今日のお昼は七草粥

1月7日は七草粥♪
今日まで冬休みで子ども達もいたのでお昼に七草粥にしました

RES04801

パックで売られているんで楽ちんですよね
毎年買ってるけど未だに何が何やらよくわからなかったりして(^^ゞ

RES04802

七草粥が好きってわけじゃないけど・・・・・
日本の伝統行事ですからね
私がやらないと子ども達に伝わらずに廃れてしまう
そんな気がして毎年かかさず作っています

食べやすくなってるとはいえ野草
子ども達のうけはイマイチですね~
なので我が家では七草はお好みトッピング

RES04803

おかゆと茹でた七草が別々になっていて好みで入れて食べます
子どもたち曰く「実(大根とカブ)が多めで草少なめ」がうまいそうです(笑)

胃腸を休め無病息災を願うという七草粥
年中食べすぎの現代人としては、自戒の念も込めて食べたい伝統食ですね
これで今年も健康にすごせますように♪

日本人だけど忘れがちな伝統行事
一度しっかり確認しておきたいなぁと思います

コメント

  1. おうち歳時記

    和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!成美堂出版 2005-11売り上げランキング : 135189おすすめ平均…

  2. のらり より:

    毎年食べてるってすごいなぁ。私なんて、生まれてこのかた一度も食べたことないです。

    日本の伝統行事、私も大切に伝えたいなと思ってます。来年こそ!作ろうかな・・・(かなり弱気)。
    私は食べられる自信があるけれど、旦那も子供も食べてくれなそう。トッピングにしちゃうと確かによさそう、真似たいと思います。^^

  3. さくら より:

    毎年きちんと作られているのですね~。
    私は食べたことがないかもしれません。^^;
    このようにパックで売られていると、
    買い漏れもなくて、いいですね☆

  4. より:

    のらりさんへ
    私の母はこういう年中行事をやらない人だったんでその反動だと思います
    友達の家とかでやってて羨ましかったんで・・・(^^ゞ
    七草は茹でて、水にさらしてアクをしっかり抜くと食べやすくなりますよ♪

    さくらさんへ
    私も結婚して自分で作るようになるまで食べたことありませんでした^m^
    パックになってるのは便利ですね
    でも開けてみても、何がどれだかちっともわかりませ~ん

タイトルとURLをコピーしました