.JPG

納豆、玉ねぎのみじん切り、青のり、それに付属のタレとからし
これを混ぜて、パンの上にのせました(全部ね・・・・)
とろけるスライスチーズをのせて、マヨネーズを格子状にかけて・・・・
トースターで焼き目がつくまで焼いたのが、最初の画像のトースト

恐る恐る食べてみると・・・・・・・・
拍子ぬけするほど、違和感のないチーズトースト (^_^;)

チーズと納豆って発酵食品同士だから相性がいいみたいですね
納豆独特の香りも粘りも和らいでる感じです
コクがでて、ウォッシュチーズのチーズトーストみたいな?
ちょっとクセになるおいしさです♪

「納豆トースト」って言葉のインパクトに比べとってもマイルドな味
だから、いろいろアレンジしてみたくなるんでしょうね
名前と釣り合うくらいの味にしてみたい!!みたいな・・・(笑)
私もキムチ納豆とかにしてもいけるかも、って大胆なこと思っちゃいましたもん
やるかどうかは未定ですが・・・・

栄養バランスは抜群によさそうですよね
でも非常に食べにくいんで、人前や時間のない時にはやらないほうがいいかも
騙されたと思って1度食べてみる価値はあると思いますよ ^m^

そしてもうひと品
ayanさんのブログで紹介されていた「なんちゃってきな粉餅」(記事は→コチラ

お麩でつくる簡単きな粉餅です
これはだいぶ前に作ったんだけどブログに書く機会を逃していました(^^ゞ

お湯で戻してギュッと絞ってきな粉をまぶす
これで食べると、信玄餅っぽいかんじ♪
黒蜜かけたら絶対おいしいよなぁって思ったんだけど黒砂糖を切らしてました

子どもたちにおかわりを要求されたんで、2回目はちょこっとアレンジ

RES02948.JPG 
RES02949.JPG

RES02950.JPG 
RES02952.JPG

お麩を水で戻す→ギューっと水気を絞る
砂糖を入れた牛乳で煮る→ふっくらしたところでお皿に移す
で、きな粉をまぶして出来上がり♪

RES01953.JPG

アツアツがおいしい~♪
牛乳で煮るとスィーツっぽくなりました(^^)

お麩って味噌汁にいれるくらいしか使ってなかったんですよ~
でも、こうして食べるとむっちりした歯ごたえがお餅や団子に似ていますね
紅茶に浸して、シナモンシュガーかけてもおいしいかも?

お麩はカロリーも低いし、食物繊維も豊富だし、安いし♪
もっと色々なことに活用できるようになりたいなぁと思いました
即席きな粉餅はダイエット中のおやつにもよさそうですしね
今度は黒蜜も一緒に作って食べたいと思います

この二つは両方ともおいしかったんで機会があったら試してみてくださいね~

 

 ベルメゾンネット

コメント

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    納豆トースト・・おいしそうですね
    納豆はこどもが好きで
    いつも冷蔵庫にあるんですが
    トーストとは、意外な感じがします
    挑戦してみたいです
    なんちゃってきな粉餅・は
    おもしろそう~
    みなさん
    いろんなこと知っててすごい!

  2. ketaka より:

    わー、ボリューム満点で美味しそう♪
    お麩で作るきなこ餅、初めてみました~。
    これ、ぜひ作ってみたいです♪
    今度、お麩を買ってきたら作ってみますね~(*^_^*)。

  3. 納豆トーストは私の中では結構定番です。
    私の食生活の中では出てくる一品という
    感じです。海苔を入れても良いと思います。
    お麩も私は好きなのですがこの黄粉餅は
    初めてですね。やってみたいと思います。

  4. こんにちは~
    納豆の料理って結構ありますよね
    納豆キムチは、私は食べた事がありますが
    かなり美味しいですよ(´∀`*)ポッ
    納豆は、匂いがキツイから
    これには・・・と思っても案外いけるものですね(笑)
    (`・ω・´)♪

  5. さなな より:

    麩!!
    うちも余ってます。
    すき焼きにパパさんが好きなので必須なのですが、そうそう使いませんしねぇ。
    一度試してみたいと思います。
    麩を絞っただけできな粉はちょっとチャレンジャ~だなぁって思いましたが、牛乳味だと行けそうな気がします^^

  6. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    納豆トーストは意外にもすごくシンプルな味でした
    パンに納豆をのせるってちょっと勇気いりますよね
    最初にやった人は本当に偉い!!(笑)
    お麩はもち米から作るお餅じゃなくて葛餅ってかんじです
    これは伊藤家でやってたそうですよ
    納豆トースト、ぜひやってみてくださいね(^^)
    ketakaさんへ
    ボリュームは確かに満点でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    納豆は半分くらいの量でいいかんじですね
    お麩でつくるきなこ餅はさっぱりしていてナチュラルな味です
    信玄餅が好きな人はきっと好きですよ
    ふじのおやまのヒデさんへ
    納豆トーストは定番なんですね
    私は今回が初挑戦でした
    たしかに普通の焼き海苔もあいそうですね
    今度やってみます♪
    信玄餅ちっくなんで黒蜜があるとおいしさ倍増だとおもいます
    さすけのぺろさんへ
    納豆ってカレーに入れてもおいしいらしいですね
    これもちょっと勇気がいるのでやってないですけど・・・(^^ゞ
    納豆キムチは我が家では定番です
    給料日まえによく登場します(笑)
    さななさんへ
    お麩をすき焼きに入れるんですね
    うどんよりボリューム控え目でいいかも♪
    お麩を絞っただけだと、葛餅っぽいですね
    牛乳で煮るときは、目一杯水気を絞ってからの方がおいしいです(^^)

  7. さくら より:

    うぉ~~ん、納豆は苦手ですぅぅぅ~~。(>_<)
    でも、きな粉は大好きなので、食べてみたいと思いました!!
    こちらはとっても美味しそう~!(≧▽≦)

  8. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    あら、納豆NGでしたか・・・・
    お麩のきなこ餅はさっぱり低カロリーなんで女性にはうれしいおやつです(^^)
    黒蜜トッピングがお勧めです

タイトルとURLをコピーしました