デジカメで旅行の楽しさ倍増

週末に行った箱根旅行で撮った写真の整理が終わりました
デジカメだから基本的にPCに取り込むだけなんですけどね(^^ゞ

ピンボケとか持っててうっかりシャッター押しちゃったヤツとかを削除
帰省するときに見せるプリント用をピックアップ
お気に入りのショットを「大事」ホルダーにコピー

ネガの写真に比べると管理が楽ですよね
しかも何枚とってもコストがかさまないし♪
デジカメ、さまさまです

私が愛用しているのはリコーR10
2009年02月02日_MA330066 

ちょっと前の機種になるけど、コンデジの中ではスペックが高め
買うときにすごい悩んだんですけどね
機能が充実してるデジカメを買って正解でした!

今回の旅行もこのR10のおかげでより楽しめましたよ~(^^)

まずはズーム

7.1倍光学ズーム(焦点距離の35mm換算値で28~200mm)
デジタルズーム:4.8倍 光学ズーム併用 最大34.1倍(960mm相当)
オートリサイズズーム:5.7倍※1 光学ズーム併用 最大40.7倍※1(1140mm相当)

スペック見てもよくわからないですけどね^^;
目で見ると「おぉ!!」ですよ

ズームなし撮影
RES05950 

光学ズームのフル
RES05949

さらにここからデジタルズームでMAXにすると!!(^_^)v
RES05956

最後だけ縦ですけど、同じ位置から撮影してこの差ですよ
先に走って行って少し離れてしまった、子どもも問題なく撮影できちゃいます♪
さすがにデジタルズームまで使ってMAXにするとぶれやすいですけどね

そして逆に近くのものをとるマクロ

マクロ撮影:約1cm~∞(広角)、約25cm~∞(望遠)(レンズ先端から)

ズームなしなら1cmまで寄れます
20cmくらい離れて撮影(これでほぼ実物大)
RES06136

思いっきり寄ると・・・・
RES06138 
約1cm四方の小さい寄木細工なんで、肉眼で見るよりも細部までちゃんと見えます♪

他にも、露出とかいろいろ設定できるんだけど・・・・
実は全部は使いこなせていません^^;

それでも分かる範囲で設定を変えるだけで画像の雰囲気が変わります

RES05962 RES05963

右と左、ちょっと色がちがいますよね
これはホワイトバランスを変えました
左がオート、右が曇天

私の印象ではオートのほうが実際の色に近いです
でも、写真としては右の曇天のほうがメリハリがあってまとまりがいい感じ
たぶんすっきりと晴れていたら右のように見えたかなぁと思う画像になっています

この、色をつくるというか、画像をカメラと作りだす作業がまた楽しい(^^)
こういった設定を変えるのが難しいと厄介だけど・・・・
私でも問題なくできる簡単さなのがいいところ♪

2009年08月19日_MA330115 サイズ変更.JPG

MY1、MY2、これに設定を保管できるんです
今回の旅行は、曇ったり晴れたりの天気だったので・・・・
ホワイトバランスをオートと曇天に設定してそれぞれに保管
あとはダイヤルを回して撮るだけで↑のように簡単に2種類の画像がとれます

ファンクションキーとか便利な機能もたくさんついているんですよ
最初は覚えきれないしめんどくさいと思ったけど・・・・
操作に慣れちゃうと、機能が多い分、自分のイメージに近い画像が撮れるんですよね♪

家の(ダンナの)コンデジは、R10に比べると低スペック
記念写真を撮るには問題のない性能だけど、たまに使うと物足りない(*゜.゜)ゞポリポリ
設定変えるのも、いちいち戻さないとダメで面倒だし・・・

一眼レフより気軽につかえて、小回りのきくコンデジ
手軽さが魅力だけど、やっぱり機能が充実してるとより楽しめます
いいのはそれなりにいいお値段ですけどね~
頻繁に買い替えるのでなければ、納得のいくスペックを選ぶのがいいと思います

カメラはパパにお任せ~、っていう主婦も多いけど・・・(私もそうでしたが・・・)
これって、ものすご~~~~~~くもったいないですっ!!
主婦もマイデジカメ♪
自分のカメラがあると、毎日がちょっと楽しくなりますよ(^^)

デジカメをチェックしてみよう♪→デジカメオンライン|デジタルカメラ

個人的にはすごく気に入ってるのがRICO
なんかマニアックな雰囲気が好き(笑)

デジカメオンライン

コメント

  1. 三兄弟の母 より:

    こんにちは!
    お久しぶりですm(__)m

    我が家には未だにデジカメかない・・・(-_-;)

    携帯で代用してしまうんですけど、やっぱりデジカメが欲しいなぁ・・・

  2. matu より:

    すげーーー

    説得力ありますね!
    見た目そんなに高機能って感じじゃないのに、すごい(気に障ったらすみません・・・)
    個人的にはもう少し見た目スタイリッシュだと即買いなんですが。。。(ダブルで気に障ったらすみません)

  3. melon より:

    え~これってどちらですか?地理に弱くてもしかして凄い名所
    っぽいですよね

    きれいだな~
    楽しかったでしょうね私も旅行行きたい!!

    カメラのリンクバナーカワイイこんなのあったんですね

  4. ゆめ より:

    こんにちは
    箱根に行かれたんですね
    いいな~
    デジカメで楽しい瞬間がいっぱいとられたんでしょうね
    だけど
    デジカメの機能ってすごい!

  5. より:

    三兄弟の母さんへ
    こんにちは!
    最近の携帯はカメラ性能もいいですからね
    デジカメに負けないくらいキレイに撮れたりもしますよね
    携帯のカメラが性能よければ私も買わなかったかも~(^^ゞ

    matuさんへ
    大丈夫ですよ~
    見た目「おやじ」だって思ってるんで(笑)
    色が黒だからなおさらおやじっぽいんですよね~
    シルバーやブラウンだとちょっと印象かわりますよ
    でも、基本的に見た目は無骨ですね

    melonさんへ
    これ、箱根ですよ(^^)
    神社は芦ノ湖にある箱根神社
    上からとった建物は箱根の関所で~す
    このバナー色違いもあってどれもいい感じですよ

    ゆめさんへ
    箱根は家から車で2時間かからないんですよ
    県内ですからね
    秋の紅葉が有名だけど、春はお花がキレイでした
    デジカメでばしばし撮ってるときも楽しいけど・・・・
    あとでゆっくりとそれを見返すのもまた楽しいですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました