セコムの食 十五穀米&ミニとろイワシ缶で丼ごはん

先日、リンクシェア・ジャパンのVoiceで頂いたセコムの食4品セット
その中の十五穀米とミニとろイワシ缶で丼ごはんを作りました
(他の2品のレビューは→セコムの食 養々麺と野菜チップスは手軽でおいしいのでおススメ

RES04637 RES04645

丼といえば白いご飯ってイメージだったんですけどね
もちもちっとした触感の十五穀米に甘辛だれがよくあいました!
ちょっと、みたらし団子っぽいかんじ?
雑穀ご飯で丼ってちょっとハマりそう(^^)

こちらが十五穀米
彩りも鮮やかですよね
RES04638?

発芽玄米、緑米、紫米、押麦、赤米、胚芽押麦、丸麦、もちきび、ひえ、もちあわ、はと麦、発芽赤米、焼き玄米、アマランサス、麻の実ナッツ

緑米って初めてです
お米にもいろんな種類があるんですね

RES04641 RES04644

2合のお米をいつも通りに研いで炊飯器にセットして入れて炊くだけ
水加減もそのままで、吸水時間を長くとる必要もないのが楽ちん
炊きあがりは赤米の色かな、全体にピンクに染まっています
つやつやでもちもちの感じが見るだけでわかりました♪

そしてこちらがもう一方の主役ミニとろイワシ缶
RES04646 RES04648

銚子港からきたイワシは缶詰になっても油のりのり
そのままでちょっとつまんでもしっかり味が付いていて美味しかったです
これを、醤油、みりん、お酒、水、ネギを入れて煮たてたところに入れて片栗粉でかるくとろみ付け

炊きたての十五穀米の上にのせて海苔をふりかけると・・・・・
RES04650?

激うま丼のできあがり(^^)
調理時間はご飯を炊く時間を除けば5分ほど♪

もちもちご飯とタレっていうのが意外なヒット!
お赤飯のお茶漬けが美味しいって聞いて「え~っ???」って思ったけど~
この絶妙さを考えると、ぜったい美味しいはず(^^ゞ

普通の白いご飯って タレを吸うとふやけてべちゃってするじゃないですか
(そこがまた美味しかったりするんだけど)
十五穀米ご飯はタレをかけるとサラリとほどけるけど歯ごたえがあるんですよ
なんて言ったらいいんだろうなぁ・・・・

タレがからんでもむっちりとした噛みごたえがあって触感がいいんです
しかも、香ばしさがご飯についていて、それがイワシとよく合いました

お昼に食べたんで飲み物はお茶でしたが・・・・
焼酎によく合うはず
もしくは呑んだあとの〆に最適 ^m^

うちの子たちは魚嫌いではなので大喜びで食べてました
くさみもないし、骨も気にせず食べられるので子どもも食べやすいと思います
手軽でおいしいレパートリーが増えてラッキー

雑穀ご飯で親子丼や牛丼なんていうのもやってみると合うかも
普段のご飯に栄養価がプラスされる上に、味わいも変わる!
マンネリも防止にも役立ちそう(^^)

今回使った2品はセコムの食の商品
安心安全のセコムが集めた他ではみないちょっと珍しい商品
どれもおいしそうなんでお時間があったら覗いてみてくださいね

セコムの食

コメント

  1. え!(゚o゚*)!セコムでギフト!? 安全で優しい気持ちを贈りたい(*´∇`*)

    ぐんと寒くなってきて師走の足音が毎日

    迫っている感じがします(^v^)

    年末になると走馬灯のように一年を思い出し

    普段不義理な私

  2. さくら より:

    またまたおめでとうございます♪^^
    最後のお写真、こじゃれた小料理屋に出てきそうです♪
    「緑米」なんていうのがあるのですね~。
    色々なバリエーションで楽しめそうですし、よさそうですね☆

  3. こんにちは~

    おめでとう~^^
    私も、色々な雑穀食べましたが
    本当にもちもちしているので
    とっても美味しいですよねぇ~(´∀`*)ポッ

    鹿島は、マルキーニョスとダニーロの
    外国人の選手がでれなかったのは
    大きかったかもしれないですね

  4. 長女の「めちゃくちゃおいしかった物リスト」に「ミニとろイワシ」缶がランクイン!??『セコムの食』モニター感想?

    おいしいものが大好きな食い道楽傾向のうちの長女(小3)。私が食べ物のモニターをするのを毎回とても楽しみにしています。 そんな長女が何やらごそごそ書いてたので、見てみると…

  5. なごやん より:

    梅さん
    こんばんは!
    セコムの食、本当においしかったですよね。
    あの…
    TB送ってみたのですが
    すいません!
    1本違うの送信しちゃいました!ズバッと消しておいて下さい(謝)。
    それでは、失礼します♪

  6. より:

    さくらさんへ
    ありがとうございます
    2合&一缶を5人で分けたんで控えめサイズ^^;
    だから上品に見えてるのかも(笑)
    雑穀といっても商品によって種類が違って面白いですね

    さすけのぺろさんへ
    いろんな雑穀がでてますよね
    どれも、もちもち感がましておいしいですね(^^)
    鹿島戦はハイライトしか見てなかったけど2人はでてなかったんですね
    2冠達成を期待してたんで残念でした

    なごやんさん
    コメント&TBありがとうございます♪
    セコムの食はよかったですね(^^)
    ダンナの実家に養々麺をおくりましたよ~
    TBの件、了解で~す

  7. 「安心・安全のセコム」が選んだ美味しいもの?セコムの食?♪

    ☆セコムの食  お取り寄せ  産直品  グルメ  お歳暮 ☆

    アナタは、「セコムの食」という
    “こだわりの逸品お取り寄せサイト”をご存知でしたかぁ??!{/kaeru_fine/}

    きり…

  8. 匿名 より:

    セコム食を私も頼みましたよ。来るのは今年間に合うのかな~!?という感じです。しかしセコムと食が私の頭の中で
    なかなか一致しませんね。でも頼んだのだから楽しみです。

  9. より:

    匿名さんへ
    たぶん、〇〇さんだと思うけど違うといけないので・・・^^;
    セコムと食べ物って不思議な取り合わせですよね
    でも安全ってとこで繋がってると言われるとなるほど、という気も~
    注文した品がくるのが楽しみですね
    今回、いただいた4品はおいしかったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました