おとりよせ有機野菜は味が濃い

無農薬野菜のミレー のにんじんと、Oisix(おいしっくす) の白なすを食べてみました

RES03831.JPG  
RES03820.JPG

安心でおいしい野菜のおとりよせで有名な2社
ミレーの野菜は母の日にダンナの実家に贈ったことがあるけど、自分で食べるのは初めて
オイシックスはいろんな商品があるんでときどきサイトを見てるけど購入したことはなし

野菜のおとりよせは、一度やってみたいと思いながら安いスーパーで済ませていました
それに今は流通もいいしそんなに鮮度や味も違わないのでは?という気もしてたんですよねぇ(^^ゞ

でも実際に食べてみると味がしっかりしてました!!
野菜の味ってこんなに濃かったんだなぁって感じ
リピーターが多いというのも納得です

ミレーのにんじんは泥つき
古新聞で軽く泥を落としてから水洗いすると・・・・・
人参の色がすごくきれい♪

RES03833.JPG

水で流してアクリルたわして軽くこすってこの状態
くぼみに入った土が少し残っています
うちは叔父の家庭菜園の野菜なども届くので、泥つきは初めてじゃありません
どうやったって少しは残るんで、このレベルなら十分きれい
それにしてもスーバーの汚れ一つないにんじんってどうやってるんでしょうね?

ミレーのにんじんは甘いという評判なのでサラダで食べてみました
RES03835.JPG
ドレッシングはかけず、あえて軽く塩だけ
じんじん独特のえぐみが少なくて、固めの柿のような味!
火を通すと甘みが増すから塩ゆでして温野菜サラダにすると絶対おいしいはず
残りの2本は茹でて食べてみようと思います♪

そしてこちらはオイシックスの白ナス

RES03822.JPG

こうしてアップにするとスイカとか瓜とかみたいですよね~
白ナスといっても白いわけではなく緑色
でも、こんなナスがあるなんて初めて知りました

パッケージのラベルに調理法がかいてあったのでそれを参考に焼きナスにしました
縦2cmの厚さに切ってオリーブオイルでじっくり焼く、というもの


RES03823.JPG
 
RES03824.JPG
 

縦に切ってみると中はたしかにナス
2cmってかなり厚いよなぁと思いながらも、初めてなんてとりあえずレシピどおりにカット


RES03825.JPG 
RES03828.JPG

オリーブオイルをひいたフライパンで、中火でじっくりと焼き目が付くまでロースト
ナスは火を通すと実が痩せますもんね
2cmでも焼き上がりは半分の厚さでしたね


RES03837.JPG

かつおぶしをのせて、醤油をたらして、焼き白ナスの完成♪
実がとろけるようにやわらかい!それに甘い!!
私、このナスすごい好きでした(^^)

実が柔らかいので皮はむいたほうがいいかも・・・・・
固いってほどじゃないけど、食感がゴソゴソしちゃいました
焼きナスだと手で皮がむけるんで、子どもたちはきれいに皮だけ残してましたよ

両方とも子どもたちもおいしいと食べていました
もともと野菜嫌いじゃなく好き嫌いも少ない子たちなんですけどね
でも普段にんじんだけのサラダや、焼きナスは喜ばれません
それが何度も箸をのばしてました

子どもだけじゃなく大人も、えぐみの少ない野菜はとても食べやすい
野菜っておいしいなぁとしみじみ思いました

食べることは生きること
でも日本の食糧自給率ってすごい低いんですよね
細かな気配りをしながら育てた有機野菜を消費者が購入することは農業の活性化につながります

きちんと育てられた野菜を、その手間に見合った対価で購入する
おとりよせ野菜を買うことは、食のサイクルを守ることでもあるのかも

そう思うけども毎日食べる分を全部だと家計が・・・・・・σ(^_^;)アセアセ…
家族の誕生日とか、頑張って料理するぞ!って日にはおとりよせする、とかね
出来る範囲で消費者としての生産者支援をしていきたいなと思います♪
それに今回の白ナスもそうだけど、めずらしい野菜もおとりよせだとありますからね

ミレーもオイシックスもお試しセットを販売しています
季節によって内容が変わるようなので、好みの野菜のときを狙って購入するといいかも
私もいつ買おうかとこまめにチェック中で~す

ミレー → 2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』
オイシックス → 最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

   

コメント

  1. こんにちは~
    美味しそうですねぇ~
    やっぱり、白ナスは焼きなすにして
    食べるんですねぇ(´∀`*)ポッ
    テレビでオイシックスさんの特集?を
    やるから見ようと思ったら
    すっかり忘れてしまってました(笑)
    (`・ω・´)♪

  2. 梅:管理人 より:

    さすけのぺろさんへ
    白ナスは味噌田楽でもおいしいそうですよ♪
    焼きナスは甘くてやわらかくてすごい美味しかったです
    普通にスーパーで売ってほしい!!
    オイシックスは地元神奈川の会社なんで頑張ってほしいです(^^)

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    人参の色が鮮やかでおいしそう~
    これなら、生で食べてみたくなりますね
    白ナス・・去年はじめて友人からもらって食べましたが
    甘くておいしいかったのを思い出しました
    焼きナス大好きです
    おいしくて、新鮮な野菜は
    食卓にはかかせませんが
    やっぱり家計との相談になってしまうのが
    ちょっと悲しいです
    遅れましたが
    こどもさん、お誕生日おめでとうございます!

  4. 野菜の色からして全然違う感じがします。
    白ナスもおいしそうに仕上がりましたね。
    しっかりとした農法で法蓮草を食した事が
    ありますが、正にビックリした味でした。
    これが本当に法蓮草なの!?と思うくらい
    甘くて美味しかったですね。しっかりとした
    農法といっても極当たり前の昔ながらの
    やり方で育てただけだが味は抜群に美味く
    思わずニンマリでした。
    梅さんの写真で色々な事が蘇りました。
    感謝です。

  5. 梅:管理人 より:

    ゆめさんへ
    にんじんは本当に色鮮やかで綺麗でしたよ
    丸かじりしたくなるくらい♪
    白ナスを食べたことあるんですね
    実がやわらかくて塩揉みだけでもおいしく食べれそうですよね
    秋ナスは嫁に食わすなじゃないけど、一人で全部食べたかったです(^^ゞ
    我が家も食べざかりが3人いるんで質より量・・・
    でもたまにはお取り寄せしたいな~って思います
    誕生祝いメッセージもありがとうございます(^^)
    ふじのおやまのヒデさんへ
    いいですね、ほうれん草!!
    ホントにびっくりするくらい味が違いますね
    品種もあるのかもしれないけど、別の野菜みたいでした
    白ナスはもう一度食べたいです(^^)
    写真は文字では伝わらないことが伝わるのがいいですね

タイトルとURLをコピーしました