今までの手帳の使い方

手帳は毎年買ってます
でも使いこなせているかと言うと・・・(;^_^A アセアセ・・・

20081208_MA330035.JPG
(今年の手帳は雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT で購入)

手帳術を学ぶには今の手帳の使い方を見直さないとダメですよね
恥ずかしながら私の手帳の使い方はこんなかんじ

今年使っているのはハイタイドの手帳
マンスリーとウィークリーの2つの欄があります

  20081208_MA330036.JPG 
       これは記入前のマンスリーページ

マンスリーに書いているのは事前に決まってる予定
主に家族の予定ですね

・子どもたちの学校行事
  授業参観、懇談会、PTAの手伝い、集金日、遠足など

・ダンナの勤務予定
  泊まり、早出、出張などわかる範囲で

・子ども会の行事
  廃品回収、祭り、会合など

直接、私が参加しない内容も多いんですけどね
弁当を作る都合とか(ダンナ・長男は弁当持参)、朝早く起こすとか・・・
それによって家事に影響があったりするんですよ
なので家族の予定は必須

  20081208_MA330037.JPG 
    こちらも記入前のウィークリーとフリースペース

ウィークリーはほとんどメモ帳(*゜.゜)ゞポリポリ
気づいたことを忘れないために書いておくってかんじ
たとえば・・・・

・コーヒーフィルター残り8枚
・トイレットペーパー4ロール
・醤油3cmくらい

といった買い物に行ったときに買い足すものとか・・・
(気づいたときに書いとかないと忘れて切らしちゃうんですよ~)

・サンプル到着、記事の締め切り○日
・ウォーキング20分
・図書館、返却は○日まで

というような私に関するメモを雑多に書いています
フリースペースは家計簿代わりに買い物した店と金額
あとは「醤油買い忘れた」とか大書きしてあったり・・・(^^ゞ

基本的に、自由のきく身ですからね
その日、その日で何をするか考えるってかんじ
今日は天気がいいから布団を干して買い物は明日にしよう
午前中PTAがあるから、今日は午後にまとめて家事だな
と、いう風にその日の家族の予定と私の気分でやることが決まります

1週間を見通して、買い出しはココとココ、とか・・・
記事の締め切りがココだから、サンプルはこの日に使おう、とか・・・
おおまかな予定はたてますけどね
やりたいことをどう組み込むかってことを手帳ではできてないんですよねぇ~

時間があったら歩きに行こう、時間があったら写真とりに行こう
と、朝に考えて・・・・・
夕方になって、あぁ今日も何もできなかった・・・というのが常

自由がきくんだから、できてもよさそうのに~(>_<)
行き当たりばったりでアレコレやってどれも中途半場だったり・・・
時間の使い方が下手だなぁってずっと思ってました

で、いろいろ手帳に関する本を読んでみたんですけどね
手帳は使い方によっては自分の時間を有効活用できるみたいなんですよ
なので私も、このメモ帳状態から脱皮を目指します!!

次回は脱皮のためにやり始めことを♪ (^^)/

コメント

  1. さくら より:

    お子さんや旦那様のことも…となると、
    手帳に書いておいた方が、思い出せていいですね!
    手帳に関する本まで読まれたんですか!?
    さらに時間を有効活用できそうですね!!
    前世がマグロだなんて…。笑えます。( ̄m ̄*)ぷっ

  2. のらり より:

    手帳を書ける人、梅さんも尊敬です。
    私なんて、毎月1枚マンスリーのがあるだけ。書いてあるのは、梅さんと同じく家族の予定がほとんどです。そこにアフィリエイト関連の予定もミックスで書いているので、ほんと、めちゃくちゃ気味(汗)。
    荷物が増えるのが嫌でデジカメを使わずケータイカメラで済ましちゃうほどのものぐさなので、手帳も超苦手なんです。私一人だったら、マンスリーもなし。家族の予定もあると頭からこぼれちゃうので、マンスリーだけ書いてます。
    マメに書ける人、尊敬です。見習わなくちゃ、っていつも思ってます。

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    私も手帳はメモ代わり・・いろんなこと書き込みすぎて
    忘れちゃったり(笑
    ちゃんと、活用できてないです。
    今では、大事なことは
    冷蔵庫にカレンダーを貼って
    書き込んでいつでもみられるようにしています。
    ついつい、明日でいいか~って思ってしまいます。
    今年こそ~
    と思ってもう11月に・・
    来年こそ、何かやりとげてみたいものだなって
    思います

  4. こんにちは~
    そこまで書かれているんですか!
    かなりマメなのがよくわかりますね(´∀`*)ポッ
    確かに、忘れない様にするのは
    とっても大切なことですよねぇ~
    特に買い物をしなきゃいけないのって
    全然思い出せないんですよね(笑)
    (`・ω・´)♪

  5. 梅:管理人 より:

    のらりさんへ
    聞いただけだと右から左にながれちゃって・・・・(^^ゞ
    一度、書くと覚えてる率がいいんで昔からメモ魔です
    物覚えが悪いから手帳がいるんで、ほめられたもんじゃありません
    私は自分の予定を書いてないんですよね~
    そこが問題ありなようです
    ゆめさんへ
    >いろんなこと書き込みすぎて忘れちゃったり(笑
    あります、あります!!
    埋もれちゃって書いてあるのに見えてなかったり・・・
    色々書くのもよしあしですよね(*゜.゜)ゞポリポリ
    ホント、もう11月になるんですね・・・
    年内にやっておくこを考えなきゃ~
    さくらさんへ
    自分以外の予定が4人分あるんで、とても覚えきれません
    それに合わせて買い物したり弁当つくったり・・・
    私の毎日は家族の予定の上にあるかんじです(^^)
    マグロ>なんかねぇ・・・一か所に止まってられないんですよ
    さすけのぺろさんへ
    マメというより必要にせまられて仕方なくといった感じです
    頼まれた買い物忘れて、遠くにある夜にやってるスーパーに買出しに出たり・・・
    忘れると倍大変になるんで(苦笑)
    ノートが終わりそう、消しゴムが小さくなった、靴下に穴あいたetc
    毎日誰かしらに何かを頼まれるんでメモなしには覚えきれません(^_^;)

  6. nyannko12000 より:

    梅さんは、しっかりしている方ですね
    nekoは、頭っから
    パソコンに頼りっぱなし
    よし!!梅さん見習って
    明年は、活字離れを克服しなきゃ^^

  7. 店長 より:

    ご無沙汰してます~!
    わたし長いこと手帳買ってません・・・(笑)
    卓上カレンダーに全てを書きまくり、
    忘れそうなことは携帯にメモ・・・
    ・・・てか、書くほどの予定もないのよね~
    こんなに忙しいのになんでなんだろう・・謎だわw

  8. 梅:管理人 より:

    nekoさんへ
    どうでしょうね~?
    しっかりしてたら、手帳なんていらない気がします^m^
    買い物メモを書くから手帳なんですよね~
    カレンダーやパソコンは鞄にはいらないんで(笑)
    店長さんへ
    卓上カレンダーは便利そうですね
    我が家はカレンダーは壁掛けの大きいヤツしかないんですよ~
    携帯もいいんだけど、携帯で文字入力するのニガテで・・・(^_^;)
    でも私もこれといって用事があるわけじゃないんですよ
    なのに1日中忙しいんですよね~
    ほんと、なんでだろう?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

タイトルとURLをコピーしました