ソリッドパフューム(練り香水)で日常に香りをプラス

私は香水愛用者♪
メインはエタニティーを使ってます
かれこれ・・・・10年以上のお付き合いですねぇ
あとはミニ香水を買ってときどき違う香りも楽しんでいます

で、ちょっと変わったものを・・・・と春に買ったのがこれ
デイリーディライトのソリッドパフューム(練り香水)

RES04130.JPG
左・・・デイリーディライト/練り香水 ラベンダー
右・・・デイリーディライト/練り香水 スズラン

パルファムより香りの広がりが弱くて自分につけるのはイマイチだったんですが・・・
練り香水ならではのいろんな香りの楽しみ方を発見!
毎日の中に香りのある瞬間が増えました(^^)

どんなかんじで使ってるかというと・・・・

ちょこっと指につけて、あちこちに香り付け♪
RES04132.JPG   
RES04133.JPG
タオルタオルハンカチにつけておくと使うたびにふわ~っと香ります
夏場に汗を抑えるときによかったですよ
さわやかなスズランの香りがするとちょっと暑さが和らぐ気分でした(^^)

同じく夏場によくつけていたのが扇子
RES04135.JPG
こちらにはラベンダーが定番でした
仰ぐたびに癒し系の香りがしてくつろげるんで♪

あとはこういったノート、手帳、メモなどの紙類
RES04138.JPG
ソリッドタイプは香りが飛ぶのが早いんで2日も経つと香りが消えるんですよ
なので、気分に合わせて隅のほうにちょこっと塗ってます
ちょっと香りがあると書いていて気持ちがうきうきするんですよね~

メモ帳は猫の顔にちょこっと香り付け
RES04139.JPG
PTAの集まりなんかに出かけるときに数枚に香り付けして持ち歩いてます
ちょっとしたことをメモして渡すこととかあるんですよね
ときどき香りに気づいてくれる人がいて、そうときすごく嬉しいです(^^)

このメモを最近使ったのは・・・・
運動会の写真を友達に渡すときかな
写真と一緒に一言書いて同封
子ども→子どもに渡して貰ってあとから、ありがとうメールがきました
特になにも書いてなかったけど、開けたときに微かに香ったかなぁ~
なんて考えるのもまた楽しい♪

こういったことはオーデコロンタイプの香水だと難しい
香りが強いし複雑ですからね
軽くと思ってもしっかり香っちゃったりして・・・・

その点、ソリッドタイプは量の調整がしやすいですからね
つけすぎりることも少ないし、香り自体もそう長く続かないんで気が楽

逆にいうと香りが単調で長続きしないんで、自分につけるにはやや物足りない(^^ゞ
エアロビのときやランチなど「かすかに」がいい時はソリッド
朝つけて1日そのままで、ってときにはやっぱりパルファムだな~

でも、いろんな使い道があるんでソリッドタイプも手放せないですね
こうして少し開けて置いておくとルームフレグランスにもなるし♪
RES04131.JPG
普段は香りが混ざるんで両方いっぺんには開けません、これは撮影用(笑)

ソリッドパフュームはお手頃価格
手軽に香りを楽しめるんでお勧めです
香りのある生活を楽しみたいなぁと思ったら一度試してみてくださいね(^^)

@コスメの口コミで人気がある練香水はこのあたり
デイリーディライト/練り香水 ネロリ  ローズ ソリッドパフューム(ロクシタン) 
デイリーディライト/練り香水 ローズ  グリーンティ ソリッドパフューム(ロクシタン)

ベルメゾンネット

コメント

  1. さくら より:

    なるほど、使い方に広がりができるのですね~~。
    私は香水を買っても、身につける習慣がないので、
    すぐにお蔵入りしてしまいます。^^;
    (だったら買わなきゃいいけど、憧れて買ってしまう…。)
    ほのかに香るのって、素敵ですよね☆

  2. にゃんこ より:

    こんばんは~~
    メモに香りっていいですね(^^)
    もっと早くに知っていたら、昔つきあっていた人とは時々手紙を出し合ったんですが、その時にそんなテク、使ってみたかった~~~(爆)

  3. さすけのぺろ より:

    こんにちは~
    こういった使い方は面白いですねぇ~
    香水などは、フワ~っと香ると
    本当にいいですよねぇ~(´∀`*)ポッ
    やっぱりいい匂いだと
    リラックスできちゃうもんね^^
    (`・ω・´)♪

  4. ayan より:

    梅さん、こんにちは。
    練り香水の控えめな香り、いいですよね。
    私は友人からプレゼントされたロクシタンの練り香水がお気に入りです♪
    これまで自分の体以外の布製品・紙製品につけるという使い方はしたことが
    なかったので、いいことを教えてもらいました。今度試してみます~!^^

  5. ゆめ より:

    こんにちは
    ソリッドパフューム(練り香水)、はじめて知りました
    香水って、いろんな使い方ができるんですね
    メモや扇子・・
    お気に入りの香りがするものを持ってるって
    素敵です
    私も試してみたいです

  6. さくら より:

    梅さんからは、とってもいい匂いがしてきそうですね~。
    (* ̄ー ̄*)

  7. nyannko12000 より:

    香水娘たちが大好きなんです
    nekoは
    シャワーコロンしか使ったことが無く
    良く分かりませんでした
    練香水なるものがあったとは
    香水=体につける
    考え逆転(@_@;)発想
    な~るほど
    こうすれば、nekoでも香水使えそうです
    良き情報ありがとうございます

  8. きりまる より:

    素敵!末広や紙類って、気がつきませんでしたー!
    きりは、カランコロンの練り香水、欲しいと思っていたんですが、
    ソリッドパフューム?・・・そういうのがあったんですね~
    ナイスな情報を、ありがとうございましたー

  9. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ×2
    ソリッドタイプはパルファムより気軽に使えます♪
    香水は使いなれるとないと、ないと落ち着かない・・・・
    ほのかにって案外難しいんで香害にならなよう気をつけてます
    私からはいろんな香りがして微妙かも(;^_^A アセアセ・・・
    にゃんこさん
    メモの香りもすぐ飛んじゃうんですけどね
    でもだから気にせずつけられます(^^)
    手紙でやり取りですが!
    ロマンチックぅ~♪
    さすけのぺろさんへ
    ソリッドは量の調整がしやすいからいいんですよ
    どこでもつけられちゃいます
    いい香りはほんと、癒されますよね~(^^♪
    ayanさんへ
    ロクシタンを使われてるんですね
    私も欲しいんですよ、ローズかチェリーブラッサム
    布は種類によってはシミになるんで隅でチェックしてみてくださいね
    ゆめさんへ
    練り香水は量と香りが比例するんで使いやすいです
    パルファムは体以外につけるとラストノートだけが残ったりするけど・・・
    ソリッドはそのまま弱くなって消える感じなんですよね~
    案外便利ですよ(^^)
    nekoさんへ
    練り香水も本来は体につけるんですけどね
    トップ→ミドル→ラストといった香りの変化は乏しいです(^_^;)
    なので普段香水をつかってるとちょっと物足りない
    でも、香りの成分が複雑な分、逆に布や紙につけると強い香りだけが残ったりも・・・
    体以外につけるならソリッドのほうが同じ香りが続くんでおススメです
    きりまるさんへ
    みなさん、あまり体以外にはつけてないんですね・・・・
    私は昔からいろんなのにつけてたんで、珍しいこととは思ってませんでした(^^ゞ
    練り香水をおしゃれに言うとソリッドパフューム
    同じものですよ^m^

タイトルとURLをコピーしました