我が家で人気なのは「ひき肉カレー」 理由は二度おいしいから

ある日突然食べたくなって・・・・・
そうなると、どうにもこうにも食べないと気が済まなくなるもの
それは!

カレーとラーメン♪ 

でも、夏の暑い時には特にカレーですね
テレビCMで見たり、歩いててよそのお宅から香りが漂ってたりするとヤバいです(^^ゞ

最近、我が家で定番となっているのが「ひき肉のカレー」
キーマカレーといえるほど手の込んだものではなく、肉がひき肉ってだけの普通のカレー

RES02962.JPG

でもこれが子どもにも大人にも好評なんですよ~
何の変哲もないんだけど、作る方にも食べる方にもメリットがあるんです(^^)

作る方のメリットは・・・・・
なんと言っても煮込み時間が短くていい!
短時間でできるんで外出する用があるときにはうってつけです

さらに、半端な残り野菜の大掃除が可能♪
RES02953.JPG
今回は、ニンジン、玉ねぎ、なす、いんげん、ピーマン
叔父が家庭菜園で作った大きさ不揃い、数も不揃いの野菜たち
一品にするには半端でも、集まれば6人分になります
カレーにいれると子どもたちも何でもたべちゃいますしね♪

そして食べる方のメリットは・・・・
肉がまんべんなく入っている(笑)
ブロック肉だと皿によそったときの肉の数でもめるんですよ・・・・
ホントうちの息子たちは食べ物のことになると容赦なくて(*゜.゜)ゞポリポリ

そしてもう一つのお楽しみ
翌朝の簡易カレーパン♪
RES02975.JPG 
RES02976.JPG

これね、自家製のプチパンを油で素揚げして、カレーを挟んで食べるんです
焼いてあるパンをさっと油で揚げるだけでカレーパンらしさが倍増(^^)
ひき肉と荒みじん切りの野菜のカレーっていうのがパンにはさみやすくていいんですよ~

プチパンは食パンの生地を丸めてオーブンで焼いたもの
それを切らずに丸ごと素揚げします
切ると油を吸ってしまうので、「丸ごと」がポイント(失敗済みです・・・・)
中に具を詰めるのって難しいんで、家でカレーパンを作るにはこの方法が楽ちんです

市販のパンの場合は、焦げやすくなるけどバターロールでもできると思います
できれば甘さ控え目のパンのほうがカレーとの相性はいいかも

軽いかんじに仕上がるで市販のカレーパンより私は好きです
これを食べたいがために、前の日の夕飯をひき肉カレーにすることがあるくらい(笑)
ちょっとに詰まって水分が飛んだところが、またパンに合うんですよ~
よかったらお試ししてみてくださいね

ちなみにカレーパンを食べたいけど、わざわざカレーを作るのはなぁ、という時には・・・・
市販の小袋タイプがお手軽で便利です♪

  

  

パンはホームベーカリーとオーブンがあれば結構簡単
焼きたては最高ですよ!!興味があればこちらもぜひチャレンジしてみてくださいね

ベイキングデイズ/bakingdays ホームベーカリー比較

コメント

  1. さくら より:

    うぉーーー!
    カレーパン、美味しそうですーー!
    こんな楽しみ方ができるのも、梅さんだからですねー!
    私もカレー、大好きなんですよ~~☆

  2. nyannko12000 より:

    こんばんは
    ひき肉カレーneko家も高齢者がいるので
    人気です
    簡単でいいですよねぇ
    プチパン梅さんの指先と比べるとポイっと一口サイズなんでしょうね
    美味しそう(^^♪
    >レス
    世界水泳も見逃してませんよ~
    スポーツしている選手を見ると
    病気のことを忘れさせてくれるからジャンル問わず好きなんです
    応援

  3. こんにちは~
    うちでも、カレーには挽肉使ったりします^^
    確かに、短時間で済むのはいいですよねぇ~
    エコにも繋がりますしね(´∀`*)ポッ
    私の場合は、楽したいだけですけど(笑)
    こうやって、色々な料理に使えるのは
    本当に便利ですね^^
    (`・ω・´)♪

  4. ゆめ より:

    こんにちは
    我が家でもひき肉カレーは良く作ります
    ラーメンとカレーは
    ときどき食べたくなりますよね
    画像を見てたらたべたくなっちゃいました(笑

  5. さなな より:

    うちもカレーは簡単なので定番です。
    カレー嫌いだったのに^m^
    ひき肉カレー、我が家も定番になりつつあります。
    理由はお嬢が肉を食べないから。
    ひき肉なら食べれちゃうし、親は肉を後のせしてます。
    ラーメンは外食の定番です。
    安くつくし、お嬢も食べれますもんね。
    カレーパン、いいですね。
    たまに食べたくなるんですけど、脂っぽいのが難点だったんですよね。

  6. sakko* より:

    ひき肉カレーおいしいですね。うちでもよく作りますよ!!
    でも、”カレーパン”はしたことないなぁ。パンもお手製なんですね。梅さんはすごいなぁ。
    ・・・・うーむ・・・・・カレー食べたくなってきちゃった!!!!

  7. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    このカレーパン、うまいです!!(^_^)v
    油っぽくないとこがいいんですよ
    お家で簡単にできるんでお試ししてみてくださいね
    カレーは私も大好きです
    nekoさんへ
    高齢の方にもひき肉は食べやすいですもんね
    パンは1口サイズです♪
    大きいと噛んだときにカレーがはみ出て食べにくいんですよ(^^ゞ
    画像のカレーとパンのセットで1人分です
    スポーツからは元気と勇気とパワーがもらえますよね
    世界水泳も金をとりましたね!!がんばれニッポン!
    さすけのぺろさんへ
    エコにも節約にもなりますよね
    それにひき肉ってお手頃価格なのがいいんです^m^
    カレーは使いまわしができるから好きです
    スープにしたり、カレーうどんにしたり・・・
    1日で食べきっちゃうと損した気分になりますね(笑)
    ゆめさんへ
    結構、ひき肉を使うお家は多いんですね
    ラーメンもカレーも無性に食べたくなる時がありますよね
    特に夜中のCMがやばいです(^^ゞ
    さななさんへ
    うちも小さいときって塊肉はいやがってました
    今じゃ嘘みたいですけどね
    肉を後のせっていうのは技ですね
    ウチで大人だけやったら恨みをかいそう・・・( ̄_ ̄ i)タラー
    プチパンの焼き+揚げは、生地をそのままあげるより油吸いません
    高温でさっと揚げると油っぽさ半減できますよ♪
    sakko*さんへ
    ここにもひき肉派が♪
    うちのダンナは貧乏くさいっていうし、マイナーかと思いきや・・・
    かなり市民権を得てるみたいですね(^^)
    パン作りは趣味なんです、実益も兼ねられていいですよ~

  8. anamiler777 より:

    ご無沙汰してますー!(^o^)/
    うちも、ひき肉カレーなんですー!(* ̄ー ̄*)
    実は、僕がカレーで煮込むブロックの肉が苦手なんです。
    ビーフシチューの肉は、大好きなんですが・・・。特異体質?σ( ̄∇ ̄;)
    野菜も細かく切ります。ひき肉カレーって、美味しいですよね。
    うちの嫁は、さすがにカレーパンまでは作ってくれませんが。(; ̄ー ̄A アセアセ
    ランク♪、G♪

  9. 梅:管理人 より:

    anamiler777 さんへ
    こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ
    anamiler777家もひき肉派なんですね♪
    カレーとビーフシチューの肉の差・・・・微妙ですね
    繊細な味覚をお持ちなんですよ!
    ひき肉のカレーって一体感があっておいしいですよね(^^)

タイトルとURLをコピーしました