「エコのたね」は濃度を変えられるのが便利

エコデパジャパン さんの福袋にはいっていた「エコのたね」を使い始めました

RES05639

エコのたね+アクリルたわしの組み合わせで使ってるけど、いいかんじですよ♪
私は主婦湿疹と手荒れの予防で以前から食器洗いは石けん愛用
それもあって、切り替えにあたって特に意識することなく変更できています
今までのよりいい点は、濃縮タイプなんで汚れにあわせて濃さを変えられることですね

2~3倍に薄めて使うか、そのままスポンジ等につけて使うとのこと

RES05641 

今まで使ってたせっけんが使い終わったので、このボトルに2倍に薄めたものを作りました
あんまり多く作っていたんでもイヤなので控えめに作成
これで春休みで朝昼晩と4人分しっかり洗い物してみました

RES05643

薄めても、普通に食器についた油分は問題なく落ちます
でも、洗剤を使っていて切り替えるとやや落ちが弱く感じるかもしれません
帰省して実家で洗剤を使うと、泡のもちや油落ちのすごさに驚くんで・・・(^^ゞ

カレーなどの油分の多い洗い物は、原液で洗うとすっきり♪
どうしても薄めたものだと洗浄力は落ちますからね
今までのは、こういう使い分けは出来なかったんでエコのたねにしてからのほうが楽
スクレイパーで汚れをざっと落としてるけど、油汚れは手ごわいですからね~

洗い上がりのキュキュっと感もエコのたねのほうがありますね
お弁当箱などプラスチック製のものを洗ったときに、今までよりすっきりする感じを強くかんじます

お風呂掃除にも使えるとのことで、これは原液で洗ってみました
スポンジで素手であらっても平気なんで、洗面器とかすごく洗いやすいです(^^)

1本500円だけど、薄めても使えるんでコスパ的には今までの石けんとかわらないかんじ
お風呂やトイレの掃除もこれだけでいいから、色々種類を使い分ける面倒もないですね
同じく福袋に入ってた「美葉うぉっしゅ」での食器洗いもしてみようと思ってます 

せっけんでの食器洗いというのは私には 無理なくできるエコ♪
経済的にも労力的にも続けられる範囲でエコを意識していきたいと思ってます

エコのたねは詰め替え用の大入りボトルがでるといいなぁ~

エコのたね
青森ヒバピュアオイル、ミントオイル、トールオイルが主原料の純石鹸成分配合の複合石鹸。
生分解性97%以上。

エコデパ

コメント

  1. さくら より:

    濃度を自分で変えられるのは、いいですね。
    最近、エコ商品が増えてきて、エコについて考えさせられます。
    こういう商品は、体にもよさそうなので、一石二鳥ですよね☆

  2. より:

    さくらさんへ
    濃度を変えられるのは思った以上に使い勝手がいいですね(^^)
    地球環境を激変させてるのは私たちの生活
    できる範囲で、地球にやさしいライフスタイルにしていきたいなぁと思います

タイトルとURLをコピーしました