ぬか床が熟成してきました

約3週間ほど前に仕込みなおした、ぬか床がいいかんじになってきました
熟成がすすんで酸味と旨味のあるおいしい漬物ができるようになりましたよ♪

RES02668.JPG

これがあると焼酎・・・・いえ、白いご飯がすすみます(^^ゞ

ぬか漬け歴は割とながくて3年くらいになるんですが・・・・
ネットでちょこちょこ調べた情報を、適当につなぎ合わせ漬けてたんですよ
それで、過去に何度かダメにしてまして・・・・
今回は本でしっかり調べてから、ぬか床を作りなおしました

iconicon
ぬか床づくり 母から子へ伝えたいスローフード icon

図書館で借りてきて読んだんだけどすごい参考になりました
今まで、やらないほうがいいことをしていたのもわかったし・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
ぬか床って生きてるんだということもよく分かりました

本当は作者の下田さんが販売してるぬか床を使いたかったんだけど・・・・
なかなかいいお値段だったのでスーパーのぬか床の素を使いました
それでも、十分おいしくできるようになりましたよ♪

まず驚きだったのが、ぬかの水分は抜き取らないということ
野菜の水分がでて水っぽくなると、キッチンペーパーで吸わせたりしてたんです
でも、これって下田流ではNG~

野菜からでる水分が味を複雑にして旨みを作るから捨てちゃもったいないんですって
ぬかが緩んだら、ぬかを足す!
なるほどなぁって感じですね、ぬかは出した野菜に付いた分で減ってきますしね
それに、ペーパーに吸わせるよりも管理が楽♪

他にも目からうろこのぬか床管理術がもりだくさん
ぬか漬けをやるんだったら読んでおいて損はない本だと思います
大抵の図書館にあると思いますよ

ぬか床を作りなおしたって記事に「私はぬか漬けなんで無理~」というコメントをいくつか頂きました
でもね、やると簡単なんですよ~

RES02667.JPG

漬けた野菜を取り出して、ざっくりまぜて・・・・・
新たに漬ける洗った野菜をぬか床に押し込んで・・・・

RES02666.JPG

表面をならしてから蓋をして冷蔵庫に入れる
そして翌日もしくは翌々日に、とりだして、入れて~の繰り返し
これだけ♪

今回は下田流でやっているので、水っぽくなったら、ぬかと塩を足しています
ぬか床の塩分で十分につかるので、キュウリなんかは洗って入れるだけでOK
水分の多いナスは軽く塩もみして水分を抜いてから漬けるといいそうです

あとは出した時にかき混ぜるだけ
冷蔵庫で保管するなら毎日まぜなくても大丈夫

慣れちゃうと、サラダ作るより手間がかからなくて楽なんです(^^ゞ
野菜の副菜が切るだけで、できちゃいますからね
ホント便利なんですよ

これからの季節はキュウリが安いですからね
ぬか漬けをつくるのにいい季節♪
今回のぬか床は長持ちさせたいと思います!!


【無添加 国産原料】誰でも簡単漬け職人【単品】熟成ぬか床 1000g0619PUP10JU   600円


麹屋甚平熟成ぬか床(1kg) 500円

手を使わずにぬかを混ぜられるこんな道具もありました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

自家製ぬか漬けで健康生活!カンタン漬物器ぬかづけくるくる

コメント

  1. 胡瓜の浅漬けが食べた~い!!

  2. こんにちは~
    美味しそうなぬか漬けですねぇ~
    やっぱり、わからない時は
    ネットで調べたり、本を読んだりするのがいいですね!
    しかし、ぬかにも色々とあるんですね
    かなりの奥深さがあると思いましたよ~
    (`・ω・´)♪

  3. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    今、キュウリは旬ですもんね
    自家製のキュウリでぜひ浅漬けを作ってみてください♪
    塩もみするだけでも美味しいのがキュウリのいいとこですね
    さすけのぺろさんへ
    自分で言うのもなんですが・・・・・
    今はぬか床の状態がいいんで、すごくおいしく漬かります(^^)
    この状態をキープするのが漬物上手なんでしょうけど、なかなか・・・・
    ぬか床は乳酸菌を飼ってるようなもんですからね
    ペットや植物を育ててるのと同じで、奥が深いですね

  4. さなな より:

    いいですよね。
    簡単浅漬けなんかを作ったりもしたのですが、あれって塩で漬けるから塩分過多になりそうで・・・
    ぬか漬けなら塩分はましですかね~。
    歳を取るとお漬物が美味しくなりますよね。
    不思議・・・

  5. ゆめ より:

    こんにちは
    おいしそう~ぬか漬け、ごはんがすすみそうですね
    梅さんの記事を読んでいたら
    何だか、私にもできそうな気がしてきました
    ちょっと
    ・・やってみようかな
    夏の食欲ないとき
    よさそうですね

  6. さくら より:

    順調に育って(?)いるのですね~~。
    ぬか床を世話できる梅さん、尊敬です。
    私は、お漬物はあまり好きではないので…
    多分、挑戦することはないでしょう。。。^^;

  7. 梅:管理人 より:

    さななさんへ
    ぬか漬けは、ぬかの風味が付く分、薄塩でもおいしく食べられます♪
    確かに年齢で食べ物の好みってかわりますね
    私の場合、酒を飲み始めてから大きく変わった部分も・・・(^^ゞ
    ぬか漬けと焼酎の取り合わせは最高です!
    ゆめさんへ
    なんか食欲のないときも、ぬか漬けがあるとご飯が食べれるのがうれしい(^^)
    やり始めるとホント簡単ですよ
    野菜もパプリカやカボチャなどなんでも漬けられるんですって
    私は定番のしかやたことないんですけどね
    スーパーで500円位のパックで手軽にはじめられますよ♪
    さくらさんへ
    乳酸菌がいい感じに育ってます
    冷蔵庫が管理してくれんで楽なんですよ~
    昔のように手塩にかけなくても平気なんです(*゜.゜)ゞポリポリ
    年齢が上がると食べたくなるかもしれませんよ(笑)

  8. […] ぬか床が熟成してきました […]

タイトルとURLをコピーしました