キッチンの工事トラブル&続きは来週

今朝、朝食のあとの洗い物をしていたら・・・・・

床から水が流れ出てきましたぁぁぁぁ~(>_<)

古い排水パイプを抜いたときに、かなり油カスが付着していたそうなんです
築年数の経ってる家の台所の排水管ではよくあることらしいんですけどね
パイプをひきぬいたときに剥がれおちた油カスがどこかで詰まったらしく・・・・・
今度は下水から水が上がってきちゃいました(^_^;)

午前中は水道屋さんが来てくれてその処置
石けんのようになった油の塊がゴロゴロでてきてびっくりしました
排水管の周りに付着して径が狭められている状態だったそうです

パスタ茹でた時にお湯をあけると流れが悪いのは前々からあったんです
だからこまめにパイプ用洗剤や重層を使ってはいたんですけどね
何せ築30年超えですからね
積もり積もった汚れが見えないところにびっしりあったようで・・・・・

詰まり直しの費用はシンクの工事費と一緒に請求がきます
が、いくらなのかまったくわかりませ~ん

で、板金や壁紙については今日、叔父とざっと打ち合わせ
壁紙を部分的に張り替えると目立つので化粧板を貼ることにしました
板金屋さんは来週寸法を測りに来てくれるそうです

とりあえず、リフォーム工事は壁むき出し、水道配管丸見えの状態で来週まで保留
この状態を見なれてからきれいになると感動もひとしおかも~ ^m^

コメント

  1. ketaka より:

    家って、手を加えると、次から次へと直さなきゃいけないところが出てきますよね~。
    なにかと不便だと思いますが、がんばってくださいね。
    きっと素敵な台所に喜びもひとしお!だと思います。
    うちも築30年越え。
    私的には、重たいものをいっぱい置いてあるので、2階の床が抜けないか・・・がめちゃ心配。
    これを直すとなると・・・・考えたくないほど費用がかかりそうです(苦笑)。

  2. 梅:管理人 より:

    ketakaさんへ
    そうなんですよね~
    ここをやるとアソコが・・・、あそこをやるとココが・・・みたいな(^_^;)
    1か所がきれいになると他が気になったりもしますしね
    でも、あと数年はどこもいじれません・・・・
    2階の床が抜けたら・・・・考えただけで怖いですね
    そういえば、明石家さんまさんのご実家は2階に力士が数人上がって床が抜けたとか・・・
    我が家も重いものがたくさんあるんで怖いです

  3. 我家も多分年内にはリフォームをかけることになると思います。
    やはり水回りは頭の痛い箇所だと思います。長年使っていると
    どうしても油は付着するものですよね。民間家庭にはグリスト
    ラップがないのでどうしても油処理が出来ないんです。今から
    新しい生活の為の準備を少しでもやっておきたいと思っています。

  4. yasai より:

    おお、梅さん、こんなことになっていたとは!うちは集合住宅で、今月末洗管作業が入ります。
    これが結構下の階に行くほど あふれてきたりするので怖いんですね。
    梅さん、きれいなキッチン楽しみにしています!!

  5. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    設備はやはり寿命がありますもんね
    長く使うにはそれなりに手入れが必要だと実感しています
    排水管の油は付着しないようにするのは難しいみたいですね
    年末の大掃除のときに、掃除用のパイプを使うと少しはいいそうです
    ヒデさんのお宅もリフォームされるんですね
    色々大変だけど、家がきれいになるって楽しいです(^^)
    yasaiさんへ
    なんか予想外にすごいことになってるんですよσ(^_^;)アセアセ…
    洗管作業っていうのがあるんですか!
    個人宅だとそういうのってやらずにきちゃうんでよくないんですね・・・
    たぶん来週中には工事が終わるかな?
    きれいになる予定は未定です(笑)

  6. さくら より:

    そんなことになっているのですね。。。
    私は賃貸ですが、それなりに恐ろしい状態になっていそうで、
    とてもこわいです。。。

  7. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    見えないところの汚れって怖いですね(^_^;)
    賃貸だと業者さんが定期的に入ったりするんじゃないんですかね?
    床が水浸しになったときはパニックでした・・・・・

タイトルとURLをコピーしました