A8フェスティバル参加レポート1 セミナー編

9月12日(土)に原宿で行われたA8フェスティバルに参加してきました
ASPのこういう大きいイベントに参加するのは初めてだけど、すごい楽しかったです(^^)

RES03691.JPG


サイト運営の上でのヒントあり、消費者として商品を試せるチャンスもあり、とホント盛り沢山
毎年おこなわれているようなんで、すでに来年も行こう!と思ってるくらいよかった
どれだけ楽しかったかをセミナー編とブース巡り編に分けてレポートしま~す
みなさん、来年は参加しましょう♪ で、会場で会いましょう!!(←気が早すぎ・・・・・)

では、セミナー編のレポートを・・・・・

 今回は6つのセミナーが開催されました

「A8フェスティバルの歩き方」
「皆伝!A8.net新サービス」
「アフィリエイト・スペシャルトークセッション ”成果”と”評価”アップにつながるサイト作成」
「アフィリエイトサイトの鑑定会」
「女性はなぜ化粧をするのか ベアミネラルによるメイクアップ・リボルーション」
「大お悩み相談会」

私が聴講したのは赤になっているセミナー
時間の都合で最後の「大お悩み相談会」が聞けなかったのが残念・・・・
どのセミナーもアフィリエイトをしてなくても参考になるお話でしたよ

まずは最初のセミナー「A8フェスティバルの歩き方」
講師は主婦アフィリエイターの藍玉さんとA8.netの鈴木さん

RES03692.JPG  
RES03695.JPG

これはフェスティバル初参加者を対象としたセミナー
フェスティバルで何ができるのか、ブースを回るときのマナーなどなど・・・・・
初めてで右も左も分からない状態の私にはすごくありがたいセミナーでした
(ちなみに右の画像の後ろ姿は藍玉さんです、すみません・・・・写しちゃいました・・・・)

藍玉さんは「悩みドットジェイピー」というサイトを運営されています
この「悩み」というテーマから行きたいブースを探すと・・・・・・

女性は出産などで腰痛も多い→30の色柄×5サイズ=150のパターンから選べる腰用サポーター

贈り物を何にしようか迷う→驚きのバラ・レインボーローズ
 
なるほど!!
一つのテーマからこうして関連を引き出していくんですね、すごいなぁ

さらにブースを回る時には二つの目線を持つといいそうです
「サイト訪問者の視線」と「サイト運営者の視線」

もし自分が何かを悩んでいて解消してくれる商品があったとき、どんなことを知りたいだろう?
商品の耐久性や使い勝手、素材・・・・・?

実際に商品を購入しているのがサイト訪問者の年齢層とあってるのだろうか?
男性と女性のどちらに人気? 年齢層はどのくらいが主流?

と、この両方の視線から生まれた疑問をブースで質問してみるといいんですって
たしかに、ただ見てまわってるのとは全然違ってきますよね~

あとは、ブースで話しかけるときはまず挨拶から
先に話している人がいたら割り込まない
と、いった基本マナー

それと、サイト運営者同士で交流を持ちましょう
名刺交換などしてみましょう
と、いう人と人とのつながりもサイト運営には必要というのも納得できるお話でした

この段階ですでにタメになる情報満載(^^)

 

なのにさらにこの後のセミナーはすごいことにっ!!

RES03714.JPG

「アフィリエイト・スペシャルトークセッション ~”成果”と”評価”アップにつながるサイト作成~」
講師はサラリーマンアフィリエイターのうかさんと、クロスワーク(株)の笠井さん

レビューからのステップアップを実際にうかさんか作成したサイトで説明されていました
これが、本当に手品みてるみたいな見事な三段活用でびっくりでした
詳しくはうかさんが「うかブログ」に掲載されている記事がわかりやすいです

商品を使ってみたよレビュー(1記事)
   ↓
1記事内を項目ごとに数記事に分け、詳しい説明を加える(ミニサイト)
   ↓
さらに販売会社や商品情報などを織り込む(オーソリティーサイト)

こうやって発展させていくんだなぁ、と目からウロコ状態
私もレビューの中から昇華させていくネタを考えてみようと思いました

うかさんは三段階活用のサイト制作に約1か月かかったそうです

・時間と手間をかけずにいいものは作れない
・きちんとしたものを作らならければ見てくれる人の信頼を得られない
・HTMLやCSSの知識は必要

このあたりのお話もすごく重要なポイント
わが身を振り返ると・・・・・・・どれもできてないじゃんっ!かんじですねσ(^_^;)アセアセ…

そして「アフィリエイトサイトの鑑定会」
講師はアフィリエイターのあびるやすみつさん
参加に出遅れてしまって立ち見の一番後ろで画像が撮れませんでした(^_^;)

このセミナーは事前募集したサイトを見て、あびる氏が直した方がいい点を指摘していく形
ぱっと見、すごくきれいにできていたり、ごく普通のブログだったりしたんですが・・・・・

・リンクが分かりにくい
・文字が小さい
・なんのサイトなのかすぐにわからない

言われてみれば確かに・・・・
このあたりは見に来てくれた人への配慮が足りていないって指摘
さらに・・・・・

・アピールしたいものをきちんとアピールできていない
・比較しているのに優越の順がわかりにくい
・だからどうなの?の最後の提案ができていない

読んで何ももって帰れないようじゃダメってことですね
それなりに読むメリットを持たせることが必要
まさに!ってかんじですね

こうしたセミナーを聞いて、実際に行動に移すひとは4%程度なんだそうです
あとの96%は何もしないで、何もかわらない
うぅ・・・・・、耳が痛い・・・・・・

RES03798.JPG


3つのセミナーだけでも盛りだくさんで頭の中がパンクしちゃいそうなかんじでした
ブログやサイトを使って個人ができることの広がりを見せつけられたかんじ

いろんな可能性があるんですよね
それをできるかどうかは自分次第・・・・・・・
ブログの運営は楽しいけど、厳しい一面があることがよく分かりました

とりあえず、ここがスタートですからね
あびるさんがおっしゃったように、まず聞いたことを実践するっていうのが大事
まずは実践する4%の中に入れるようにしなきゃ~!!

(後編)A8フェスティバル参加レポート2 ブース巡り編


【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net

コメント

  1. あびにゃん より:

    こんにちゎ 梅さん^^
    アメブロへのご訪問 有難うございました!
    A8フェスティバル参加されたんですね・・
    大阪でも開催されるのかな・・
    こうしたセミナーを聞いて、実際に行動に移すひとは4%程度なんだそうです
    あとの96%は何もしないで、何もかわらない
    ほんとですね・・
    すぐに 実行!!
    あとでやろうって やったタメしがない!!
    私も ブログもっと読みやすくします(^u^)

  2. ゆめ より:

    こんにちは
    A8フェスティバルですか~すごそうですね
    せっかく書いてるブログ
    もっと読みやすく、楽しいものにできたらいいなって
    思いますが・・中々です
    こういうフェスティバルで
    勉強すると刺激になりそう

  3. 梅:管理人 より:

    あびにゃんさんへ
    ご訪問ありがとうございます♪
    A8もLSも何か所かでやってるみたいですよ
    大阪の方でも開催されるといいですね(^^)
    そうなんですよね~、あとでやろう!のあとでは永遠にこない(苦笑)
    私もひとつづつ実践したいと思います
    ゆめさんへ
    活気があって楽しいイベントでしたよ~
    貴重な時間を使って記事を書くんですもんね
    何かを発信できるブログにできたらいいなぁって思います
    簡単なことじゃないですけどね・・・・
    とりあえず読んで損したと思われないよう頑張ります!!(^^)/

  4. さくら より:

    セミナー参加されたのですねーー!
    気になっていました!
    梅さんなら実行に移せそうです!!

  5. 第4回A8フェスティバル参加レポート

    2009年9月12日(土)、A8.net(エーハチネット)を運営する株式会社ファンコミュニケーションズにより、東京・原宿のベルサール原宿にて『第4回A8フ…

  6. k4oohh53 より:
タイトルとURLをコピーしました