自宅でプロの味!アイスコーヒー用の豆でつくる水出しコーヒーはうまい

ベルメゾンネットで買った水出しコーヒーポット
そして、楽天市場の加藤珈琲店で買ったアイスコーヒー用の豆

この二つのおかげでアイスコーヒー三昧♪
自宅で、喫茶店で飲むような美味しいアイスコーヒーが飲めるのは幸せです(^^)

RES06231 RES06306

水出しコーヒーポット(右)と、まとめ買いした珈琲豆(左)

一番最初に作った時は、アイスコーヒー用なじゃない豆でやったんですよ
珈琲豆自体が我が家好みなんで、それはそれでまぁまぁだったんですけど・・・・
(その時の記事:水出しコーヒーポットは、アイスコーヒー用の豆でやるべし

やっぱり、アイスコーヒー用の豆だと香りもコクもちがいますね!
かなり美味しくできあがりますよ~

RES06309 
計量スプーンに入ってるのがアイスコーヒー用の豆
保存容器に入っているのは、普段ホットで飲んでいる豆
色が全然違いますよね

でもね、これ、香りもかなり違うんですよ
マウスをのせると香りがでたりするといいのに~

水出しコーヒーポットに豆を入れて、上から水を注いでドリップ
一杯になったらそのまま冷蔵庫で一晩ねかしておくだけ

これだけで!!

RES06322
おいしいアイスコーヒーのできあがり♪

手間なしで美味しいっていうのが本当に嬉しい!!
ホットで入れて冷まして、さらに氷いれて冷え冷えにして・・・・・・
なんてやってた今までが嘘のようです

できあがりが、冷え冷えだから・・・・・
RES06326 
氷なしでアイスコーヒーフロートにしても、アイスが溶けにくい!
アイスとコーヒーを混ぜながら食べるのに、氷いれないほうが食べやすくて好き

アイスコーヒーは深入りの苦みもポイントですね
ホットで飲むのには、苦みの強いのって苦手なんだけど・・・・
アイスコーヒーの場合は、このコクのある苦みがプロ仕様の味を作るかんじ

お客さんが来たときにも、自信持ってだせる味ですよ~
ペットボトルのアイスコーヒーとは子ども達の飲みっぷりも違いますもん

1回作るのに豆を計量スプーンで8~9杯使うので・・・・・
家計の事情でそう毎日は作れませんけどねσ(^_^;)アセアセ…
夏の楽しみが一つ増えたのは間違いありません♪

 
「今日は、アイスコーヒーがある」
それだけで、その日はいつもよりちょっと幸せです(^^)


水出しコーヒーポット 1575円


スペシャルティブレンド 珈琲専門店のスペシャルアイスブレンド(500g)/グルメコーヒー豆専門… 997円

ベルメゾンネット

コメント

  1. さくら より:

    1晩、冷蔵庫で寝かせるんですねー!
    なるほど、美味しいコーヒーが飲めそうです♪
    豆も、ホットとアイスで、こんなに違うんですねぇ☆

  2. IKUKO より:

    こんばんは。IKUKOです。
    アイスコーヒーが自宅で出来るんですね!
    そしてお水で作るんですか。驚き~。
    って、私時代遅れですかね(>▽<;;

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    簡単でおいしいのが一番ですね
    アイスコーヒーフロート
    おいしそう~
    暑い日にはぴったり
    食べたくなっちゃいました

  4. より:

    さくらさんへ
    8時間が目安なんで、夜作って朝に粉のカセットをはずしてます
    ホント手間いらず♪
    豆もアイス用だと、こくがあっておいしいですよ(^^)

    IKUKOさんへ
    コメントありがとうございます♪
    できちゃうんですよ~
    それも簡単に!!(^_^)v
    私も「水で?」って思ったけど、これはマジでおすすめです

    ゆめさんへ
    蒸し暑いこの時期に、アイスコーヒーは爽やかですね(^^)
    アイスクリームが入ると、贅沢気分♪
    私だけのときはハーゲンダッツ、子ども達がいるときはスーパーカップです(笑)

  5. さなな より:

    へぇ~。
    水だしコーヒーってそうやって作るんですね。
    1回で8~9杯でどれくらいの量が出来るんでしょうか?
    味が濃い感じなのかなぁ。
    氷だしコーヒーってのもありますよね。
    未知の世界ですけど、気になりますね^m^

  6. より:

    さななさんへ
    最初に水でドリップするんですよ
    水出しコーヒーポットがくるまで、一杯になったボトルに豆をセットするんだと思ってました(^^ゞ
    1回でできるのは、大きめのコップで5~6杯ですね
    まろやかだけど、コクと苦みが強いかんじにできあがります
    氷だし?!そんなのもあるんだ~
    気になる~

タイトルとURLをコピーしました