スピードラーニング 聞くだけだけど聞くだけじゃなかった

今週はスピードラーニングの試聴用CDを聞いています

RES03840.JPG

正直、聞くだけで?と思っていたんですよね~・・・・(^^ゞ
でも実際に聞いてみるとすごく考えられた内容で石川遼くんが使うのも納得

私は20歳のときにワーキングホリデーで1年間オーストラリアに行ってたんですよ
なのでペラペラと自由に英語を操れる・・・・・・
な~んてことはまったくないんですが、多少英語に親しんでいます

話す方はもうすっかりダメだけど、聞きとりは昔取った杵柄
1回目でCDの6割を聞きとることができました~♪
なので、聞いているだけである日突然英語がわかるように!!
というようなびっくり体験は残念ながらできなかったんですよねぇ・・・残念・・・

でも、「聞くだけで」の理由がちょっとわかっちゃった気がするんですよ~^m^

試聴CDを聞いただけなんで、本篇では違うのかもしれないんですけどね
スピードラーニングは生活の中で使う英語を学べる教材なんだと思います
コミュニケーションツールとしての英語っていうのかな?
英語ではなく意思の疎通をはかるための英会話を学ぶ教材ですね

試聴CDに出てくるのは6つのシーン

・空港からタクシーでホテルに移動
・デートで食事をオーダーする
・デパートでジーンズを購入する
・ハロウィンについての親子の会話
・クリスマスに友人宅に招かれる
・不動産屋と家を見に行く

いづれも会話だけで情景がわかるようになっています
この耳からの情報だけでイメージをつかめるっていうのがまず1つのポイント
会話をしてる時に絵のような目から補足する情報が入ることって少ないですからね
テキストなしで英語で状況が理解できるのって実践的だなぁと感じました

   RES037691.JPG
     パソコンに取り込んでブログ書きながら聞いています
     「スピードラーニング英語」 10日間無料お試し有    

あと「聞くだけで」の理由が少しわかった気がしたのは・・・・・

2回目 → second time
50ドル → fifty dollar
31日 → thirty first
 ・
 ・

などなど会話に数字がたくさんでてきます

英語って数字の使い分けが必要なんですよね
1はoneだったりfirstだったり・・・・
これって結構ごちゃごちゃになりがち~(^_^;) 

例文を聞くことで、数字の使い分けの情報も脳が覚えるんだと思うんですよ
ハロウィンは何日? 31日
この会話を英文で頭の隅で覚えていると・・・・・
2日ならtwoではなくsecondと無意識にでてくるんじゃないかなって思ったんです

それに、買い物をする、道を聞く、時間を聞く・・・・・
会話に数字って結構でてくるんですよ
でも1980円を英語で、っていわれると~言うのも聞きとるのも、あれ?みたいなね(^_^;)
案外ネックになる部分なんです

他にも相槌とか、感情表現とか
無くても内容は通じるけど、あると会話がそっけなくならない言葉とかね
短い文章のなかにいろんな要素が詰め込まれてるかんじです

文章を繰り返しきくことで、単語プラスαの情報が自然と脳に蓄積される
だから聞き流すことで知らず知らずに英語の下地ができてくるんじゃないかな?

ありがちなシーンだけどいろんな事を考えて作られてる例題だと思うんですよ
だから、ただ英語の物語を聞いてるっていうのとはちょっと違うかんじ
聞き流すだけなんだけど、実は聞き流すだけじゃないんだと思います

 

    RES03770.JPG
     mp3にもいれて買い物の行き帰りにもスピードラーニング
     自転車乗りながらだと耳に意識いってないけどいいのかしら?
     

私はろくに勉強しないで渡豪して、現地で耳で英語を覚えた場当たりタイプ(^^ゞ
書いたり読めたりしないけど聞くとわかる単語って多いんですよ
さらに言うと日本語にうまく変換できないけどわかるヤツとか・・・
分節で覚えてて単語に分けられないのとか・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
視聴CDは聞き取れても学校のテストでは高得点はとれませんね(笑)

でも、それでもいいと思うんです
向こうで旅行したり、買い物したり、ご飯食べたりできましたもん
英語でコミュニケーションをとれると楽しめることがぐっと増えますからね

それにやっぱり聞き取れるって重要だと思いますよ
新婚旅行の時の話なんですけどね
ダンナが「トイレはどこですか?」って英語で何度か練習して聞きに行ったんです
で、戻ってきたんで「通じた?」って聞いたら・・・・・

「通じたんだけどさ~、返ってきた答えが何いってるのかわかんなかった」

(;-o-)σォィォィ・・・

ぽかんとしてたら、添乗員さんが日本語で教えてくれたそうです
現地便だったんで英語で聞いて思いっきり裏目にでてしまい・・・・
逆に恥ずかしい思いをしてしまったようです(^_^;)
聞きたいことだけ練習しても、コミュニケーションはとれないいい例ですね

日本語に置き換えても、子どもは読み書きできなくても話せますしね
聞くだけなんてうさんくさいなぁと思ってたんですけどねぇ~
視聴したら聞くだけでぜったい効果あるはず!!って急転換

もう一度英語を学びたい気持ちがムクムク湧いてきててやばい・・・
映画を字幕なしで理解できたら最高なんですけどね~
とりあえず100%聞き取れるまで視聴CDを聞きながしてみます!


「スピードラーニング英語」

石川遼くんも使っている1日5分~聞き流すだけの英会話教材
辞書やテキストがいらないので、どこででも学習可能
毎月1巻からのコース以外に、毎月3巻、4巻が届くパワーアップコースも有
休止・再開も自由
イベントやお茶会など実際に英語を使う機会を提供
                                詳細はこちら>>

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

コメント

  1. ketaka より:

    これ、もってますよ~。
    ただずいぶん昔のスピードラーニングですが・・・(笑)。
    私は中級コースを持っています。
    なかなかハードだけど、これをマスターしたら
    かなり話せそうですよね♪

  2. 私もアメリカに1年いた事がありましたがもう
    英語は錆びてしまいましたね。日本にいると
    どうしても使う事が少ないのでなかなかキープ
    するのが難しいと思います。
    もう一度英語をやる気力は私には残ってない
    かもしれませんね。他にもやる事が沢山ある
    のでもう一度英語…という気持にはなれそうも
    ありません。でもそれはそれで良いと思います。

  3. こんにちは~
    これは、有名ですねぇ~!
    私は、英語は苦手なので
    こういうのには無縁です(笑)
    やっぱり、習得するなら
    日常会話などが一番ですよねぇ~^^
    (`・ω・´)♪

  4. ゆめ より:

    こんにちは
    スピードラーニング・・6割わかったってすごいですね
    私は学生のころから英語が苦手で・・(笑
    こどもたちは、洋画を字幕なしで
    見られるようになりたいって頑張っています・・
    聞くだけ・・手軽さがよさそうですね

  5. 梅:管理人 より:

    ketakaさんへ
    持ってるんですね!いいなぁ
    中級になったら私は聞き取れないかも(^^ゞ
    全部わかるようになったら会話がなりたちそうですよね♪
    ふじのおやまのヒデさんへ
    英語は使わないと忘れちゃいますね~
    私は子どもたちが独立したら海外旅行に行きたいんで
    英語はある程度必要だなぁと思ってます
    でも、目の前にやること山積みだとなかなか・・・(^^ゞ
    長男が中学生になって英語を学び始めたことも英語に再び
    興味が向いてる理由かもしれません
    やりなさいと言っても自分がやってないと説得力ないですからね~
    さすけのぺろさんへ
    新聞なんかでもよく広告を見ますよね~
    気になっていたんでサンプルCD聞けてよかったです(^^)
    私はわりと英語すきなんですよ~
    お財布にゆとりができたらやってみたいです
    ゆめさんへ
    思ったよりも聞き取れました♪
    忘れてるようでも覚えてるもんですね
    私は学生時代にデュランデュランやカジャグーグーなど
    英国ロックにはまってたんです(^^)
    で、英語はよく聞いてました
    テストの点は全然だめでしたけどね~
    今でも英語はわかるようになりたいと思いますね

  6. さなな より:

    有名ですよね、これ。
    どんなのかと思ってましたが。
    私は英語だけでなく、外国語がダメなんですよね~。
    日本語が抜けないっていうか、何でも日本語になっちゃうんです。
    英語脳って言いますよね。
    なので、子供達には英語を(歌だけど)聞かせるようにしてます。

  7. 梅:管理人 より:

    さななさんへ
    昔からあったけど、石川遼くんで一気に知名度あがりましたよね~
    語学は小さい時からやってるといいみたいですね
    うちの子どもたちはあまり興味がなくしまじろうの英語のサンプルで終了
    でもこれから英語って必要だから!!とエスプリラインのサンプルを無理やりきかせてます(笑)

タイトルとURLをコピーしました