Oisix(おいしっくす)お試しセットレポ その2

お試しセットに入っていて、前回の記事に登場しなかった4品のレポです
今回は料理ではなくほぼそのまま食べ(^^ゞ

RES04961

まずは豆腐
冷奴のように見えますがレンジでチンした温奴
冬に食べるには暖かくないとね
これでも今回のレポ中で一番手を加えた品です(笑)

 

RES04949 RES04950

豆腐は4Pつながりの充填豆腐、4つで1丁分強といった大きさです
充填豆腐は容器にくっついたりするけど、この豆腐はスルときれいに取り出せました
出すときにうま出ないとイライラするんでこれはいいですね

なめらかで舌触りがよく、一人分の奴にぴったり
でも、普段が近所にある豆腐屋さんの豆腐を食べてるから味はちょっと物足りない(^_^;)
量的にも6人家族の我が家で使うには不便かな
少人数や一人暮らしなら充填豆腐は日持ちもするし使い勝手がいいのかも

RES04952 RES04954
お次はプチトマト
見た目はそこらで売ってるのと大差ありません
でも、たべると甘~い♪
いちごのようにフルーツっぽい野菜ってかんじ
これはお弁当に入れたらデザートですね

RES04895 
好みが分かれたのが牛乳
大人は、コクがあって昔の牛乳みたいでおいしい
子どもは、これは牛乳の味じゃないからイヤだ (・・;)

昔の牛乳って瓶に入ってて上に脂肪分がクリーム状にたまってましたよね
(こういう牛乳が給食にでてたのは40歳より上の世代かな?)
子どもたちが毎日飲んでる給食の牛乳は紙パック入り
いつもの牛乳の味と全然違うんで違和感があったみたいです

どっちが美味しいかは好みなんでしょうけどね
素材を大事にした味になじめないってなんか悲しいなぁと思いました
子どものころにいろんな味を体験させるって大事ですね

RES04957
最後はレモン
私は今回の中でこれが一番おいしかった!!

RES04960
シンプルにレモンウォーターにしました
レモンってこんなにすっきりした味だったんだ!とびっくり

レモンと言えば酸味、それとちょっと苦みを感じるんですよね
でもこのレモンにはその苦みがないんです
酸味も穏やかで柚子やカボスのようなかんじ

水を飲み終わったあとにそのままかじってみたんですけどね
(>_<)ってことにならなかったんですよ~
酸っぱいけど美味しい!

これをハチミツに漬けてレモネード作ったら最高に美味しいはず
はちみつを切らしてたし、レモンもみんなで食べっちゃったからできないけど(^^ゞ
いや~すごいですよ、レモン

Oisix(おいしっくす) は野菜からスィーツまで品ぞろえが豊富
気になる野菜も色々あるんで、今度単品でいくつか購入してみようと思います

それにしても・・・・・
味って脳にしっかりインプットされるんですね
「これって人参の味じゃないしっ」
「牛乳じゃなくてクリームじゃん」 などなど
子ども達の発言を聞いて、味へのジェネレーションギャップを感じました

私は祖父母が畑をやっていたんでそこの野菜を食べてました
まだ近くに田畑も多くて軽トラで売りにくる農家もありました
だから、私にとっては昔の野菜の味に近いかんじ
馴染みのある懐かしい味だったんです

でも、今は田畑はみんな住宅に・・・・・
露地野菜を食べさせる機会のなかった子ども達にとっては初めての味
まるで別の野菜の味のように感じたようです

野菜の栄養価も年々下がってるっていいますもんね
つい、安い・いつで買える、を重視する私たち消費者の責任もありますよね
手間暇かけたモノを、手間賃に見合った価格で購入する
不景気の時代に難しいことだけど、子ども達のためにも必要だと思いました

お金をかけるもの、節約するもの
上手に使い分けて将来に生かす買い物ができるようになりたいと思います(^^)/

今回食べたのは→Oisixおためしセット

バレンタイン特集も開催中→バレンタイン_top

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

コメント

  1. さくら より:

    レモネード、いいですね♪
    普段、レモンって買わないのですが、
    そういう使い方もありますもんね♪
    はちみつは大好きです。
    温奴、というのも新鮮です☆

  2. まねき より:

    そうか~!
    お豆腐はレンジという手があったんですね!
    湯豆腐にするとくずれちゃいそうで、結局冷奴で食べちゃいました(笑)
    どれもおいしかったですよね~。
    私も牛乳はおいし~と飲んだのですが、子供は学校の牛乳と味が違うと言って飲みませんでした。
    結局、一人で1リットル飲んじゃいました(^-^ゞ

  3. きりまる より:

    レンジでチンした温奴・・・へぇー!
    やっこは、冷たいものだとばかり思ってました。

    レモン、なんだか見た目も違う気が・・・
    苦味がないっていいですね。

    最後の一節が良いデス。

    >お金をかけるもの、節約するもの
    >上手に使い分けて将来に生かす・・・

    きりは節約ができない無駄使い女デス。。。涙

  4. melon より:

    牛乳美味しかったです!!
    私も自分用にとってます。子供は味がわからないようで~

    とまとは甘かったですね~びっくり
    やはり手をかけて育てられていると違いますね!

    食育の意味でもオイシックスさんいいですよね

  5. こんにちは~

    お豆腐いいですねぇ~
    確かに、一般家庭ではサイズが・・・
    ですねぇ~。
    一人暮らしの方には便利で
    丁度いいサイズですね(´∀`*)ポッ

    (`・ω・´)/

  6. にゃんこ より:

    おいしいものは素材になるべくちかいままで調理すると素材のおいしさが引き立ちますね~。
    レモンウォーター・・・飲んでみたいっ

  7. より:

    さくらさんへ
    レモネード大好きなんです(^^)
    でも普段はレモン果汁+ハチミツの手抜きですけどね
    輸入のレモンは防かび剤とか色々怖くて・・・・
    おいしっくすさんのは皮ごと食べれるんですって
    それなら作ってみたなぁって思いました
    温奴、私は定番だけどあまりやらないんですかね?

    まねきさんへ
    私は夏に冷奴つけるときも自分の分はチンしてます(^^ゞ
    こまねきちゃんも牛乳NGでしたか
    今の子は、あっさり味になれちゃったんでしょうかね?
    私もたくさん飲めて密かにラッキーで思いました(笑)

    きりまるさんへ
    おぉ、ここでも温奴に注目が!(笑)
    一般的なメニューだと思ってたんで意外です
    奴は温めても美味しいですよ♪
    私は数百円の差をケチって後から後悔するタイプです(^_^;)

    melonさんへ
    牛乳、おいしいですよね
    でも大人の味なんですかねぇ・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
    うちはトマトは奪い合いでした
    見た目は同じでも中身は全然ちがいましたね
    食育、3人とも苦手なピーマンを買って食べさせてみたいです

    さすけのぺろさんへ
    お豆腐はするっと出ると快感です(^^)
    ちょっとお味噌汁とか、ちょっと奴とかにいいんでしょうね
    我が家はそのちょっとが結構な量なんでちょっと・・
    少人数の家庭にはよさそうですよね

    にゃんこさんへ
    美味しい素材は手をかけなくても美味しい
    これって・・・・・
    おかずを作るのが楽になるってことですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    主婦の味方ですね、おいしっくすさん♪
    レモンウォーターは運動の後に最適です!!

  8. のらり より:

    レモンっぽくないレモンですね、ツルっとしてるし。
    おいしっくすさんのレモンなら、皮ごと輪切りでグラスに入れても安心でよさそう。私も久しぶりにおいしっくすの野菜を食べたくなってきました。^^

  9. acubi より:

    こんにちは~
    お豆腐パック開けやすくスルンと出せてよかったですよね♪
    レモンおいしいんですね~まだ試してないのでお楽しみ♪

  10. より:

    のらりさんへ
    見た目も違いますよね
    香りも優しいんですよ
    スーパーのレモンを浮かべて飲むのは勇気いりますよね^^;

    acubiさんへ
    充填豆腐でパックにこびりつくとやっかいですもんね
    スルンと出るのって気持ちよくて病みつきになりそうでした(笑)
    レモンはいいですよ~、ホントびっくりしましたもん

タイトルとURLをコピーしました