旨いもの探検隊の海鮮おせち 大人も子どもも大満足

縁あって旨いもの探検隊さんの海鮮おせちを試食させていただきました

海鮮おせち(お節)北海雅膳「春の饗」?
*今年のおせちの販売は終了しています
RES04934

カニ3種類(ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ)+31品種!!
海の幸満載でかなり豪華なおせちです

子どもたちはカニに大興奮
そして大人は数々の海の幸に舌鼓♪
家族みんなで楽しめるお節でしたよ~(^^)

我が家はおせちは作る派
こうした通販のおせちは初めての体験です
冷凍で届くというのでどんなかんじかドキドキしながら到着を待ちました

RES04871
段ボールに入って冷凍便で到着

RES04875
開けるとカニ!! たらばのでかさに子ども達の歓声があがりました

RES04876
そしてその下には数々の海の幸とお重

RES04879??
広げると圧巻~

RES04884
たらばをかかえる次男(小4) カニ、大きいですよね♪
「すげ~、でけ~、生きてたら飼ったのに~」ですって(笑)

おせちとカニはカチコチに凍っています
食べるには自然解凍(冷蔵庫内・10度以下)で16~18時間と記載してあります
でも、前に冷凍のケーキを時間通り解凍したら真ん中が凍ってたんですよね
なので余裕を持って解凍することにしました

届いたのが昼過ぎ
翌日の夕飯に食べる予定なので解凍終了目安は午後6時
余裕ありすぎだけどいいか~と到着ごそのまま冷蔵庫に入れました

そして24時間後の翌日の昼過ぎに見てみると・・・・・
RES04919
まだしっかり凍ってました(^_^;)
真冬の冷蔵庫ですからねぇ、庫内の温度が低すぎたのかも

キッチンの時計に温度表示がでるんで確認してみると・・・・
RES04920
室温8.3度、冷蔵庫の野菜室と同じくらいのいい温度ですよね~^m^
これなら解凍OKだろうと、ここからキッチンのテーブルの上で解凍

そして午後6時、いいかんじに解凍されてました(^_^)v
解凍するときは冷蔵庫の温度設定を高めするといいかも
それと時間に余裕を持って解凍し始めたほうがいいですね

ここからいよいよ盛り付け
?RES04878 RES04921
お重の中には盛り付けに使うカップも入ってました
同封されていた盛り付け例を見ながら詰めていくだけで・・・・

RES04922
豪華海鮮おせちのできあがり~
彩りも考えて順番を決めてあるようで、見た目もキレイですよね(^^)
ホタテチリといかごはんは湯煎、カニしゅうまい、ずわい爪錦、ちまきはレンジでチン
あとは解凍してそのまま詰めただけ

RES04931 RES04933
このほかに甘エビ(卵あり)、うに、ホタテ、漁師の番屋盛りとカニ3種
超豪華な夕飯のスタートです(^^)

まずはやっぱりカニ!!
RES04941
見てみて!ぎっしり、みっちり身が詰まってましたよ~
甘みがあってプリプリしてて最高においしー

?RES04938
毛ガニにはカニみそもしっかり入ってました~
大人の味だけど、子どもたちも美味いって食べてました
臭みがないのは新鮮なカニを茹でて冷凍してあるからでしょうね

3種類あると贅沢にもカニの味比べができちゃいました
たらば→うまみが強くてカニ食べてますっ!ってかんじ
ズワイ→たらばに比べるとあっさり目でいくらでも食べれるかんじ
毛ガニ→身の量はすくないけど一番甘みがあるかんじ

1種類でもカニって十分おいしいけど・・・・
こうして食べ比べるとそれぞれの特徴がよくわかりますね♪

そしておせち
RES04923
RES04924 RES04925
これだけ種類があると、なにから食べたらいいのか迷っちゃいますね

子ども達にには、ホタテチリ、カニしゅうまい、ちまきといった中華系が人気でした
家で作るおせちには入れたことないけど、おせちに中華もいいもんですね

大人は珍味系に箸がのびましたね~
と、いうのも・・・・・・
RES04945?
焼酎との相性よすぎ(^^ゞ

我が家は3世代同居だけど、高齢者から子どもまでみんなで楽しめました
酒のつまみになるものも多いので、お酒を飲む人に特におススメ
子どもには3種類のカニが大人気ですしね
親戚一同で集まってにぎやかにつついたりするのには最適だと思います♪

大人数だしおせちの賞味期限が1月31日までなので、一気に全部たべましたが・・・・
正月用に注文すれば期限まで余裕があるから小分けして食べることも可能
それぞれ個別にパックだから少人数なら必要な分だけ解凍して食べられます
盛りつけ済みのおせちとは違う便利な点ですね

おせちは作る派なんですけどね・・・・・・
買うおせちの便利さをしってしまうと来年どうしようかなぁと思っちゃいます(^_^;)
だって盛りつけるだけですもん、それでおいしいんですからね

何かと忙しい年末年始
主婦だって正月くらいゆっくりしたいですよねぇ
買う派が増えているのも分かるなぁと思いました

通販で買っても美味しいカニはちゃんとおいしい
そして、おせちは買うと便利
この二つがよくわかりました
試食させていただきありがとうございました!!

今年のおせちの販売はすでに終了しています
が、カニ3種類のセットが販売されてます♪

北海三大かにセット

北海三大かにセット

旨いもの探検隊さんのカニは美味しい!!
3種類そろうと迫力ありますからね、子どもはホントに喜びますよ
ほかにも美味しそうなものがたくさんあるんでよかったらサイトを訪れてみてくださいね♪

サイトへのリンクは→旨いもの探検隊

旨いもの探検隊

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

コメント

  1. ketaka より:

    梅さん、すごい!
    こんな豪華なおせちを試食できたんですか!?
    めちゃうらやまし過ぎます~!!

    カニがどーんと3種類はすごいですね。
    家はカニが安いときに買って、冷蔵庫で冷凍しておいて、
    お正月に解凍して食べているので、買うならお重だけで、もっと安いのがあったらいいなぁ♪
    なんて、梅さんの記事を見ながら思っちゃいました。
    でも、3種類のカニを食べられるのは魅力的。
    これで2万円なら安いのかな???
    来年まで覚えていたら、買ってみたいかも~。

  2. のらり より:

    お重も入ってるんですね。^^
    てっきり中身だけかと思ってました。

    カニも大きくておいしそう。人数の多い家族にぴったりなおせちですね。

  3. より:

    ketakaさんへ
    知人経由で、運も味方して試食GETしちゃいました(^^)
    でも新年早々に今年の運を使い果たしたかも(笑)
    カニ3種類セットが1万2千円なのを考えると・・・
    このおせちセットはお値打ち価格だと思います
    でもカニを安い時に手に入れて、少人数向きのおせちセットを別に購入っていうのもよさそうですね
    旨いもの探検隊さんはおせち何種類もあって充実してましたよ~
    来年、覚えていたらぜひサイトを見てみてくださいね♪

    のらりさんへ
    そうそう、お重もセットだったんですよ
    家のはしまっちゃって引っ張りだすの面倒だなぁと思っていたんで、お重みたときに嬉しかった~(^^ゞ
    カニ三昧するとすごい贅沢した気分になりますね
    5~6人で食べるのにおススメのおせちだと思います

  4. さなな より:

    2万円は安いんじゃないですか?うちのパパさんもそうですが、伝統的なおせちの具材って食べないですよね~。
    中華とか入ってると子供達には親しみやすいのかなぁ。

    おせちは買っちゃうと癖になるみたいですよ。
    実家もちょこちょこ作るけど、おもてなし用に毎年買ってます。
    これだと本当にもてなし用にぴったりですね。

  5. より:

    さななさんへ
    カニ3種類付きで2万はお買い得ですよね(^^)
    ミニおせちでも1万円近くするし・・・・・
    中華は子どもに大人気でした
    正月の伝統食も伊達巻やきんとんなど食べるものが決まってきますよね
    うちは妹一家合わせて11人分なんで、ブリやらエビやらで作るにも2万近くかかります
    手間を考えると買うおせちはお得かもしれないですね

  6. ゆっぴ より:

    おせちおいしかったですねー!
    むすこさんがたらばがにもってる姿は圧巻ですね。

    うめさん自分でおせちつくるんですねー。すごいなあ!

  7. より:

    ゆっぴさんへ
    おいしかったです~(^^)
    カニ、解凍する前に体温で溶けそうなほど息子たちが抱きしめてましたよ
    大人数なんで、栗きんとんは甘露煮1キロとイモ3本・・・・
    商売かってくらい作ります(笑)

タイトルとURLをコピーしました