お歳暮は自分が欲しいものを基準に養々麺

スーパーもネット通販もお歳暮商品が出そろいましたね
私もダンナの実家に贈るものを物色中
お取り寄せで食べたことなさそうな各地の名産
ギフトで料理の必需品の調味料のちょっといいもの
たくさんあってホント迷います

高齢者の2人暮らし
とはいえ、調理師だった母がバリバリに料理してるんで食道楽
舌が肥えてるんで贈るものが難しいんですよ(^^ゞ

でもいつまでも悩んでいてもしかたないですからね
今年はこれにしようと思ってます

RES04521.JPG
            セコムの食 養々麺10食(きのこ付き)

選んだ基準は自分が贈られたいもの♪ ^m^
これ、実際に食べたんだけど美味しいし便利なんですよ~

養々麺は手軽に作れるにゅうめん
お湯を注ぐだけでできる温かいそうめんなんです

RES04525.JPG

手軽でも素材は国産素材のみというしっかりこだわりの一品!!
・麺作りには、国産小麦粉と長崎産の塩、雲仙山麓の伏流水を使用
・出汁は特製の「かえし」を加え醤油で味を調えた本格的な和風味
・薬味は京都の老舗「一休堂」の七味唐辛子

出汁がとにかく美味しかった!!
インスタントのカップめんの蕎麦やうどんとは全然違います
この味がお湯を注ぐだけでできるなんてホント感動♪
きのことわかめも入っていて栄養的にもよさそうですよね

実は私、にゅうめんって大人になるまで食べたことなかったんです
たまたまなのか土地柄なのかわからないけど、そうめんは夏の食べ物
冷たいのはよく食べたけど、温めて食べることはありませんでした
ちなみに出身は東京です

だから、にゅうめんをダンナの実家で初めて出された時はびっくり~
なんていうか、あったかいアイスが出てきたみたいな衝撃が・・(^^ゞ

ダンナがいうには子どものころからにゅうめんはよく食べたそうです
九州なんだけど、向こうは島原そうめんとかありますもんね
たぶん、関東の蕎麦のように身近な食べ物なんだと思います

義父母もにゅうめんは食べられてるからこの養々麺も食べやすいかなぁ・・・と
それにこれは私が自分用にも買っておきたいと思ってる品
その理由は・・・・

1.とにかく手軽でおいしい
2.胃がもたれたり、食欲のでないときでも食べやすい
3.インスタントラーメンより体によさそう
4.3か月保存できるから食事の支度ができないときにいつでも利用できる
5.呑んだあとの1杯にもってこい!!

5はまぁ・・・・ごにょごにょごにょごにょ・・・(笑)
ちょっとこれは置いといて~
1~4は、義母にとっても同じだと思うんです

料理好きで自分で作らないと食べる気はしないという義母
でも、寄る年波には勝てない部分もあってここ1~2年はややお疲れモード

こういった手軽な食品を自分で買うことには抵抗あると思うけど・・・
私たちから贈られたんなら仕方なく使うかも?!
2人暮らしでも食事の支度にかかる手間は結構かかりますからね
忙しい暮れには助かったりもするんじゃないかなぁ

と、いうか暮れに家にあったら私は絶対に助かる!!
特に大晦日はお節の準備で忙しい
山ほど料理作る間に、お昼ご飯の準備するって大変ですからね

朝おにぎり握っておいて、養々麺♪
お湯を沸かせばそれでおいしいお昼ご飯♪
助かること間違いなし(^^)

「こんなん自分で作ったほうがうまいわ。でもまぁ食えんこともなかった」
って言われそう~
でも、食べてみてもらえれば御の字です ^m^
義母が少しは楽できることを祈って贈ってみようと思います

セコムの食の売れ筋上位5種類

選べるギフト「彩」コース
十五穀米 1kg
種子島の安納芋 3kg
養々麺10食(きのこ付き)
あなごの瞬間干し

セコムの食                           リンクシェア レビュー・アフィリエイト

コメント

  1. さくら より:

    お中元に続いて、悩むお歳暮ですね。^^;
    年末はバタバタと忙しいですから、喜んでもらえそうですね♪
    どんな感想が聞けるか楽しみですね~☆

  2. のらり より:

    >あったかいアイスが出てきたみたいな衝撃
    ⇒表現が面白ーい。で、すっごく分かるっ。
    普通は冷たいそうめんが温かいってことですよね。
    それにしても、お湯を注ぐだけなんて手軽。^^

  3. 梅:管理人 より:

    のらりさんへ
    そうめんがあったかいなんて私にはあり得ないことでしたから(^^ゞ
    食べるときに勇気がいりましたよ(笑)
    お湯を注げば出来上がりなんで、自宅用も買っちゃおうかなと思ってま~す

  4. 梅:管理人 より:

    お中元と同じっていうのもなぁと思うと余計悩むんですよね~
    毎年のことだけど、贈り物って毎回悩みまくってます
    料理人のプライドがありますからね
    手放しでおいしいと言ってはくれないでしょうけど・・・・・・
    照れ隠しをしながらの嬉しそうな声が聞けそうな気がします(^^)

タイトルとURLをコピーしました