ちょっと変わったジャガイモ「シェリー」を食べました

スーパーにいったら見たことのないジャガイモを発見!
なんだかとってもかわいかったんで思わず買ってしまいました~

RES04733

元々はフランスで食べられていたジャガイモのようです
このパッケージの愛らしさはやばいですよね
男爵、メークイン、キタアカリと並んで置いてあったけど、これだけが目立ってました

RES04734 RES04735
洗う前と洗ったあと
形といい、色といいジャガイモっていうよりサツマイモってかんじ
煮崩れしにくいとあったんで、まるのまま茹でてみました

RES04737
茹でて皮をむいた状態
回りはほんのりピンクで中は画像より実物は黄色味がつよい色でした

物珍しさもあってここからは我が家恒例うばいあいとなり画像がありません
写真とってたら食べられないんで・・・・(^_^;)

・じゃがバター→ほくほく感が少ないのでイマイチ
・じゃがマヨ→イモにほのかな甘みがあってイマイチ

厳しい意見が続いたので輪切りにしてバターでソテー
これは好評♪
ねっとりしていて、実がしまってるかんじなんで焼くのも楽でした
男爵とか裏返そうとすると崩れるんですよね

後からネットで調べたら、ポトフなどの煮込み料理に向いてるそうです
確かに、自然な甘みがあるんでポトフに合いそう
食べる前にちゃんと調べればよかった・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

リベンジ、と思って後日買いに行ったらありませんでした
限定でたまたま入荷しただけで定番品ではないそうです
今後の入荷予定もないそうで、だったら2袋買っとくんだった

ネットで調べても種イモはあったけど食用はみあたらず・・・・
貴重なイモをとってもラフに食べてしまったようです(^^ゞ

蜜イモと言われる安納イモ
栗のようと言われるインカのめざめ
最近はイモ類も種類が増えてますよね
食べなれた食材も品種が違うと味わいが変わるので買ってみたいな~


じゃがいも(インカのめざめ 千葉県産) たっぷり安納いも

イモ毎に向き不向きの料理があるようです
こんど初めての食材を買ったら、ちゃんと調べてから料理しま~す

コメント

  1. 私の中ではやはり男爵が一番ですかね。ホクホク感が
    一番良いので私としては男爵が一番良いのだと思って
    います。この頃は全く不健康な食事になってばかりで
    どうしたものかな~!?と思ったりもしますが、きちっと
    した食生活をするほど元気ではありません。どうも気持が
    安定しないのだと思います。でも頑張りますよ。後がない
    だけに後退りは出来ません。

  2. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    男爵はホクホクしてて美味しいですよね
    私も買うときは男爵がメインです
    体調、大丈夫ですか?
    忙しいとどうしても食事は二の次になりますね
    前に進む姿勢、いつも励まされてます!!

  3. こんにちは~

    確かに、このパッケージなら
    とっても目立つでしょうね~!
    また、入荷されるといいですね~

    今は、本当に色々な野菜があるので
    珍しい物が並ぶと気になりますね(笑)

    (`・ω・´)/

  4. さくら より:

    芋好きです~♪
    「パリで人気のLOVEポテト」印象的ですね。^^
    奪い合って食べてもらえて、じゃがいもも本望でしょう。
    珍しいものなのですね。
    また巡りあえればいいですねぇー。

    銀行のカードは、昨日ようやく配達されました。
    まだ受け取っていませんが。^^;

  5. これは、めずらしいジャガですね
    崩れにくいのなら、肉じゃがで食べてみたいです^^★

  6. さなな より:

    いもも種類が多いですよね~。
    といっても、料理に合わせて買うってわけにもいかないんで、無難にメークイーンを買ってます^^
    スーパーで買い物してると面白いですよね。

  7. より:

    さすけのぺろさんへ
    スイーツのようなパッケージですよね
    野菜売り場で異色の存在でした
    入荷を期待してジャガイモ売り場はこまめにチェックしてます(笑)
    最近は珍しい野菜が増えましたよね

    さくらさんへ
    「パリで人気のLOVEポテト」
    こんなこと書かれたら買わずにいられません!!
    たぶん、普通に透明の袋に詰めてあったら買ってなかったはず(^^ゞ
    どうしてもシェリーでポトフが食べたい~
    ぜひまた入荷してほしいです
    カード、無事に届いてよかったですね♪

    nekoさんへ
    めずらしいですよね
    皮をむくとほんのりピンクでかわいかったです(^^)
    フランスのイモで日本の料理を作る
    グローバルなかんじですね

    さななさんへ
    ジャガイモは世界中で何十品種もあるそうですよ
    さななさんはメークイン派なんですね
    私は男爵が多いなぁ
    カレーや味噌汁など煮崩れがないほうがいいときはメークイン
    大抵両方買い置きがあって、数が半端になると両方混ぜてポテトサラダとか作っちゃいます
    品種の差、台無し・・・・・(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました