HMVタグタイルが面白い

音楽・DVD・書籍・ゲーム・グッズのオンラインショッピング、情報サイト「HMV ONLINE」
このHMV ONLINEから新しくリリースされた機能がとっても面白いんです♪
アルバムを検索する機能なんですけど、今までにない画期的な検索方法なんですよ
あまりの楽しさに何度も検索しちゃいました(^^ゞ

HMV ONLINE

音楽をジャンルやアーティスト名ではなくタグで検索できる「HMVタグタイル
タグっていうのは荷札や付箋を意味するんですって
曲って楽しいときに聞きたいとか雨の日に聞きたいとか、そういうイメージってありますよね
それを付箋を貼るようにお気に入りのDCにペタっとタグを貼ることができるんです

選ぶときには、曲名じゃなくて「雨の日」とか貼られたタグから選ぶことがきる
そうするとジャンルを超えて今の気分に合った曲をセレクトできるわけです(^^)

百聞は一見にしかず!!
説明を読むとややこしそうだけど、実際にやってみると操作も簡単ですごい楽しい機能です
私はこんな感じでタグを選んでみました

hmv1.gif

赤枠で囲んだ部分がタグを選ぶところ
「気持ちで」シチュエーションで」「アーティストの空気感で」の3つに分かれています
この3つからそれぞれ選んでもいいし、どれか1つから複数選んでもOK
選んだタグは「現在選択中」という欄に表示されます
そして選んだタグによってCDが絞り込まれ、該当したものが出てくるという仕組み

このタグ自体がすでに面白いんですよ~^m^
・気持で→とことん沈みたい、ファイト一発、エアプレイしたい・・・・・・etc
・シチュエーションで→24時間365日ずっと、しみじみ飲む、しとしと雨・・・・etc
・アーティストの空気感で→ヘタウマ、スルメ系、スモーキー、メガネ・・・・・etc

スルメ系ですよ、スルメ系!!
噛めば噛むほど味がでる、ゆえに、聞けば聞くほど味がある?!
気になってタグ選択しちゃいましたよ~

上のキャプチャーで私が選んだタグは「アゲアゲ」「ランニング・スポーツ」「スルメ系」
3つのタグジャンルからそれぞれ1つづつ選びました
こんなんに当てはまるのはないだろう~と思ったら、13曲もありましたよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

しかも13曲中5曲がミスチル・・・・・
どうやらミスチルは「スルメ系」タグを多く取得しているようです(^^ゞ

この13曲から私が選ぶとしたら、くるりの「図鑑」かな
図鑑はアルバム中にいろんな要素が詰まってて、玉手箱のようで大好き♪
ウォーキングしながらテンション上げるのになかなかいいチョイスかも~

アルバムによっては試聴もできるんですよ
タグで選んだ曲が実際に自分が今聞きたい曲にマッチしてるか確かめられるのはいいですね
それに普段聞かないアーティストを知るいいきっかけにもなりますね

旅行に行く、試験をうけに行く、彼女にプロポーズする・・・・などなど
場面にあった音楽があれば気持ちを落ち着けたり、盛り上げたり、サポートしてくれそう
音楽を持ち歩く時代ですからね
これからタグ検索って流行りそうな気がします

ちなみに私がいま一番よく聞いているアーティストはこちら

hmv2.gif

Lady Gaga♪
好きなアーティストに貼られてるタグをみて、なるほど~と思うのもまた楽しいですね
私はこのアルバムに「スタイリッシュ」のタグを登録しました(^^)

ぴったりくるタグがなければ新たに自分で考えたタグを申請することもでます
スルメ系を超えるタグもそのうち登場するかもしれないですね

HMVタグタイル、時間を忘れて熱中しちゃう楽しさですよ~
お時間がありましたら、ぜひ一度お試しくださいませ

HMV ONLINE                       リンクシェア レビュー アフィリエイト 
HMVキャンペーンはこちらからチェック

コメント

  1. こんにちは~
    HMVタグタイトル面白いですよね(笑)
    私も、ちょろ~っと体験しましたが
    なかなか味があってよかったです(´∀`*)ポッ
    こうやって、楽しめるのはいいですよねぇ~!
    ハチの巣は、多分なさそうですねぇ~
    いつも、どっかに飛んでいくので。
    (`・ω・´)♪

  2. 梅:管理人 より:

    さすけのぺろさんへ
    HMVタグタイトルは実際に使わないと面白さがわかりませんね!
    やり始めると、これだとどんな曲がでるんだろう?って気になって・・・・
    ずいぶん長いこと遊んじゃいました(^^ゞ
    蜂の巣はあると駆除が大変ですからね
    ないようでよかったです♪

  3. にゃんこ より:

    こんばんは~♪
    「スルメ系」なんてタグ、あったんですね(笑)何を意味するタグなんだろう・・・。
    おもしろそうなんで、後で見に行ってみま~す。

  4. 梅:管理人 より:

    にゃんこさんへ
    スルメ系、これ見たときにはもう絶対選ぼうと心に決めてました(笑)
    このタグを考えた人はユーモアありますよね
    次々といろんなタグが登場してるようなんで、ときどき覗くと楽しそうですよ♪

タイトルとURLをコピーしました