箱根旅行、楽しかったです♪

15、16日で箱根に1泊で家族旅行に行ってきました
ちょっと寒かったけどお天気にも恵まれ楽しい旅行ができました(^^)

RES05942 

箱根といえば寄木細工
畑宿にある寄木会館に行ってきました
この会館の下にあるショップで、寄木作り体験ができるんです♪

RES05946 
体験は一人700円
寄木体験セットを使ってオリジナルコースターを作ります
テーブルに置いてある完成品は見本です
体験キットは1色のパーツだけど、箱に入った柄入りパーツと自由に交換できます

完成したのがこれ
 RES06111
次男作「魚コースター」

RES06110
三男作「ドラゴンコースター」

長男も作って、見本に近い出来栄えのコースターを完成させたんですが・・・・
写真を撮るのを拒否られました(*゜.゜)ゞポリポリ

体験はボンドで付けるところまで
サンドペーパーをくれるので、完全に乾いてから、表面を擦って仕上げます
ニスをぬると艶もでてキレイに仕上がるんですって
この工程は、今日学校から帰ってきたらやると言ってました

自分だけの寄木細工ができるのは楽しいですね(^^)
その場で作ると、パーツを自由に交換できるけど、完成まで約1時間はかかります
お時間のない方は体験キットを購入し家でやることもできますよ
三男はすごく気に行ってワンセットお土産で買って帰ってきました

寄木でたっぷり時間を使って、1時過ぎに元箱根でお昼
やはりここは箱根蕎麦!(バタバタしていて画像はありませ~ん)

そこから関所見学
RES05963
展望台まで上ると関所が一望できます
資料館は撮影禁止ですが、火縄銃や甲冑もあり息子たちは盛り上がっていました

次は関所から元箱根まで、約10分の海賊船クルーズ
RIs4985 
これはダンナと次男、三男が乗りました
乗り物酔いの激しい長男と運転手の私は車で元箱根に移動

このあと宿に♪
残念ながら掲載NGなんですが、ウドやフキといった春の山の幸を味わいました
お風呂も源泉かけながしでいいお湯でした~

そして2日目
桃源台からロープウェイで大涌谷へ!
 RES06028
ロープウェイからの景色は絶景♪

RES06080
富士山も見えましたよー(^^)

RES06037
大涌谷、延命長寿の黒たまご
RES06039
みごとに真っ黒です
RES06040
かた茹でだけど、ふわっと柔らか!
RES06057
展望台で黒たまごを作ってます

硫黄のにおいにちょっとクラクラしちゃいますけどね
アツアツの黒たまごは美味しかったし、作ってるところも見られて大満足

ロープウェイで桃源台に戻り、湖尻園地へ
ここは何があるってわけでもないけど、バードウォッチングができるんです
 
RES06094
ヤマゲラやムクドリが見えたそうです
鳴き声はウグイスなんかもしてたんですけどね
残念ながらそんなに沢山は見えませんでした

RES06102
しゃくなげ園は今が見ごろでキレイでした~

RES06105 
こちらは公園から駐車場への帰り道のホテルで開催していたつつじ祭り
今年は冷え込みが厳しくてまだ満開ではないそうですが、十分見ごたえがありました

このあと湖尻に戻ってお昼
最近、カレーが箱根の新たな名物になってるようなのでカレーを食べました
これも画像がないんですけど、美味しかったです(^^)

そして御殿場経由で東名を使い家へ
御殿場のショッピングモールにも・・・と思ったんですが・・・
東名事故渋滞の情報がでてたんで寄らずに帰りました
案の定、しっかり渋滞につかまっちゃいましたよ(^_^;)

でも、それ以外は交通もスムーズで助かりました
箱根はもっと見どころがたくさんあるんで、また行きたいなぁと思います

高級旅館が立ち並ぶ箱根ですが・・・・・
我が家は保養所を使ってチープにお泊りできました

最近は箱根も素泊まりプランなどを用意してる宿もふえてるようですね
神奈川が誇る観光地なので、機会があったらぜひお立ち寄りくださいませ~

旅行でリフレッシュしてきたんで、これからまたがんばりま~す!


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

コメント

  1. さくら より:

    箱根旅行、楽しまれたようですね。^^
    大涌谷のたまご、私も食べたことがあります♪
    寿命が延びました~。笑

  2. より:

    さくらさんへ
    はい、楽しんできました~(^^)
    寿命延びましたか!!
    私も食べたんで、これで安泰です(笑)

タイトルとURLをコピーしました