手作りリップ大成功! ハンドメイドコスメって楽しい~

ミネラルファンデーションのサンプルを買いにサイトに行って・・・
一目ぼれして思わず買ってしまった手作りリップセット
(こっちの方が高いんでどっちがメインで買ったんだか・・・(^^ゞ)

RES04180.JPG

正式名称は・・・・
小幡有樹子手作りレシピシリーズ
「寒い季節のリップクリームキット ヴァージンココナッツ」
そう、手作りせっけんや手作りコスメで有名な小幡さんプロデュースなんです♪

一度やってみたかった手作りコスメ
でも道具や材料を一からそろえるのも大変そうでずっとスルーしてました
お手軽タイプとはいえ、自分でリップが作れて大満足!!
これはハマってしまいそうです(;^_^A アセアセ・・・

箱の中身は材料・リップケース・説明書、この3つだけ
RES04181.JPG

その他に必要なのがこちら
RES04187.JPG
セロテープ、余った分を入れる容器
ここにないけど鍋、箸、ハサミ、タオル、この6つは必須
あと、あるといいのが温度計、消毒用エタノール

温度計はチョコレートのテンパリング用
消毒用エタノールは冷蔵庫の掃除用
両方ともたまたま家にあったから使ったけどなくでもできます

まず手を洗って作業開始
カッティングボート、温度計、手をエタノール消毒
カッティングボートはテーブルにセロテープ貼るのがイヤだったので使用

リップ容器を立ててセロテープで倒れないように固定
予備容器も蓋を開けてスタンバイ
RES04189.JPG

鍋に水をいれて火にかけて70度になったらごく弱火
(温度計がない場合の目安は泡が出始めるころ)

材料の入ったパウチを入れて箸で抑えて沈めながら湯煎
5分ほどできれいに溶けます
RES04192.JPG  
RES04196.JPG

これを一度タオルにとって、よく振って材料をしっかり混ぜて・・・
もう一度湯煎に入れて温度を上げます
オイルだけど固まる温度が高いから、ここでしっかり温めるのがポイント

パウチの先をハサミで切って一気に容器に流し込む!!
でも最後のところがパウチの中で固まっちゃいました(^_^;)
RES04199.JPG

容器に入れるとすぐに固まり始めました
固形化する温度が高いんでしょうね
湯せんが終わったあとの作業はスピードが命です!
RES04200.JPG
10分ほどそのまま置いて粗熱がとれたところで蓋をします
そしてそのまま、しっかり固まるまで20分ほど放置

出来上がりがこちら~
RES04214.JPG 
RES04216.JPG
ちゃんと、回すと押し出されてリップになってます!
予備の容器に入れたやつもキレイに固まって嬉しい~

唇につけると、おいしいー!!(笑)
ちょっとタピオカ食べてる気分♪
体温で溶けてくるんで伸びはいいですね
温まるとココナッツの香りがふわ~っと広がります

普段使ってるヴァセリンのリップチェリーより唇の皮膚(?)に馴染むかんじ
ツヤはあんまりでないけど持ちがよくて保湿力は十分
下地には手作りリップのほうがよさそう

ココナッツオイル、ココアバター、みつろうとナチュラルな素材でできたリップ
つけ心地も穏やかで優しいです(^^)

自分で作るとリップを塗るもの楽しい!
初めての手作りコスメにチャレンジするには最適なキットでした

私が作ったのは唇でとろける使用感が特徴の秋冬限定タイプ「ヴァージンココナッツ」
リップキットは秋冬限定タイプが3種類、つやピカタイプが2種類販売されています
冬に向けてリップを買おうかなぁと思っていたら手作りに挑戦してみるのも楽しいですよ♪

手作りリップキット
  秋冬限定→ ヴァージンココナッツ   ダブルミント   レモンライム
  つやピカ→  ダブルミント   ヴァージンココナッツ

そのほかの手づくりキットはローションバー ぜいたく手作り化粧水
両方とも近いうちに買ってしまいそうです^^;

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

 

コメント

  1. こんにちは~
    手作りリップとは・・・。
    美味しいの発言に
    思わず笑ってしまいました(笑)
    でも、美味しいのもいいかもね(´∀`*)ポッ
    こうやって、自分で作ったものなら
    愛着がわきますし、良さそうですね~^^
    (`・ω・´)♪

  2. さくら より:

    すご~~い!
    とっても楽しそうですね!!
    固まるのも早いのですね。
    すぐに完成するのは嬉しいです☆
    お値段もお手頃ですね。^^

  3. 梅:管理人 より:

    さすけのぺろさんへ
    全部口にいれても大丈夫なものでできてるんですよ♪
    だからその気になれば食べれます(笑)
    おやつを食べる代わりにリップ塗ったらダイエットになっていいかも
    しばらくこれでおやつを我慢してみま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  4. のらり より:

    わぁ~、楽しそう。^^
    私がつけていると子供もリップをつけたがるので、
    子供にも安心してつけられそうで、よさそうです。

  5. さなな より:

    わぁ~楽しそう♪
    お値段的にも許せる範囲ですね。
    ココナッツはいい匂いで良さそうですね。
    私もしたくなりました^m^

  6. 梅:管理人 より:

    のらりさんへ
    リップ作り、楽しかったですよ(^^)
    口に入れても安全な素材なんで子どもにもいいかも
    うちの息子たちも「おいしい」と塗っています(笑)
    冬場は子どもも唇あれるんですよね~
    さくらさんへ
    リップがこんなに簡単にできるなんてびっくりです
    固まるのはホントに早いんですよ~
    気温の低い季節に作るのは湯煎後のスピートが命!
    材料をイチからそろえるよりずっと安いですよね(^^)
    さななさんへ
    楽しいですよ~♪
    理科の実験みたいで^m^
    ココナッツの香りはリラックスできます
    冬の間はたっぷり持ちそうなんで・・・・
    春になったらツヤピカタイプを作ってみようと思ってます

  7. 匿名 より:

    […] […]

タイトルとURLをコピーしました