水出しコーヒーポットは、アイスコーヒー用の豆でやるべし

金曜に届いたベルメゾンネットの「水出しコーヒーポット」
アイスコーヒー用の豆をお使いくださいって書いてあるんですが・・・・
家に普通の珈琲豆しかないけど、どうしても使ってみたくて強行してみました(^^ゞ

RES06244
水出しコーヒーポットでいれたアイスコーヒー
豆は加藤珈琲店の
【業務用卸】累計340150袋突破!とっておきのグルメブレンド珈琲豆500g袋

結果は・・・・・・・
ちゃんとアイスコーヒー用の豆でやるべきです!!(苦笑)
でも、使い勝手はよかったし、そこそこおいしかったですよ♪

我が家で使っているのは楽天市場の「グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店」の珈琲豆
あまり苦くないのが好みなんで、まろやかな「シティ」タイプを毎回購入してます
ホットで飲むにはすごくおいしいんですが・・・・・・

水出しだと、香りもうまみも物足りない感じになっちゃいました
アイス用じゃないから当然と言えば当然だけど、ちょっとショック(苦笑)
インスタントで作るよりは素直な味でしたけどね

水出しアイスポットの使い方は簡単♪

RES06231 RES06235

豆を入れてセット
8杯分できるんで、豆も8杯分強必要
結構、使います(^^ゞ

 

RES06241 
先に水を入れてそこに豆をセットするのではなく・・・・
珈琲豆に水をそそいで、落としながらポット一杯にしていきます
なのでちょっと時間がかかるけど、この時点ですでにいい香り♪

一杯まで水を注いだら、そのまま冷蔵庫で8時間
じっくりと寝かせてうま味を抽出するわけです(^^)

水出しだと雑味がなくてすっきりしたかんじ
それだけに、コクのある深入りじゃないと物足りなくなっちゃいますね~

でも、子ども達には「苦くなくて飲みやすい」と人気♪
お目当てのコーヒーフロートにしたこともあって、あっというまに売り切れました

RES06245
これは私の夏の楽しみ♪

ホットで入れて冷まして氷をいれるより全然簡単!
これからの季節に活躍すること間違いなしで、買ってよかったです(^_^)v

アイスコーヒー用の豆も注文しました

これでさらに美味しく飲めそうです♪

水出しコーヒーポット 1575円

ベルメゾンネット

コメント

  1. 珈琲フロートは子供にとっては魅力的な飲み物なのでしょう。
    私も今だに珈琲フロートは好きですね。これからも多分飲み
    続けるのではないか?と思っています。それにしてもなかなか
    自分にあったアイスコーヒーを探すのは難しいと感じている
    この頃でもあります。

  2. より:

    ふじのおやまヒデさんへ
    コーヒーフロートは魅力的ですよね
    私は子どもの頃に祖母がデパートで御馳走してくれて・・・・
    「なんて素敵な飲み物があるんだ!」と感動しました(^^ゞ
    父方の祖母はハイカラで、デパートで一人でお茶するような人だったんです
    それもあって、コーヒーフロートは私にとってちょっと特別な飲み物♪
    記憶に近い味のアイスコーヒーができるといいなぁと思います
    アイスコーヒーってホットより味に差がでますよね~

タイトルとURLをコピーしました