今年もシュトーレンを焼きました

クリスマス前恒例のシュトーレン作り♪
今年も1カ月前からレーズンを漬け込んで準備
半日かけて6本焼き上げました(^^)

 RES04726

本当はクリスマスまで1切れづつ食べていくみたいなんですけどね
私を含め、家族の大好物なんでまずは1本全部カットして味見

RES04728

1日目だとレーズンのうまみが生地になじんでないんだけど・・・・
それでも十分美味しかった!!
これから味がなじんでくるともっと美味しくなるんで楽しみです♪

大量に作ったけど友達から頼まれた分も入れて6本
なので我が家の分は3本

それでも結構多いですよね
でも・・・・土曜に焼いて、土日で食べちゃったんで残りあと1本(^_^;)
これは少し寝かしてクリスマスに食べる予定

今年はナッツを変えせいか(ピスタチオ入り)ちょっと塩味が強め
ラムレーズンの使い具合はすごく良かった!!
プレゼントした友達たちからは「来年もよろしく♪」とはやくも注文が(笑)

作って渡すと「すご~い」って言われるけど・・・・
ホームベーカリーとオーブンがあればホントに簡単にできるんですよ~
でも、パン作りは難しそうとのイメージが先行しているみたいなんですよね

趣味と実益をかねたパン作り♪
楽しいんでよかったらやってみてくださいね
ホント、簡単ですから~(^_^)v

コメント

  1. のらり より:

    すごーい。シュトーレンって自分で作れるんですね。
    ホームベーカーリーは私も使ってみたいなって思ってます。

    そっか、自分で作れば卵と乳製品除去のパンも作れるかも(次男用)。おぉ、本気で欲しくなってきました。

  2. さなな より:

    さすが!
    うちは作らず買ってしまった^^;
    結構高いから、来年は作ろうかなぁ。
    一度食べちゃうと病みつきです。

  3. さくら より:

    えぇと…、
    私も確か、梅さんちのクリスマスパーティーに呼ばれていたかしら~?( ̄ー ̄☆ 笑
    めちゃめちゃ美味しそうです☆

  4. まねき より:

    おいしそうですね~!

    シュトーレン、自分でも焼けるんですね~!
    びっくりです。

    私もホームベーカリー持っていますが、もっぱら食パンばかりで、自分で形を作るということをしたことがなくって(^-^ゞ

    いつかチャレンジしてみたいです!

  5. こんにちは~

    さすがの、出来上がりですね(´∀`*)ポッ
    半日かけたそうで、お疲れ様でした^^

    本当に美味しそうですねぇ~!

  6. より:

    のらりさんへ
    私はやったことないけど米粉パンも自宅で作れるみたいですよ♪
    フォカッチャは小麦粉、水、塩、オリーブオイル、イーストだけ
    あれ・・・小麦粉もダメだったんでしたっけ?
    でも自分で作ると色々アレンジできると思いますよ(^^)

    さななさんへ
    今年はいっくんがいるから無理ですよ~
    美味しいからたくさん食べたけと買うと値段が・・・(^_^;)
    もう、作らずにはいられません!!(笑)

    さくらさんへ
    えぇ、招待状を送付済みですよ♪
    我が家の食卓は、弱肉強食の熾烈なき戦いですけどね^m^
    自分で作っていうのもなんですが、すごい美味しいです♪

    まねきさんへ
    意外と簡単ですよ
    ドライフルーツをラムに1カ月漬け込むのがポイントです
    あとは、こね上がった生地に混ぜ込んで焼くだけですもん(^_^)v
    来年はぜひ挑戦してみてください♪

    さすけのぺろさんへ
    オーブンも小さいし、ホームベーカリーも大量にはこねられないんで・・・
    何度かに分けて作ったんで半日かかっちゃいました(^^ゞ
    今年のシュトーレンの出来は上々でした!

タイトルとURLをコピーしました